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【ロマサガRS】SS Diva No.5 [楽しんでくださいね] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 Diva No.5編」の Diva No.5 [楽しんでくださいね]のスタイル考察です

[楽しんでくださいね]

SEB / 不明 / アタッカー

私の歌でもっと沢山の人を幸せにしたい。私の機能はその為にあります。たとえどんな世界にいても、それは変わりません。この世界でも一生懸命歌って踊ります。よろしくお願いします。

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結論:ぶっちぎりの火力性能

全力オートダメージランキング順位

範囲属性ターン/ラウンド数
1R2R3T8T
単体1位1位1位1位
1位1位1位1位

全ての項目において1位(ºωº)圧倒的、あまりに圧倒的なスペックです

火力の秘訣

エクストラフォース1.75倍

技3を使用すると冷1..5倍

歌劇雪月花BP 12-15 威力SSS 70
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(冷/中)」( 効果1ターン )を付与する

バトル開始時に斬1.25倍

幸せを届ける歌姫[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

追撃と攻撃強化

常時、追撃でS→SS→SSSの3回攻撃3hitが発生し
攻撃ごとに攻撃強化110%が追加

歌姫の独壇場[攻撃時]
自身に「斬属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果1ターン )を付与する
自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
雪月花のワルツ」が発動する( 技Rank1で発動 )
========
雪月花のワルツ「雪のワルツ」、「月のワルツ」、「花のワルツ」が順に発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
雪のワルツ攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) S 44
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
月のワルツ攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) SS 48
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
花のワルツ攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 ) SSS 65
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する

さらに技3を使用した場合は、アビリティ1が2重で発生

幸せを届ける歌姫[歌劇雪月花(※)を発動後]
自身に「凍刃の律動」( 効果1ターン )を付与する
雪月花のワルツ」が発動する ( 技Rank1で発動 )

凍刃の律動[攻撃時]
自身に「斬属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果1ターン )を付与する
自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果1ターン )を付与する

そのため技3を連打すると
・エクストラフォース1.75倍
・追撃S→SS→SSS→S→SS→SSS
・攻撃毎に攻撃強化235%(最後の1撃では1350%まで増加💡)

6回の追撃は威力換算すると1275.84相当。
威力6の追撃に変換すると11hit相当になります

エクストラフォース1.75倍がかかってるので、19.25hit相当
これに毎ターン1000%超えるのアビが乗る
これが強さの秘訣のようです💡

火力特化運用なら技3、パーティサポートなら技2運用

技3運用はパーティサポートなし

歌劇雪月花BP 12-15 威力SSS 70
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(冷/中)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

技3を連打した場合は、本体火力は全スタイルでもトップクラスになるものの
パーティサポートは一切ありません。皆無

他の4人でサポートが足りているかどうかで運用を変えるのが良さそうです

技2運用は火力と軽減のサポートあり

技2運用の場合は、火力と軽減をサポートできます

清澄なる一撃BP 10-13 威力SS 48
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40-50% /効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果1ターン )を付与する

幸せを届ける歌姫[清澄なる一撃(※)を発動後]
自身に「斬霜の歌声」( 効果3ターン )を付与する
========
斬霜の歌声[斬または冷属性を含む攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する

挙動は以下の通り

状態 x 発動回数攻撃強化防御強化
1斬霜の歌声(残3T) x 3合計185%
50%(残2T)
15%x6(残2T)
合計 38.04%
15%(残1T)
10%x3(残1T)
2斬霜の歌声(残2T) x 4
斬霜の歌声(残3T) x 3
合計 340%
50%(残1T)
15%x6(残1T)
50%(残2T)
15%x10(残2T)
合計 59.34%
15%(残1T)
10%x7(残1T)
3斬霜の歌声(残1T) x 4
斬霜の歌声(残2T) x 4
斬霜の歌声(残3T) x 3
合計 460%
50%(残1T)
15%x10(残1T)
50%(残2T)
15%x14(残2T)
合計 73.33%
15%(残1T)
10%x11(残1T)
4斬霜の歌声(残1T) x 4
斬霜の歌声(残2T) x 4
斬霜の歌声(残3T) x 3
同上同上

技2はファストが付いているので、敵行動より早く全体軽減を付与できるのも良いですね💡

リラが火力300% 軽減69.28%(間接のみ)
アポロン、最終皇帝女、アルベルトなどが火力サポートしながら軽減70%近くなので似たようなスペックです

技2+技3運用は瞬間性能は良いものの…

技3を使用すると追撃回数が3回増える=斬霜の歌声が2枚乗ってる状態で技3を使えば斬霜の歌声の効果が4枚重なります
その場合の挙動を見てみましょう

使用技(攻撃回数)
+状態 x 発動回数
攻撃強化防御強化
1技2(4回)
斬霜の歌声(残3T) x3
合計185%
50%(残2T)
15%x6(残2T)
合計 38.04%
15%(残1T)
10%x3(残1T)
2技2(4回)
斬霜の歌声(残2T) x4
斬霜の歌声(残3T) x3
合計 340%
50%(残1T)
15%x6(残1T)
50%(残2T)
15%x10(残2T)
合計 59.34%
15%(残1T)
10%x7(残1T)
3技3(7回)
斬霜の歌声(残1T) x7
斬霜の歌声(残2T) x7
合計 550%
50%(残1T)
15%x10(残1T)
50%(残2T)
15%x20(残2T)
合計 77.12%
10%x14(残1T)
4技2(4回)
斬霜の歌声(残1T) x4
斬霜の歌声(残3T) x3
合計 505%
50%(残1T)
15%x20(残1T)
50%(残2T)
15%x7(残2T)
合計 59.34%
15%(残1T)
10%x7(残1T)
5技2(4回)
斬霜の歌声(残2T) x4
斬霜の歌声(残3T) x3
合計 310%
50%(残1T)
15%x7(残1T)
50%(残2T)
15%x7(残2T)
同上
6技3(7回)
斬霜の歌声(残1T) x7
斬霜の歌声(残2T) x7
同3ターン目同3ターン目

技2連打は攻撃460%、軽減73.33%を維持
技2→2→3運用は平均で攻撃375%、軽減65.27%

技3を打つときはファストがないので敵に行動順負けすると軽減ゼロなのが超厳しい⤵️
また斬霜の歌声が2枚しか乗ってない時の軽減が59%しかないのも厳し目です

蒼氷剣BP 2-3 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

清澄なる一撃BP 10-13 威力SS 48
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する

歌劇雪月花BP 12-15 威力SSS 70
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+冷 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(冷/中)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

アビリティ

歌姫の独壇場[攻撃時]
自身に「斬属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する
自身に「冷属性攻撃強化」( 効果特大/効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
雪月花のワルツ」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

幸せを届ける歌姫[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する

[清澄なる一撃(※)を発動後]
自身に「斬霜の歌声」( 効果3ターン )を付与する

[歌劇雪月花(※)を発動後]
自身に「凍刃の律動」( 効果1ターン )を付与する
雪月花のワルツ」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する

大剣の極み・真Ⅶ & 練気Ⅱ・Ⅰ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(大剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +2 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )

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