今回の記事は2021.11.05に追加された「Romancing SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~ Amazon Prime Video発売記念 Romancing祭 エレン編」の祭限定スタイル ミカエル [信頼を背にして]のスタイル考察です
こちらのガチャは「SaGa THE STAGE ~ロアーヌが燃える日~」から主人公サイドの「エレン、サラ、ミカエル、ブラック、ミューズ」がチョイスされました
ミカエルは1年目に3スタイル追加されたっきりパタリと実装がとまり、実に2年ぶりの新スタイル!
3体目のSS実装です
ミカエルはアタッカーと言いつつディフェンダーっぽい性能でしたので、今回のスタイルがしっかりアタッカーになっているのに期待です💡
技
まずは所持技の解説です
瞬突
BP3-4 威力D 10
全体 間接
息切れしない間接の全体攻撃
プラ落ちのメカの技と同じ性能( ˘ω˘)
グレートクロス
BP6-8 威力C 15
突陽 間接 ランダム2回攻撃
間接なのでカウンターされないので、2回確定で攻撃ができるのが○
他のランダム2回攻撃はBP9だったのが、グレートクロスはBP8
しかも2属性。こっちはかなり性能が良い技です
全軍突撃
BP10-13 / LP2 威力A 34
突斬 間接 全体
攻撃命中時
・モラルダウン(中)
・味方全体モラルアップ(特大)
ミカエルらしくマスコンバットの技「全軍突撃」
モラルダウン中は敵のダメージ倍率-25%(軽減25%とは別)
モラルアップ特大は45%アップと予想(未検証)
1ターンしか付与されないのでミカエルが最初に行動してくれないと意味がないのが難点
性能の悪い全体 瞬突
性能の良い単体 グレートクロス
威力は高く最初に行動して欲しい全体 全軍突撃
なかなか面白そうな構成です💡
アビリティ
機先Ⅲ(器用さ)
ラウンド開始時
・行動順補正中(25%)
・器用さバフ(20%)
を付与
行動順補正 中は陣形と同じで25%
器用さバフ20%も錬成武器や高威力技との相性が○
能力波及Ⅰ(腕力、器用さ)
攻撃命中時、味方生存者全体に
・腕力バフ(5%)
・器用さバフ(5%)
5%バフは付け焼き刃感があるかもしれんが最大の特徴は「機先Ⅲのバフが切れないこと」
テンションアップⅥ
常時ダメージ+30%
ラウンド開始時バフで周回専用スタイル!
….と思いきや能力波及でバフが切れないので長期戦も適性が高そうです💡
ボス戦でも高火力を維持してくれそうです✨
行動順補正のおかげで実質ファストみたいな行動順で動いてくれそうなのも頼もしいですね✨
行動順補正って?
行動順補正は、一部の陣形や一部の技にある「素早さを変化させず、行動順を変動するパラメータ」です
計算式はちんさんが調査されていて
行動順補正は乗算による補正なのでかなり強力です
機先Ⅲの行動順補正(中)はちんさん、春巻さんが調査された結果25%でしたので
ミカエルの行動順は素早さ430程度で計算されます
ちなみに現在の最速のスタイルはにんげんおんなで
これにカラフルレンジャーズの速枠に配置すると
369 + 84 = 453
ミカエルの方がちょっと遅いみたいです
ミカエルは「カラフルレンジャーズの速枠に配置したにんげんおんな」ぐらい早いと書くとかなり早い気がします
5%バフって意味なくない??
毎ターン5%バフが乗っても
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 0% | 5% | 5% |
2T | 3% | 5% | 8% |
3T | 6% | 5% | 11% |
4T | 8% | 5% | 13% |
5T | 9% | 5% | 14% |
こんな感じで5ターン目で9%にしかならないのであんまり意味がなさそうに見えます
しかし、他の効果によってバフが乗っていた場合は話が大きく変わります
バフ・デバフの減衰について
バフ、デバフは「最後にかけたターンから4ターンで0になるよう減衰する」というルールがあります
バフがかかったタイミングで「4ターンで0になるよう減衰」が再計算されます
ラウンド開始時にバフ20%がかかっている状態で
毎ターン5%バフがある場合、ない場合を比較してみましょう💡
5%バフがない場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 20% | 0% | 20% |
2T | 15% | 0% | 15% |
3T | 10% | 0% | 10% |
4T | 5% | 0% | 5% |
5T | 0% | 0% | 0% |
5%バフがある場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 20% | 5% | 25% |
2T | 18% | 5% | 23% |
3T | 17% | 5% | 22% |
4T | 16% | 5% | 21% |
5T | 15% | 5% | 20% |
3ターン目からバフ量がかなり変わってきます
能力波及があることで、本来5ターン目開始時には切れるバフが残り続けるのが大きなメリットです
そして、これはパーティ全体に言えることなので、腕力充填や器用さ充填を持ったスタイルは全員継続火力がアップします
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