今回の記事は2021.11.05に追加された「Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭 エレン編」の祭限定スタイル サラ [わたしが仕留める!]のスタイル考察です
こちらのガチャは「SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」から主人公サイドの「エレン、サラ、ミカエル、ブラック、ミューズ」がチョイスされました
初登場が遅かったサラも気がつけば6体目の実装。前回のスタイルから5ヶ月もたたずにスタイル追加です
さすが宿命の子。全てが限定スタイル
全体アタッカー
単体アタッカー
耐久アタッカー
BP回復アタッカー
と変わった動きをするサラでしたが、今回はどんな仕上がりになったのでしょうか💡
技
まずは所持技の解説です
陽光でたらめ矢
BP4-5 威力D 10
突陽 全体 間接
炎熱でたらめ矢の陽版(威力はややアップ)
限定技なのでBP3か威力11以上は欲しかったところ
純白の矢
BP6-8
補助 味方全体の精神バフ(30〜40%)
Rank99にすると40%(≒64ぐらい)もバフできる技
補助技なのでランクあげが大変なのが玉に瑕
綺羅星
BP9-12 威力SS 53
生存者全体にガードアップ(中)を2ターン
サラがもつ技としては天崩れ(58)に次いで二番目の威力
ガードアップは他のガードアップ技と効果が重複しない(延長は可能)ので注意
耐久パーティの場合ファストもついてる太神楽や武装弦楽祭の方が使い勝手がよいかも?
2属性全体、補助精神バフ、威力高めのガードアップ
周回用なのか、ボス用なのか(*º꒳º)
アビリティ
迫撃の策
ターン開始時37%の確率で、生存者全体に
・攻撃強化中(10%)
・防御強化中(15%軽減)
を1ターン付与
レイトヒールリンク
ターン終了時、25%の確率で
・自身とランダムな味方生存者一人のHPを回復(威力10 )
後半の「ランダムな味方生存者」には自分も含まれる
ターン終了時発動なので次ターンの回復行動の目安が立てやすいのが○
テンションアップⅥ
常時ダメージ+30%
全体バフ
ランダムのHP回復
火力アップ
周回用なの?ボス用なの?(*º꒳º)
精神バフ40%の効果
バフは素ステータスにかかります
素精神の40%がバフ量になりますので、base158現在では大体の精神は160前後になります
160 * 40% = 精神62アップ
これがおおよその純白の矢のバフ量です
術ダメージの軽減
術のダメージは
術威力 * (1 + 敵知力 * 4 – 精神 * 1.5) * その他いろいろ
で計算されます
例:深淵の激戦-フォルネウス-(Romancing)の場合
密林調査記録調べで、フォルネウスの知力は354だそうです
これに対して精神バフをかけるとダメージがどう変化するかというと
精神 (補正込み) | バフなし 計算値 | バフあり 計算値 | 軽減後 ダメージ |
250 | 1042 | 949 | 91.07% |
350 | 892 | 799 | 89.57% |
敵知力が354の場合、おおよそ10%のダメージ軽減ができるようです
敵知力でも軽減率は変わってきます
敵知力 | 精神 (補正込) | 軽減後 ダメージ | バフなし 計算値 | バフあり 計算値 |
250 | 250 | 85.14% | 626 | 533 |
300 | 250 | 88.74% | 826 | 733 |
350 | 250 | 90.94% | 1026 | 933 |
400 | 250 | 92.41% | 1226 | 1133 |
450 | 250 | 93.48% | 1426 | 1333 |
敵知力が低いほど軽減率が高くなります
これだとガードアップやスクラムガードなどの方がダメージ軽減は大きくなりそうです
静謐の詩と組み合わせる
静謐の詩と純白の矢のバフを合わせるとバフ量は
開始時 バフ残量 | 追加 バフ量 | 合計 バフ量 | |
1T | 0% | 70% | 70% |
2T | 52% | 70% | 122% |
3T | 91% | 30% | 121% |
4T | 90% | 70% | 160% |
5T | 120% | 30% | 150% |
6T | 112% | 70% | 182% |
これをダメージ軽減に当てはめると
軽減後 ダメージ | バフなし 計算値 | バフあり 計算値 | バフ量 | |
1T | 100.00% | 1026 | 1026 | 0% |
2T | 87.84% | 1026 | 901.2 | 52% |
3T | 78.71% | 1026 | 807.6 | 91% |
4T | 78.95% | 1026 | 810 | 90% |
5T | 71.93% | 1026 | 738 | 120% |
6T | 73.80% | 1026 | 757.2 | 112% |
大体ダメージ22%〜のカットができるようです。ガードアップ(中)ぐらいの効果💡
( ˘ω˘)oO(二人がかりでガードアップ中程度なら、ガードアップ中使った方がいいんじゃ….)
状態異常の回避率
状態異常の成功率はざっくりと
(敵知力+術の成功補正)ー(味方精神+状態異常耐性値)
です(0%、100%に近くに連れて線形ではなくなるのは割愛)
上記のロマ フォルネウスの知力354で状態異常(中)を使ってくる場合
精神+耐性値が278を下回ると状態異常成功率が100%になります(密林調査記録 状態異常計算機)
装飾品や聖石で状態異常耐性を上げてもアクセサリーで+26、装飾品聖石で+26の合計+52
精神が278だった場合、装備で耐性を盛っても状態異常成功率は59.96%もあります
純白の矢で精神40%バフ(=精神+62ぐらい)を追加でかけると
精神340 + 耐性52 まで上がり、状態異常成功率は2.06%まで下がります
( ˘ω˘)oO(でも、サラの素早さは遅いから1ターン目は先制されちゃいますよね…2ターン目以降なら安心??)
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