今回の記事は「2023.03.01.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 メロトセロイ編」の デス [魂の旅立ち]のスタイル考察です
[魂の旅立ち]
RS1 / 男 / サポーター
見よ!
冥府で浄化された魂が、新たな命として蘇るために今旅立とうとしている。世界がどうなるかなど、些末なことなのだ。
ミンサガスタイルまで一年待たされたのに、今回は95日で実装です✨
前回の三柱ガチャはサルーイン、シェラハが活躍したので、デスは今回のスタイルでリベンジ!!
技
まずは所持技の解説です
冥火BP 4-5 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小: -10 〜 -15% )
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果小: -10 〜 -15% )
幽冥障壁BP 6-8 威力A 31
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 陰 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する( 効果小:10〜15% /効果1ターン )
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果1ターン )
ソウルヘリックスBP 8-11 威力SS 51
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 陰+熱 )
攻撃する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
冥火は便利な知力精神デバフ技
威力もそこそこあり、連打性も高く、2属性。ハイスペック。
幽冥障壁はファストで使える全体防御強化20%
ついでに防御弱化15%もつく攻防一帯の術。威力も31と悪くない
ディメンションオーラより軽減は低いものの、ガードアップと重複可能なのがかなり○
ソウルヘリックスはBP8で威力51。威力は高くないものの全体回復付き
アビリティ
死の布陣味方全体の与ダメージが上昇( 効果特大:20% )し、かつ、味方全体への被ダメージを軽減( 効果大:25% )する
[バトル開始時]
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復(気絶時)(特大/1回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
ただし、バトル開始時に自身以外の味方生存者全体が代償LPダメージを1受ける
インフェルノスイッチ陰属性攻撃時、自身のBPを回復する( +2 )
熱属性攻撃時、味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
大器晩成・防攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
死の布陣は目を疑うスペックです
全体にダメージ+20%で制限なし
・XXの教示Ⅲ(武器装備時攻撃15%)
・Xの隆盛(属性のみ10%)
・攻勢結束Ⅲ(15%)
・熱情の魂(確率大で20%)
・XXの伝授Ⅱ(武器装備時攻撃10%、軽減5%)
全体ダメージ軽減25%で制限なし
・マジカルディーラー(確率大で攻撃20%、軽減25%)
・スクラムガード(全員生存時20%軽減)
・攻守応変Ⅱ(全員生存時10%、それ以外軽減20%)
・竜堅守護(確率大 25%軽減)
・大地の誠(打のみ25%軽減)
・護身口伝(技のみ25%軽減)
・魔封印(術のみ25%軽減)
これら全てのアビリティを上位互換です…..(ºωº)
エミリア、コーディ、アディリスが出てから二ヶ月も経ってないし、クリストフなんてまだ一ヶ月も経たってないのに完全上位互換アビ出しますぅ????
その上で、パーティ全体にリヴァイヴァをかけてくれます(ºωº)もうめちゃくちゃや…..
(LPが1のソウジは代償LPなし)
インフェルノスイッチは
陰属性攻撃でBP+2
熱属性攻撃で全員回復極小
冥炎が実質BP2で打てて、極小回復と知精デバフ付き
聖月がBP2威力10で全体極小回復だったのに、威力21でデバフまでついちゃう。
幽冥障壁は実質BP4で使用可能
ソウルヘリックスは極小回復が2回発動します💡
まとめると
・全員攻撃20%
・全員軽減25%
・全員リヴァイヴァ(1回)
・熱属性攻撃時で全体極小回復
・大器晩成・防
死の布陣だけでも相当おかしなスペックなのに、インフェルノスイッチにより全体極小回復が連打可能
さらに、ファストで20%軽減の技まで持ってます
これが死の王の貫禄…
とはいえ
冥炎→冥炎→冥炎→ソウルヘリックスだと4ターンで全体極小回復5回
リトルスティール⇆ソウルヘリックスだと2ターンで全体極小回復2回
サルーインがいれば冥炎→ソウルヘリックス
全体回復が多いのは冥炎ループなので、継承は必要なさそうです
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