運用方法解説
高難度ボス戦で使えそうな継承パターンは多くありますのでいくつか解説していきます
モラルダウンとダメージブロックどっちが良い?
瞬風刃のモラルダウンは敵の乱数を25ダウン(≒25%ダウン)
龍嵐墜葬雅のダメージブロックは1回だけダメージを0に
どっちが良いかというと…..ケースバイケースです
単純計算、被弾回数が4回までならダメージブロックとモラルダウンは等価です
400ダメージの4回被弾=1600ダメージの25%軽減は1200
400ダメージの4回被弾で1回カットなら1200
どのタイミングで強力な技が飛んでくるかにもよりますけど、大雑把にはこんな感じです。
被弾回数が多くなればモラルダウンの方が有効だし
強力な単体攻撃多めならダメージカットが有効です
モラルダウンの方が適してるケース
モウゼスや竜のような複数ボスで攻撃回数や全体攻撃が多いボス戦
攻撃回数が多い=ダメージブロック1回では対応できない
全体攻撃が多い=ダメージブロックが一気に剥がされる。その後に飛んでくる強めの単体攻撃に直撃する
ダメージブロックの方が適してるケース
ガラハドや時の君のような強力な単体攻撃が多いボス戦
単体攻撃が多い→ターゲットが分散すれば全てダメージ0にできる
ビューネイはモラルダウンを維持しながらダメージブロックも使えるので「どっちも使う」が良いと思います
2ターン毎のダメージブロック運用は有効?
BP6回復を活かして、2T毎に龍嵐墜葬雅を打つ運用について考えます
よほど強力な攻撃が飛んでくるのがわかってる場合じゃないなら、ダメージブロックよりもモラルダウン運用の方が○
2ターンの間で被弾回数が3回以内ならダメージブロック運用の方が有効
被弾が3回で1回ダメージ0にできれば、実質ダメージ33%軽減です(技威力によるので必ずそうなるわけではありませんけど)
最近のロマンシング戦はボスも攻撃回数も多いのでダメージブロックのみに頼るよりはモラルダウンも混ぜて使うのが良さそうです
2T毎に威力48が打てる!と火力を売りにするなら、超高速ナブラや天華嵐墜を6ターン連続で打つほうがいい気もします
突風針継承は有効?
耐久力が低いビューネイ
少しでも耐久力が上げられるBP1 ガードアップ小(12%)を2ターンの突風針での運用は有効でしょうか
結論
突風針は不要
突風針を使うなら瞬風刃でモラルダウン中を使う方が◯
突風針を使うなら龍嵐墜葬雅でダメージブロックした方が◯
ビューネイがガードアップ小を展開してる間に8回被弾するならガードアップ小も有効ですけど、味方全体にも展開できるダメージブロックの方が貢献度は大きめ
瞬風刃と併用して運用するにも行動パターンは以下の通り
(奇数ターンは瞬風刃、2ターン目は紫風纏なので割愛)
突風針継承 | 通常攻撃使用 | |
---|---|---|
4T | 龍嵐墜葬雅 | 龍嵐墜葬雅 |
6T | 龍嵐墜葬雅 | 龍嵐墜葬雅 |
8T | 突風針 | 通常攻撃 |
10T | 龍嵐墜葬雅 | 龍嵐墜葬雅 |
12T | 突風針 | 龍嵐墜葬雅 |
14T | 龍嵐墜葬雅 | 通常攻撃 |
16T | 龍嵐墜葬雅 | 龍嵐墜葬雅 |
18T | 突風針 | 通常攻撃 |
20T | 龍嵐墜葬雅 | 龍嵐墜葬雅 |
20ターン中ガードアップが展開できるのは6ターンのみ(BPが余る)
これなら他の技を継承する方が良い気がします
サマーハイウインド運用は有効?
サマーハイウインドはBP7の全体攻撃で、味方全員に攻撃強化小(15%)を2ターン付与
これを利用してダメージアップにつなげる運用はできるのでしょうか
1ターン目紫風纏は使う?
紫風纏は味方全体にヒートアップ15%で、サマーハイウインドの攻撃強化と同じ倍率
ヒートアップはターン制限なしなので、使わない選択肢は全力オート以外ではなさそうです
ハイウインド連打のダメージアップ効果は?
1ターン目紫風纏のあと、サマーハイウインドを連打するなら13ターン目まで継続可能です。
その相手、パーティ全体にダメージ+30%が付与され続けます
斬、突弱点のボスを想定で
ビューネイ、ミューズ、シャール、ガール+αのパーティだとすると
左、サマーハイウインド連打
右、サマーハイウインドなし
合計ダメージ増加量は364,399で、ビューネイの火力と合わせると1,124,339が貢献度です
サマーハイウインドを使わない場合
天華嵐墜継承の8ターンでの計測結果は
ダメージ1,447,046
基本的にはサマーハイウインドを使う必要はなさそうです
ただ、カウンター戦法でシャールやにんげんおとこを回している場合は攻撃回数が桁違いになるのでダメージの伸び方も大きくなります
その場合はハイウインドを使うのもありかもしれません
耐久力ないけど大丈夫?
今回のビューネイには軽減アビも回復アビもありません
紫風纏を使ったときにつくディフェンスアップ特大(20%)のみなので耐久力にはかなり不安があります
リアムが軽減25%でも結構脆いと言われていたので、ビューネイはそれを上回る脆さです
と、いうわけで
・アタッカー運用時:リアム同様、他スタイルで回復・軽減を使ってビューネイを援護
・サポーター運用時:瞬風刃と龍嵐墜葬雅を使って自分で耐久力をカバー可能。ただしパーティ内では相対的に脆いのでガードアップ系があると安心
・常時モラルダウン中展開
・12T目までにダメージブロックを4回展開可能
実は結構防御面を強化できるので、想定よりは耐久力があると思います
ビューネイの活用方法
高難度で採用するなら
・消えない攻勢結束Ⅲ持ち
・常時モラルダウン中を展開
・モラルダウンを維持しながら、4Tに1回はダメージブロックを展開
・という防御面を強化しながら0.8アタッカー並みの火力を出力
・BPを余らせることも多いので全体回復の風雲快癒も安定して使用可能
昨今の早期決戦を強いられるボス戦に必要な火力を出しつつも、パーティ全体をサポートできるというのが今回のビューネイな気がします
まとめ
強み
・パワーレイズ+高貴なる祈り+短期決戦の環境では、斬打ともに圧倒的No1のアタッカー
・モラルダウン、ダメージブロック、全体回復を使いながら0.8アタッカーの火力が出せるのはビューネイのみ
・昨今のボス攻略のトレンド「短期決戦」に対応できる火力とサポート力を持つスタイル
・軽減系や微回復のみを持つスタイルは今後ビューネイに置き換えでもよさそう?
注意点
・リアム以上に脆いので、リアム運用時同様周りをサポートキャラで固める必要がありそう
・実はエスパーガールもリアム同様軽減は25%しかないけど割と活躍できてるので、そこまで心配はいらないかも?
・モラル、ダメブロ、回復と持ってるもののビューネイ一人でパーティを耐えさせるのは無理。他スタイルの補助として考えるのが良いかも
全てのスタイルに言えることですけど、ビューネイがいないと攻略は無理!というコンテンツはいないと思います
エスパーガールの「回復もできるけど火力もある」のように「軽減もできるけど火力もある」
というのがビューネイだと思います
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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