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【ロマサガRS】SS ブルー [これで終わりだ] 超強力な陽アタッカーの誕生。コウメイに未来はあるのか

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SS考察

アワード、ハロウィンと限定ガチャばかりで疲れていたユーザに久しぶりのピックアップガチャがやってきました!


女の子ばっかりのガチャで食傷気味だったところにイケメン双子!(ºωº)これは興奮が止まらない!
果たして、いいのはツラだけなのか。技構成やアビリティを見るとどう見ても強いのですがその強さは本物か。。。( ˘ω˘)吟味しましょう

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素ステ

今まで知力が伸びにくかったブルーですが、今回のSSで大幅に知力を伸ばせるようになりました。これは朗報ですね✨
知力にステータスを持って行かれている分、他のステータスが上がることは期待しないほうが良さそうです

カタログスペック

他スタイルとの比較

旧SSと比べても大幅にステータスがあがっています。パワーアップ具合がヤバイです
知力157は非常に高いです。装備込みなら170超えます(ºωº)
素早さが低くなっているのが少しきになるところです

ステータスランキング

知力が全スタイル2位、精神1位とかなり高い水準にあります
愛が全体8位と高めではあるのですが自身が回復手段を持たないため無用なステータスになっています

似たようなステータス


知力の高さはウンディーネ先生よりも高いようです
素早さは遅いのが気になると言いましたが、プラカタリナやSS殿下SSリズと同じ程度と考えておくと良さそうです(あまり先制できるイメージはありません…)

セイバーレイ

きました。BP6威力30技。最近のエースアタッカーのトレンドとなっている技です
陽属性で高威力はこの技しかありませんので、陽弱点を攻める場合はブルーは唯一無二の存在になれそうです

ストームバースト

BP13 SS技。なんと威力は55
今までのSS技の最高威力は54でしたのでそれを更新し、なおかつ1ターン目から打つことができる非常に優秀な技です

BP13の高火力術はサイクロンスクィーズとダークスフィア(威力43)しかなかったので、威力55の技がどれほど優秀かがわかります

ちなみにクリムゾンフレアはBP14で1ターン目に打てない+威力51です(二属性という強みはありますが)

全力オート構成

継承可能な技一覧

ブルーは全体技、単体技と非常に技が豊富にあります

単体高火力

ひたすらセイバーレイを打つ構成。ボス戦や敵数が少ないクエストはこの構成が良さそうです

全体連打

覚醒BP
ライトボール4
セイバーレイ◇◇8
ストームバースト◇◇◇13
フラッシュファイア◆◆8

旧ブルーでも使っていたいつもの構成です
旧ブルーでやっていたようにBP10にすることでRound2の連携を回避することはできなくなっていますができます(すみません。できました)

フラッシュファイアBP10(0) > 素振り > ライボボールBP4(2)
で今まで通り連携回避できます

不死相手

おおよそですがセイバーレイのダメージは14,000に対して太陽光線のダメージが10,000
不死相手なら太陽光線が良いのでは?と思うかもしれませんが、セイバーレイを2Turnに1回打つも太陽光線を連打するも大差ありませんでした….w

【ロマサガRS】全力AUTOシミュレーター
【ロマサガRS】全力オート機能で技の覚醒や継承を効率よく行うためのシミュレーターです。ダメージ計算もできます。攻略や覚醒の検討などにご参考ください。

全体デバフ

覚醒BP
ライトボール5
セイバーレイ◆◆6
ストームバースト◇◇◇13
ヒートウェイヴ◆◆6

ヒートウェイヴでセイバーレイを封印し、開幕からヒートウェイヴのみを打ち続ける
体術使いのボス戦で白薔薇のチョコレートボールと一緒に行うとかなり有利に戦えるかもしれません

気をつける点は、ヒートウェイヴは陽を持たず熱属性だけなので、聖石は熱+をつけること

アビリティ

魔力胎動

弱点集中3

テンション3

文句なしの高火力構成です!!(実はサラと同じ)
バケットギュスや殿下はラウンド開始時腕力バフの闘志満々を持っていますが、ダメージ増加アビリティは1つしか持っていません。ブルーの方が高火力を出してくれることでしょう

SS ブルー [これで終わりだ] は引くべきか

・最高峰の知力
・BP6威力30技
・開幕で打てるBP10威力55技
・弱点をつけば+25%できるアビリティ構成
どれをとっても文句なしの性能です

陽弱点を攻める場合、最終皇帝女の月閃ぐらいしか高ダメージを出すものがありませんでした
ブルーの参入により陽弱点との戦いが一気に有利になるのは間違いないでしょう

R杯でもアサルトボーンズ、ヘルコーラス、ぷよぷよゼリー、スクリーム相手に大活躍できそうです

コウメイ持ってるんだけど

コウメイは単体高火力ではなく陽全体に長けているので、ブルーのように陽単体高火力を出すことはできませんので、役割が異なります。

また、コウメイとセットで使えば大抵の陽属性弱点のステージはこの2人だけで突破することもできそうですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

  1. 136 より:

    いつも利用させていただいてます。
    上のやり取りで気になったのですが新ブルーの利点は全体術を最大を4ターン継続して撃てるように調整されてるということが大きいと思います。
    これまでのフラッシュファイアを始点とした場合、
    ・フラッシュ8 ライボ4の場合→844044404 が9ターン
    ご存知の通り素早さの観点から今回のブルーより旧SSブルーを使ったほうがいい場合も出てくると思います。
    ここでヒートウェイブや太陽風を始点とした場合、
    ・ヒートor太陽風7 ライボ4 →744404440 が9ターン
    となり持続ターンが伸びるので、3ターン撃破に拘る人でもない限りは有利に働くかと思います。
    鈍足による未行動を視野に入れた場合でも
    ・8未8044404より
    ・7未7440444の方が杖ぽこまでの時間が伸びます。
    つまり全体特化させる場合、4 7 11と調整したブルーが最適解と思っていますがいかがでしょうか?
    ※石の問題はヒートウェイブは弱点+あたりが主に陽熱打弱点を攻めるブルーを使う上で最適かと、太陽風はそのまま陽+で陽or熱弱点を攻撃しても威力が上がることを確認済です。私はヒートウェイブを植物軍団に対しての火力として見ていますが、体術ボスへのデバフとして見るなら熱+も予備に作らないといけませんね。
    また、書の問題は太陽風を使った場合一番負担が増えると考えます。

  2. 774 より:

    いつもお世話になっております。
    ところで質問なのですが、全体連打の技構成のところはなぜヒートウェイヴではなくフラッシュファイアなのでしょうか?

    • nao より:

      この構成だと9ターンで7回全体攻撃が出来ます
      ヒートウェイヴだけだと9ターンで5回しか全体攻撃できません
      ヒートウェイヴとライトボールのダメージ差500程度ですので攻撃回数が多い方が全体攻撃面では有利ということで、フラッシュファイアを採用しています

      
      ヒートウェイヴだけの構成は「全体デバフ」の方で紹介しています(๑•̀ω•́๑)
      ヒートウェイヴ構成にすると聖石を熱+にしないといけないのが面倒というのもあリますので、通常はフラッシュファイア+ライトボールの方が使いやすいと思います✨

  3. ジェラール より:

    知力が全体で2位、杖で3位という謎な状況になっていますが、逆でしょうか?
    それとも杖でも2位の間違え?
    確認していただけると幸いです。

    • nao より:

      ルージュと同じ知力なので同率2位なのですが、同率時の計算ロジックがうまくいってないようです
      知力上限が76の場合は同率1位になるはずです。すごいですね(ºωº)

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