今回の記事は「OverDrive」と「連携」についての解説です
OverDriveが関わってくる…といえばオーバーテンションですね💡
また、マスターレベルのボーナスでも通常時とOD時でダメージが違うことが書かれています
「OD攻撃」とは?
「OD連携攻撃」とは?
実は気づきにくいんですけど、しっかりとゲーム中に書かれている通りに効果が発生していますので、今回はそれを解説していきます
OD攻撃とOD連携攻撃の違い
OD攻撃は「OverDriveで一人だけで攻撃する場合」
OD連携攻撃は「OverDriveで二人以上で攻撃する場合」
です
ゲーム中の表記もしっかり「OverDrive」と「OverDrive連携」と区別されています
ここまでは簡単ですね(*º꒳º)
マスターレベルボーナスはどうなる?
OverDrive攻撃と、OverDrive連携攻撃
これらで攻撃した場合にマスターレベルボーナスはどう反映されるでしょうか💡
A. どちらもODダメージが追加される
マスターレベルボーナスでは「ODダメージ」と表記されています
なので、OD攻撃でも、OD連携攻撃でもどちらもで同じ値が参照されます(図の場合+13%)
オーバーテンションのダメージはどうなる?
Q1. オーバーテンション持ちのスタイルがOD連携攻撃を行った場合のダメージ追加は何%?
常時+15%
連携攻撃+15%
OD攻撃+15%
(OD連携攻撃の場合は、連携攻撃強化とOD攻撃強化の効果がともに発揮される)
A. +45%
これは簡単ですね💡
説明に書かれている通り、OverDrive連携ではともに発揮するのでそのまま加算されます
Q2. オーバーテンション持ちのスタイルがOD攻撃を行った場合のダメージ追加は何%?
次はOD連携ではなく、OD攻撃です。
一人だけODで攻撃する場合のダメージ追加どうなるでしょうか
A. +30%
OD連携とODではダメージが+15%分の差がでます
OverDriveに限らず、連携攻撃には2,3連携+30%、4連携+40%、5連携+50%のボーナスがあるので、実際は+45%以上のダメージ差がでます
オーバーテンション持ちがOD攻撃=+45%だと思いませんでしたか?(私は思ってました)
アビリティの表記にある通り「OverDrive」は連携攻撃ではないので、連携攻撃の+15%が他されません
Q3. 追撃持ちの場合、追撃が発動して連続攻撃するとOverDrive連携扱いになるか
一人で何回も攻撃できるスタイルがいますね💡
・ミーティアの追断撃
・レオニードのスライトハンド
・リアムのウインドリボルブ
などなど、追撃はたくさんあります
それらのスタイルが「一人でOverDriveを使った場合」OverDrive連携になるのでしょうか
A. ならない
ミーティアがOD連携とODでハードクラッカー → 追断撃が発生した時を比較したものです
追断撃が発生しているものの、画面表記は「OverDrive」のままであり、ダメージもオーバーテンションの+15%が乗っていないものになります
次は、錬成武器の「OD+」と「連携+」がどうなるのか解説です
錬成アビリティの解説
錬成武器には
・OD威力+
・連携+
というものが存在します
効果は以下のとおりです、
・OD威力=Overdrive攻撃時のダメージがアップ
・連携+=連携攻撃時のダメージがアップ
では、ここで問題です
Q1. OverDrive連携攻撃の時、OD威力+と連携+の両方が加算される。これは正しい?
A1. 正しい
文字通り、OverDrive連携攻撃は、OD攻撃であり、連携攻撃です
画像の武器なら、OverDrive連携攻撃の場合OD威力+の32%と、連携+30%のどちらも加算されます
これはそのまんまなので簡単な問題でしたね’ω’
それでは、こっちの問題はどうでしょう
Q2. 以下の画像の武器でOverDrive攻撃した場合、ダメージは何%加算される?
SF1+は乗らないものとします
1. OD威力+32%と連携+30%の +62%
2. OD威力+32%の +32%
3. 連携+30%の +30%
A2. 2の+32%
一人で発動するOverDrive攻撃は「連携攻撃」ではありませんので、連携+は発動しません
ここまでの内容は理解いただけましたでしょうか💡
最後はOverDriveによるカウンター攻撃について解説します
OverDriveカウンターについて
OverDriveを発動させて防御カウンター技を使うと、すべてのカウンターでOverDriveが発動します
Q. OverDriveのカウンター攻撃を使った場合、オーバーテンションのダメージ増や、錬成アビリティのOD+と連携+はどうなる?
A.
OverDriveによるカウンター発動時
画面の表示が「OverDrive」だった場合は連携攻撃ではありませんので
・オーバーテンションは+30%(連携攻撃の+15%は乗らない)
・錬成アビリティOD威力+は乗る
・錬成アビリティ連携+は乗らない(OverDrive連携じゃないので)
となります
防御カウンターの場合はOD状態が維持されていますので、
ODボーナスの「全ステ バフ+20%」も効果を発揮し続けます
ダメージアップ、耐久アップ、回復量アップ、回避アップを1ターン維持できることに??
余談:カウンターのタイプでOD効果が異なる
カウンターにもいくつか種類があります
・防御タイプ:荒獅子やジョルトカウンターなど、最速でカウンター状態になる
・補助タイプ:カモンベイビー
・攻撃タイプ:残心など、攻撃後にカウンター状態になる
これらの技をODを使って使用すると異なる挙動になります
補助によるカウンターと、攻撃後のカウンターは行動時にOD状態が切れるのでカウンターはOverDrive攻撃になりません
まとめ
OverDrive攻撃は1人でOD攻撃
OverDrive連携攻撃は2人以上でOD攻撃
OverDrive連携攻撃は連携効果も上乗せされる
・オーバーバイテンションの連携攻撃ダメージアップ
・錬成アビリティの連携+
OverDrive攻撃は連携効果が上乗せされない
追撃は連携攻撃にならない(ODでも、ODじゃなくても)
防御カウンターによるOverDrive攻撃は「OverDrive連携」ではない
オバテン持ちはOD単体攻撃に気を付けましょ(・ω・*)
普段、何気なく使ってたOverDriveについて理解が深まりましたでしょうか💡
特に一人で使うOverDriveは連携攻撃ではない=連携攻撃強化が発動しないは結構重要です
連携武器の「連携+」やオーバーテンションを持ってるスタイルは特に意識して使いましょう💡
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります