スタイル考察

【ロマサガRS】暗黒の巨星祭!合計6ガチャ19スタイル総評。各スタイルの特徴比較で判断する、天井で獲得するならコレ!

スタイル考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Ultra DXガチャ サルーイン編

キャラ推しポイント引かない理由探し
サルーイン

考察記事 UDX限定
・Romancing戦、周回適性○

・全ての技が超性能💡
・周回で2回打てる威力A全体、BP13の威力S全体と周回適性もあり
・10ターン火力、斬弱点6位、陰弱点1位、雷弱点1位
・50%の確率でダメージ50%軽減で耐久力も○
・周回よし、レイドボスよし💡
・短いターンの単体火力は苦手
・イベントボス周回適性は低め
・髪型が気になって仕方ない
ナイトハルト

考察記事 UDX限定
・イベントボス周回適性○

・2T連続で打てる連槍撃で、2T火力が突熱陽陰でNo1💡 冷雷で2位
・イベントボス周回はとりあえずナイトハルト連れて行けば○
・1T目から打てる全体突威力Aもあるよ
・2ターン連続で突全体もあるのでイベントクエストなら⤴︎
・高い体力精神と吸収猛撃で耐久力も○
・デッデデデデ
・素早さが低いので周回適性は低め、突冷の2属性全体が打てるフォルネウスがいます
・1T火力はないのでイベントボス1T周回は不向き
・弱点なし2T火力はほぼ同じダメージが安定して出せるカタリナが実装
・カウンターに極端に弱い
・ランダムヒットは好みじゃない
・カーン
アルベルト

考察記事
・レイドバトル、Romancing戦適性○

・BP7威力53の超性能!天道剣💡
・輝県と闘気斬で10ターン火力は…斬弱点7位
・25%でダメージ0、吸収攻撃4で高耐久
・ヒールライト継承で火力が出て死なないサブヒーラー
・面が良い
・火力耐久のバランス型なので強さが地味。地味に強い
・気絶したらバフが消える問題
・ウェイクアップがBP7威力63なんですよ_:(´ཀ`」 ∠):_
ワイル

考察記事
Romancing戦適性○

・敵精神が高くても安心のアビリティ精神デバフ
・超高難度は敵精神高過ぎでデバフも入らない問題を解消
・精神が高いボスなら10ターン継続火力はジョーを超えることも
・ヘイト実装お待ちしております
・そこまで超難度は頑張ってクリアしなくてもいいかな
・プラチナスタイルがいないと精神デバフが運頼み
・火力不足。基本的にダメージには期待できず
・お顔が見えません

天井でどれか1スタイルを選ぶなら?

周回、高難度ボスと活躍シーン多めを希望ならサルーイン
ランダムヒットはロマン!レイドバトルのスコアを伸ばしたいならナイトハルト
サルーイン様の復活を願うミニオンならワイル

[復刻] Ultra DXガチャ ダーク編

ミルザは二度目の復刻
ダークは初の復刻。5ヶ月ぶりに登場です💡

キャラ推しポイント引かない理由探し
ミルザ

考察記事
周回、Romancing戦適性○

・BP5で3連打できる流星剣
・陰属性無効
・ハヤブサ斬りは間接攻撃でカウンター回避
・正月ミルザへの技継承として○
・斬全体3連はグレイとカタリナの方が高ダメージ高素早さ
・ハヤブサ斬りと流星剣ってアイアンソードじゃないですか?
ダーク

考察記事
周回、気絶周回、イベントボス戦適性○
・変幻自在で1T火力💮
・スティンガーで2T火力💮
・単純な火力の高さで、弱点相手でなくても高火力
・イベントでの気絶周回適性💮
・恒常全体攻撃で周回も○
・継続戦闘は苦手なのでレイドとRomancingは出番なし
・気絶周回は術師2人で代用可能
・純粋な高火力はナイトハルト、カタリナ、グレイと他にもスタイルが増えてきた
・ダークって誰?(MSやりましょう)

天井でどれか1スタイルを選ぶなら?

ミルザ自体は正月ミルザの方が性能が上なので微妙なところ。正月スタイルに流星剣を継承させる使い方もグレイ、カタリナがいないなら○
ダークはとにかく高火力。だったんですけど今は他にも良いスタイルが多くなってきました。アビス制圧戦では気絶周回もできなかったので今後は出番も少なくなる可能性があるかも??
気絶周回時の引率を一人でこなせるのがとても○

ガチャ第二弾はUDXでサルーインが登場しました。どの技も非常に強力で魅力的です
ナイトハルトも超火力のスタイル….と思ったんですけど第三弾でも同じような火力スタイルがくるとは夢にも思いませんでした(ºωº)

復刻ガチャは待望のダーク復刻💡 アビス制圧戦で気絶周回ができなくなっていたので少し警戒するところはあるかもしれませんけど、それでもまだまだ強力なスタイルです

最後は第三弾ガチャを振り返ってみましょう

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました