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【ロマサガRS】SS ビューネイ [片手で十分だ] のスタイル評価/考察 [更新]

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SS考察

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ビューネイ [片手で十分だ] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ガチャ公開されたのに随分放置してくれたじゃない?

ごめんなさい…エフェクトチェックとか制圧戦の調査とかいろいろ忙しくて…

というわけで、ガチャも始まったことだし考察し直しです✨

素 ステータス上限

スタイル
片手で十分95以上調査中調査中104106調査中調査中97

ビューネイはみなさん育成が終わっているのか、あまり上限報告がなくエフェクトチェックでも発見できていません

速がSと同じ104、知力が2000万DLに届かないものの104まで伸ばせるのは良いですね✨

スタイルレベル50 ステータス

他スタイルとの比較

腕力149体力153
器用さ146素早さ203
知力218精神173
147魅力159

2000万DLよりも優れているのは
腕力
体力
素早さ

これだけ見るとこのスタイルは微妙?と言う感じがしてしまいますね( ˘ω˘)


ダンシングリーフ

BP 5-6 LP 1 ファスト 味方単体に防御強化状態(特大)を付与する
連携:ダンシング,リーフ

アースライザーのガードアップとは別物なので、ダメージカットがどれぐらいかは調査してみないとなんとも言えないところです
活用方法としては
・タイガーシャークで前衛に置いたユリアンやT260Gなどを守るために使ったり
・パリィが切れたタイミングのキャラに使ったり
・聖王でバフを掛けてる最中に倒れそうなキャラを回復かける前に守ったり
と、なんとか使えないことはないんですけど、、、

BP5とLP1を支払ってまでやることかどうかは別問題です( ˘ω˘)

一番の利点は「補助技なので全力オートで使用しない」と言うことだと思います

ゲイルダート

BP 9-11 威力B(21) 斬 ランダム2回
連携:ゲイル,ダート

威力は21の二回攻撃。
アポディスを装備した場合の合計威力は106.84になりますので、威力SSS(56)相当のダメージが期待できます

2回ランダムなので、超高速ナブラとは使い分けが必要です

旋風殺

BP12-15 威力S(40) 斬陰 縦範囲
連携:旋風殺,風殺

今まで学園シフしかできなかった、開幕 威力Sの斬 縦範囲がビューネイもできるようになりました◝(*º꒳​º)◜
他に開幕から打てる範囲攻撃の威力Sはこんな感じ

威力40は真空斬よりも高威力!
9/7 週の決戦島 熱冷の井戸のRound1、Round2でも使えそうですね✨

シグモイド前列で、シフとビューネイで真空斬と旋風殺を打った場合のダメージ比較
ビューネイの方が3000程度ダメージが高くなりますので、シフだと削りきれなかった敵がワンパンできるようになりそうですね✨

アビリティ

パワーチャージII

開始時BP+2
一見地味に見えますけど、不確定な錬気XXよりも計算しやすく、戦略の幅が広がる良アビリティ

勇健強撃III

HP満タン時はダメージ+15%

安定してダメージが出せる弱点集中
不安定ながらも様々なケースでダメージを出せる勇健強撃

テンションアップV

なんとも美人に書いてもらってテンション+20%

2000万DL スタイルとのダメージ比較

知力は劣るものの、[片手で十分だ] は素早さとアビリティで大きなアドバンテージがあります

シグモイドを想定して知力25%で計算すると

アビリティ倍率が15%も高いだけあって、ダメージは[片手で十分だ]の方がかなり高くなっています
魔力胎動発動時よりも今回のスタイルの方が高ダメージです

全力オートの動き

R1 & R3 威力B2回

ダンシングリーフ BP6 ◇
ゲイルダート BP9 ◆◆
旋風殺 BP15 ◇◇◇

ゲイルダート(BP12 > 3)→通常攻撃(BP6)→ゲイルダート(BP9 > 0)

敵が1体の場合は威力SSSで攻撃可能
ファストのフランベソルベや豊穣の大波で削った後なら2体撃破も狙える
敵が2体の場合は、先に他のキャラで1体片付ければ1体に2回あてれる

ビューネイ単独ではランダム2回は扱いづらいケースも多いので、他スタイルと組み合わせて使いましょう

R1 & R3 威力SS単体

ダンシングリーフ BP6 ◇
ゲイルダート BP9 ◆◆
旋風殺 BP15 ◇◇◇
[継承] 超高速ナブラ BP9 ◆◆◆

こちらはゲイルダートよりもダメージは落ちるものの、1体に集中できるのでこっちの方が使いやすいケースは多そうです

R1 & R3 威力B縦範囲

ダンシングリーフ BP6 ◇
ゲイルダート BP9 ◆◆
旋風殺 BP15 ◇◇◇
[継承] 竜巻 BP9 ◇◆

2000万DLスタイルとの比較

扱いやすそうなところ

・アビリティ倍率が高いので、ダメージが高い→高速周回可能なラインが広がる
・R2アースライザーのワンポイントだけでなく、R1とR3に高威力動ける動きが可能(アースライザー&風切りも便利ですけど)
・素早さが早いため、シグモイド前列に置いて先制することも可能(かも)

