ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ワイル [企みは我が手にあり] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。
更新履歴
3/17 オススメ継承のトキシックマイトの威力間違い修正
ステータス
スタイル補正は知力91%、体力76%、素早さと精神が70%
ボーナスが体力+17と知力+11
え?(*º꒳º)このスタイル、、、耐久力ある設定なんですか??
原作通りならストライフの方が体力高くて、ワイルは精神が高かったような( ˘ω˘)
スタイルレベル50ステータス
base123時点
腕力 | 174 | 体力 | 240 |
器用さ | 199 | 素早さ | 220 |
知力 | 265 | 精神 | 219 |
愛 | 166 | 魅力 | 192 |
素ステータス上限
スタイル | 腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 |
[企みは我が手にあり] | 118 確定 | 127 確定 | 121 確定 | 124 確定 | 129 ~131 | 126 確定 | 122 確定 | 124 確定 |
上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください
仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳º)
他スタイルとの比較
ストライフよりもかなり体力が高くなっています💡
知力、精神がやや上がっているものの、素早さは下がりました
他キャラとの比較
体力240は全スタイル25位!?
並のアタッカーよりも高そうです💡
知力は抑えめ?と思ったんですけど、ビューネイやかみと同じなら悪くない値です⤴︎
素早さが220と遅めなのが気になるところです
技
邪毒
新術。全体 陰熱毒付きで
どくぎりに熱追加で威力1減少
サイコボールに毒追加で威力1減少
とスペック的には他の術と変わらないようです
ポイズンガス
威力20はCの中で最大威力でほぼBです⤴︎
威力も高くて2属性💡他の技と比較してもかなり優秀そうです
トキシックマイト
BP10 威力55 熱陰
最近の限定技には届かないものの、かなり強い技になっています
1T目から打てる熱属性技としては5位、陰属性技としては2位の威力です
熱陰・打陰の有用性
打陰は打が付与されることで虫、魚、骸骨にWeakが追加されます
熱陰は熱が付与されることで獣人、植物、不死、骸骨にWeakが追加されます
邪毒、トキシックマイトの熱陰は魔族、精霊にはResistされるものの6種族にweakが取れますので使い勝手は良さそうです💡
ポイズンガスの打熱はWeakされない攻撃で5種族にWeakが取れます
他の複合属性については下記の記事にまとめてあります
アビリティ
スタイルコンセプト
バトルテンションのBP+1のおかげで
ポイズンガス→邪毒→邪毒と3ターン連続全体攻撃
火鼠継承で精神を大きくデバフし続けることが可能
熱弱点の場合上がり続ける知力で火力面も強化
周回よし、ボス戦よし(๑•̀ㅂ•́)و✧
周回用にしては素早さが遅く、ボス戦用にしては最近は弱体破りされることも多い
レイドボスは精神低くてデバフの意味がありませんし
どっちつかず感が否めないです…w
おすすめの装備・聖石
闇術と火術の混合ですので深く考えないなら「(火闇)災火の骨」が良さそうです
ポイズンガスと邪毒のみを使う場合は闇術のみですので「マルカ」や「魅惑の花樹」でも大丈夫です
火鼠を継承してトキシックマイトと火鼠のみを使う場合は火術のみですので「サイコソード」や「フュージョンクラウン」でも大丈夫です
聖石は
所持術のみを使うなら「陰+」
火鼠&トキシックマイト運用なら「熱+」
がオススメです
おすすめの覚醒・継承技
周回用
名称 | BP | 覚醒数 |
邪毒(熱陰:8) | 4 | ◆ |
ポイズンガス(打陰:20) | 9 | ◆◆ |
トキシックマイト(熱陰:55) | 13 | ◇◇◇ |
バトルテンションのおかげで、ポイズンガス→邪毒→邪毒の動きが可能
熱弱点 ボス戦オート
名称 | BP | 覚醒数 |
邪毒(熱陰:8) | 5 | ◇ |
ポイズンガス(打陰:20) | 11 | ◇◇ |
トキシックマイト(熱陰:55) | 10 | ◆◆◆ |
火鼠(熱13) | 3 | ◇ |
トキシックマイト→無限火鼠
熱弱点ボス戦でこっちの知力は上がり続け、敵の精神は下がり続る💡
全力オートダメージランキング
陰弱点 3ターン全体火力
ランキングは15位⤵︎
技威力、アビリティのダメージ倍率共に低いためボルカノやミリアムの熱風よりダメージが出ません
陰弱点全体3ターンは適合する種族がいないので割愛します
熱弱点 10ターン火力
(ボスが弱体破りを使ってこない場合)
ランキングは7位💡
手動の場合はトキシックマイトが8T目にもう一度打てますのでジョーの火力を超えます
(ただし敵が弱体破りをしない場合に限る)
レイドボスのように敵精神が10の場合はジョーにはかなわないようです
まとめ
3ターン全体攻撃が可能。2属性でResistされにくい
熱弱点ボス戦なら火力も十分(ただし火鼠が必要)
熱弱点ボスでなくても精神デバフで螺旋ボスなどを状態異常で攻略可能(ただし火鼠が必要)
みなさんの評価
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
せっかくの精神デバフアビリティも、最近は弱体破りを使ってくるボスがほとんどですのであまり有効活用できる機会がありません⤵︎
以前は「精神デバフが貴重」という認識があったんですけど、いつからか精神デバフを使う機会がほとんどなくなってしまいました( ˘ω˘)
最後に記憶にあるのはメインのボスドレッドナイトのスタンハメぐらいでしょうか
周回性能も火力はいまいち、素早さも高くないで特に使う機会はありません
スタイルが豊富に揃ってるプレイヤーはあまり使いどころがないかもしれません
しかし、最近始めたプレイヤーになると評価は一気に変わります💡
継続して撃ち続けることができる邪毒。しかもResistされず毒まで付与できます
これはメイン、螺旋、ツヴァイク、など多くのコンテンツで大活躍します
遺跡(三光石)ya財宝洞窟のRound1,2をなぎ払えるのもかなりポイント高いです
花粉が強力なラッフルツリーに強いのもGood💡
ネックはボルカノやミリアムと比べると
・火力がない
・スタイルレベルが上げにくい
・単体火力用の継承がSSスタイルで入手難
とあるわけですけど、熱風連打するだけでも強いのに、ワイルはそれに陰がつくことで人間相手にもWeakが取れるようになるのは💮です
リセマラで出てきたらかなり当たりの部類です◝(*º꒳º)◜クエスト攻略がサクサク進むこと間違いなしでしょう⤴︎
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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