今回の記事は「2024.11.21.6周年前夜祭記念 Romancing祭 シウグナス編」の シウグナス [何を祝うつもりだ?]のスタイル考察です
[何を祝うつもりだ?]
SEB / 男 / サポーター
まやかしの世界でまやかしの宴が始まるというわけだ。心に不安を抱えた人間たちのから騒ぎ。それを眺めて密かに楽しむ何者かの歪んだ心。さて、これから何が起きるのか、楽しみだな。
アビリティ
まやかしの宴攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
[バトル開始時]
敵全体に「狂乱の烙印(陰/攻撃強化)(7回)」( 効果1ターン )を付与する
自身が代償LPダメージを2受ける
[攻撃命中時]
自身のLPを回復する( 確率特大/+1 )
[ブラッディナイト(※)を発動後]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中2回 )
・自身以外の味方生存者全体に「闇の王への敬慕」( 効果バトル中永続 )を付与する
・ただし、自身以外の味方生存者全体が代償LPダメージを1受ける
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「シェイドスライサー」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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狂乱の烙印(陰/攻撃強化)(7回)陰属性を含む攻撃を受けた時、敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する( 上限回数:7回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む
闇の王への敬慕攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[ターン開始時]
自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
シェイドスライサー攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+陰 ) E
全体攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
今回もシウグナスは書いてあることが多いですね….w
・バトル開始時BP4スタート
・バトル開始時敵全体に狂乱7回付与→最大で105%x敵の数の攻撃強化を2T
・攻撃命中の50%でLP+1
・ブラッディナイト発動で味方全体に攻撃40%+軽減30%+ターン開始時5%バフを2枚まで貼れる
・常時追撃2回(Ex6hit)で、自身で狂乱7回を消費できる
ということのようです
血の渇望[斬または陰属性を含む攻撃命中時]
対象の腕力・素早さ・体力・精神を低下させる( 効果小 )
対象に「防御弱化」( 効果小/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中/効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果中/効果2ターン )を付与する
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
血の渇望は斬or陰属性攻撃のたびに
味方全体
・火力ステバフ5%と攻撃強化10%(2T)を付与
自身
・防御強化20%(2T)と、HP極小、BP+1
敵
・腕速体精 5%デバフ
・防御弱化10%(2T)
が発生
防御弱化と攻撃強化を合わせて攻撃のたびに20%ずつ火力アップ
シウグナスは常時3回攻撃なのでステバフ15%、火力アビ60%を全員に付与
シウグナス自身の防御強化は84.27%まで増加💡
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
技
奪命剣BP 0-1 威力E
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+陰 )
攻撃する
自身のLPを回復する( +3 )
ブラッディナイトBP 0-3 LP:3 威力D
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 斬+陰 )
攻撃前、味方生存者全体に「血の渇望(2回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、全体攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15-20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
アビリティの発動条件となっているブラッディナイト
LP消費が3あるので、バトル開始時LP4なので2連打は相当無理があります
50%でLP+1されるので、ブラッディ→追撃2回の全てでLP回復しない限りは2連打不可
技1を使えばLP+3できるので、序盤は技2→技1→技2という感じで動くことになりそうです
アビリティの発動は上限2回ですが、この技自体は制限がありません
味方全体に血の渇望も付与されますし、防御強化もあるので優秀な技です
技1でLP+3、技2でLP-3という感じなので、50%のLP+1を引く頻度によって技2の連打サイクルは変わってきそうです
バットブランドBP 10-13 威力C
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 斬+陰 )
攻撃前、対象に「狂乱の烙印(陰/攻撃強化)(7回)」( 効果1ターン )を付与する
その後、全体攻撃する
シウグナスは常時7hit持ちなので、技3を使う=狂乱を使い切ることになります
技3のたびに味方全体に攻撃強化105%x敵人数(2T)を付与できます
案山子同様、井戸で猛威を振るいそうですね💡
スペック解説
使用技 | LP | パーティサポート | 血の渇望効果 斬or陰2回攻撃 5人の場合 | 合計 | |
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1T | ブラッディナイト →闇の王への敬慕 | 4→1 (+1.5) | 攻撃25%+40%+20% 軽減30%+20% 開始時:全ステ+20% | 13回発動 敵への効果 ・デバフ 腕速体精 65% ・防御弱化 130% 味方への効果 ・バフ 腕器速知 65% ・攻撃強化 130% ・防御強化 20%+20% ・HP極小x2 ・BP+2 | 攻撃 345% 軽減 64.16% 火力ステ +95% 耐久ステ +30% |
2T | 奪命剣 | 2.5→5.5 (+1.5) | 攻撃35%+40%+20% 軽減30%+20% 開始時:全ステ+25% | 3回発動(シウグナス分のみ) 敵への効果 ・デバフ 腕速体精 15% ・防御弱化 160% 味方への効果 ・攻撃強化 160% ・防御強化 20%+20% | 攻撃 415% 軽減 64.16% 全ステ +25% |
3T | ブラッディナイト →闇の王への敬慕 | 6→3 (+1.5) | 攻撃45%+80%+20% 軽減30%+30%+20% 開始時:全ステ+25% | 13回発動 敵への効果 ・デバフ 腕速体精 65% ・防御弱化 160% 味方への効果 ・バフ 腕器速知 65% ・攻撃強化 160% ・防御強化 20%+20% ・HP極小x2 ・BP+2 | 攻撃 465% 軽減 74.91% 火力ステ +90% 耐久ステ +25% |
4T | ブラッディナイト | 4.5→1.5 (+1.5) | 攻撃55%+80%+20%+20% 軽減30%+30%+20%+20% 開始時:全ステ+30% | 13回発動 敵への効果 ・デバフ 腕速体精 65% ・防御弱化 260% 味方への効果 ・バフ 腕器速知 65% ・攻撃強化 260% ・防御強化 20%x4 ・HP極小x2 ・BP+2 | 攻撃 695% 軽減 87.15% 火力ステ +95% 耐久ステ +30% |
5T | 奪命剣 | 3→6 | 攻撃65%+80%+20% 軽減30%+30%+20% 開始時:全ステ+30% | 3回発動 敵への効果 ・デバフ 腕速体精 15% ・防御弱化 160% 味方への効果 ・攻撃強化 160% ・防御強化 20%+20% | 攻撃 485% 軽減 74.91% 全ステ +30% |
6T | 以降、期待値通りにLPが回復すれば3Tで2回ブラッディナイトを繰り返し |
全体軽減は
・闇の王への敬慕が2枚で30%x2
・ブラッディナイトの20%x2T
・血の渇望の20%x2回x2T
合計で30%x2+20%x6の87.15%軽減まで上昇します💡
(ブラッディナイトの連打がきれた時は79.93%)
攻撃強化も
・アサルトフィールド 65%
・闇の王への敬慕が2枚で40%x2
・ブラッディナイト 20%x2
・血の渇望の攻撃強化、防御弱化が130%ずつx2T
で、合計705%まで上昇💡
レッドアブソーブを継承で攻撃30%、軽減20%も追加されます