扱いにくそうなところ

・手持ちの術が最低BP9なのでアースライザーや暴風玉を打つとその後何もできない
・幻影がないのでボス戦では本領発揮できない
・アースライザー&風切りのような全体攻撃のみの動きができない
・0-9-9の動きができないため、Round1を動くように設定しないと周回では使いづらそう

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆
2000万DLビューネイよりも高い素早さで動けて、高ダメージが期待できる
R1&R3で攻撃パターンを切り替えることが可能

継承で風切りとアースライザーがあれば星5なんですけど、単独スタイル評価としては星4

汎用性:★★★☆☆
周回:よし
ボス戦:ゲイルダートは強いものの、勇健が切れやすく通常攻撃が入るので平均ダメージは低め
ツヴァイク:継承がないと若干扱いにくそう
クエスト攻略:単独だと微妙な所。
決戦島:旋風殺やゲイルダートが輝くケースは結構ありそうです。継承すれば勇健ありのアースライザーという他スタイルでは真似できないことができそう✨

継承があれば周回だけでなく、決戦島でも活躍できるんですけど…
このスタイル単独では、周回性能に特化してますので、星3

唯一性:★★★☆☆
神速三段突きで高威力8-0-8ができる佐賀アセルスと同じことができ、アセルスよりも高火力

威力Bの竜巻も8-0-8で打てるのでこれは他スタイルでは真似ができない….
嘘ですね(ºωº)学園シフや新ホークが円月斬+で8-0-8ができますね

とりあえず、開幕縦範囲の斬ダメージの高さは全スタイル1位
決戦島でうまく使えた場合は手数を減らすのに大きく貢献できそうです。


と言いつつも、単独では「単なる強力な斬アタッカー」ですので星3

みなさんの評価

2000万DLのビューネイよりも高火力!
反面、スタイル単独だと全体攻撃ができないので使い勝手はいまいちなところも。
みなさんの目にはどう映りましたか??

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

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2000万DLのスタイルがいれば、かなりのダメージアップが見込めます
周回でアースライザー要員にするならもう2000万DLは使わないまであると思います

2000万DLの良いところは、アースライザーのあとも全体攻撃ができることなので、今回のスタイルとは使い分けになりそうです

今回のスタイル単独だと…若干周回で使える幅は狭そうです

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

コメント

  1. 匿名 より:

    0-9-9や8-0-8ってどういう意味ですか?

    • nao より:

      全力オートの時のBP消費のことです(๑•̀ㅂ•́)و✧
      BP消費が
      R1 8 (残2)
      R2 0 (残5)
      R3 8 (残0)
      という感じです

      • 匿名 より:

        なるほど!
        0-9-9が出来ないというのは…
        オートでは15の旋風殺が発動してしまうってことなんですね
        ありがとうございます!

  2. 匿名 より:

    かみガチャで一番使えると思ってる
    シグモ2がより安定するしダブクラと組ませてタゲが散っても問題なくなるのは大きい
    かみは知の冷雷陽と豊富だけどウン子ブーケ白薔薇と長くやってれば抑えてるレベルのもの
    追撃込みで周回組まないし決戦島も追撃は1手マイナス
    アウナスは技マシンで化けるんだろうけど今のところ集会も決戦も2w以降の斬も熱も全体は多い

  3. 腹太鼓 より:

    ゲイルダートBP10、竜巻orナブラBP8で、10-0-8なんて動きもできるかも。具体的にどこで活用できるかはわかりませんが、今後ハマる周回場所があってもおかしくないですね。

  4. 匿名 より:

    ビューネイ「もしもし?しつこいなー、初手ではアースライザー打てませんからっ!」

  5. さた より:

    要らない評価下してます。
    Sビューネイからも特に継承なしで使ってるし、というか前回1体で全体、単体使い分け出来る(他スタイル不要)だから引いたんだし。
    縦?面倒くさいから縦でも横でも構わず使える全体使います。
    属性増えるぐらいのメリットないと
    2体引いて斬だけとか笑えない

  6. ろなんしんぐ より:

    決戦島に特化した性能って感じがしますね。
    決戦島は全体攻撃と高火力単発の両方かつ素早さも求められるので斬は適合するキャラが少ない気がします。

  7. 匿名 より:

    アセルスもそうだけど8-0-8は出来ても0-8-8はできないのは惜しいね

  8. AT&T より:

    ベイビーの圧が強い

  9. 匿名 より:

    仕事が早い
    そして自分と評価は同じです
    使う部分が限定的で評価は低いかな

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