スタイル考察

【ロマサガRS】GW記念 Romancing祭 ジョー編は引くべき?

スタイル考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

復刻ガチャ「GW記念 Romancing祭 ジョー編」が開催されました💡

ピックアップは

SS[まだ未完成だとしても]ジョー
SS[深淵からの招待]フォルネウス
SS[魔龍公の降臨]ビューネイ
SS[雪上の想い出]白薔薇姫
SS[秘宝の解放]アポロン

の5体

便利ツールユーザによるスタイル評価でも、どれもかなりの高評価のスタイルです

ピックアップ5体で、すり抜け恒常SSの出ないのも良いですね💡

スポンサーリンク

しかもお得なガチャ

step1 有償3000ジュエル
step2 free
step3 free
step4 有償1000ジュエル
step5 free

と、有償4000ジュエルで50連できてしまいます

おはガチャなら40連のところがさらに10連ついてきます💡

これらのスタイルが今必要かどうかを再検討します

SS[まだ未完成だとしても]ジョー

開幕 熱属性、冷属性ダメージNo1
継続戦闘 熱属性、冷属性ダメージNo1
回避能力あり
高精神で術耐久と状態異常回避力もあり
1.5周年に技継承して周回に使うもよし

今回のスタイルでイベントボス周回や高難度ボス攻略に使うもよし

ジョーの活躍の場所がかなり増えそうですね◝(*º꒳​º)◜

この時の評価の通り、エルニーニョの登場でジョーは劇的に周回で使いやすくなりました💡
また、チェックメイトでイベントボス周回でも活躍しました

現状必要かどうか

このジョーは確保しておいて損はなさそうです💡

SS[深淵からの招待]フォルネウス

フォルネウスの考察記事を書いてないのに今気づきました(ºωº)

腕力体力高め
防御アビリティあり
回復アビリティあり
カウンターあり

と、なかなかおもしろそうなスタイル

と評価していました。

当時はカウンターを使う場面もなかったんですけど、2周年の迷いの世界塔で一躍脚光を浴びました

・高い防御性能
・威力S全体攻撃のカウンター

この二つで、初期の180F攻略のキースタイルとなりました

現状必要かどうか

「なくても困らなさそう」という印象です

持ってる技を真フォルネウスに継承させて使うケースもほぼなく、自身が出撃するのも世界塔以外ではなさそうです

SS[魔龍公の降臨]ビューネイ

周回について
斬弱点でなくても削り役として有能なようです
Round2orRound3でアースライザーを打てるのも高ポイント

対ボス戦
斬弱点のボスならドラグーンストライクで挑むことになりそうですが、その場合陣形補正が得られないのは少しだけ残念かもしれません。。。けど陣形補正がなくても強いので問題なさそうです
複数体ボスの時に風切りで全体に中ダメージを与えながら素早さデバフを入れて先制できるようになるのも良さそうです

火力面だけでなく、幻影持ちで耐久力もあるところが良いです(体力は低いですけど)
「全ての攻撃を25%で無効」すごいアビリティですよね

アースライザーは最近出番は少なくなってきたものの、強さは変わらず
風切りは複数ボス相手じゃなくても、超強力なデバフ技です

最近は弱体破りを使ってくるボスが多くなったためボス戦でのデバフは効果薄になってきましたけど、世界塔の通常戦闘や大連戦の通常戦闘など「妙に強い通常戦闘」で役に立つ機会はありそうです

現状必要かどうか

風切りによるデバフ
アースライザーの周回性能

この2点はまだ現役で活躍しそうです💡

SS[雪上の想い出]白薔薇姫

このクリスマススタイルが活躍するのは世界塔やRomancing戦など超高難度のボス戦になるのではないでしょうか💡

バレンタインスタイルの「素早さが低いためチョコレーボールが当たらない」の欠点も克服でき、再生光の過剰回復もいい感じにバランスが取られた気がします

全力オートでBP切れ問題はありますので、バレンタインスタイルのような「デバフとヒーラーの両立」を全力オートで行うのは難しくなっています
青薔薇を連れていくようなボス戦をオートで挑むのはレアなケースなのでそんなに気にしなくてOK?だと思います

世界塔では大活躍の青薔薇
当時の評価の通り、手動で活躍する戦いは何度もありました💡

弱体解除の影響もあり、デバフが入れづらくなったと言う点や
敵の攻撃が苛烈すぎて、単体回復では間に合わない
と言う昨今の事情もあり出撃機会はやや減少気味?

現状必要かどうか

聖王 [ギダン・ル・プープル]の登場で青薔薇の性能は飛躍的に向上します💡

回復役が不足してそうな場合は確保するのが良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

SS[秘宝の解放]アポロン

「1周年ユリアン以上の硬さと1周年ポルカ並の熱アタッカー性能を兼ね備えてる」

というと、かなり強力なスタイルに見えますね

雷ボーラー、陰ボーラーとして削り役にすることもでき
ボス戦では高い耐久力と間接斬熱攻撃を撃ち続けることができるかなり平均点の高いスタイル💡

現状必要かと言うと

Sスタイルがいれば削り役として運用可能
世界塔通常戦闘など面倒なところは、全体マヒ
攻守バランスが取れていてRomancing戦などの高難度クエストの適性あり

と幅広く活躍できそうです💡

私の考察は以上です💡

まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました