3.5周年、第一弾がダブルガチャで、第二弾もダブルガチャですね(ºωº)Wow…
今回は新技が22個ありましたので、スタイル考察の前に新技の解説です💡
エレン&スミレ編はこちらから
SS グレイ [主は俺か、刀か]
朔斬り+ 威力C 15 OD+25
朔斬り+BP 4-5 威力C 15
遠/直接/敵全体 ( 斬 )
練達で威力が妙覚剣と同じ15までアップ💡
BP4では最高威力
居合・氷舞一閃 威力SSS 67 OD(溜め技セットで+50)
雅氷花 威力SSSS 81
居合・氷舞一閃BP 12-15 威力SSS 67
攻撃/遠/直接/敵横一列 ( 斬+冷 )
攻撃後、自身を溜め状態にしカウントが0で「雅氷花」に移行する
溜め技:雅氷花 ( 居合・氷舞一閃の技Rankで発動 )
大剣技/遠/直接/敵横一列 ( 斬+冷 )
BP12で威力67は乱れ雪月花と同じ💡
しかも横範囲攻撃なので、光輝一閃よりも高威力(ºωº)しかも2属性….
威力67→待機→威力81で動けるのはなかなか強力
佐賀コーディの渾身突きが威力71→待機→威力28*3=威力112でしたので、それよりは控えめ
範囲攻撃なのと、斬冷なのが💮です
溜め状態についての注意点はこちらをご覧ください
SS ホーク(RS1/MS) [こんな嵐にビビるな!]
斬殴破 威力C 19 OD+25
斬殴破BP 3-4 威力C 19
遠/間接/敵横一列 ( 斬+打 )
BP3で打てる威力19の横範囲
実は他の技と比べると威力は若干見劣るところ
利点は斬打の2属性なところです💡
武勇斬り 威力C 19 OD+20
武勇斬りBP 6-8 威力C 19
遠/直接/敵全体 ( 斬 )
斬殴破と同じ威力で、全体攻撃の武勇斬り
技の性能はBP6で威力19は最強クラス💡
ただし、斬全体ならウルピナの釘バットが威力21を3連打できるので、それと比べるとやや火力不足かも??( ˘ω˘)oO(BP7と6の差が大きいです…)
豪斧一閃 威力D 10 OD+10
デンジャラススピン 威力SS 48 OD+12
豪斧一閃BP 12-15 威力D 10
遠/直接/敵横一列 ( 斬+打 )
自身に「モラルアップ(特大:40% )」を付与する( 効果5ターン )
その後、デンジャラススピンが発動する。
デンジャラススピン ( 豪斧一閃の技Rankで発動 )
斧技/直接/敵横一列 ( 斬+打 )
威力10→48の2回攻撃
ダンターグの「剛炎烈牙」の属性以外は全く同じスペックです
ダンターグはアビリティ70%
ホークはアビリティ55%+腕力15%で実質70%以上
ここも同じなので、斧ダンターグと言っても過言ではありませんね◝(*º꒳º)◜
(ºωº)oO(むしろ火花散らしが武勇斬りになるからダンターグよりも高性能かも)
SS アイシャ [ニーサ神の心を得て]
奔馬突き 威力E 9 OD+17
奔馬突きBP 3-4 威力E 9
遠/直接/敵全体 ( 突+斬 ) ( 1-2回 )
BP3で打てる全体攻撃は強いものは威力12あったりするので、威力9は普通
ただし、ランダムで2回攻撃になるのが強力。2回攻撃になった場合は威力32相当
BP3威力A全体は結構ヤバめのスペック💡
大地烈突 威力A 29 OD+16
大地烈突BP 6-8 威力A 29
近/直接/敵単体 ( 突+斬 )
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(中:-25%)」を付与する( 効果2ターン )
BP6 Aなので攻撃技としては型落ち感あり
真の力は「モラルダウン中を2ターン付与」
BP6なので、永続的にモラルダウン中をかけ続けることが可能
モラルダウン≒ガードアップに近いので(実際は違いますけど)
常時全体ガードアップ中を展開できるような感じです。お強い
何より推したいのが「他スタイルが使うガードアップを邪魔しないこと」です💡
アースビーティング 威力C 19 OD+12
アースビーティングBP 9-12 威力C 19
遠/間接/敵全体 ( 打+突 )
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果中 )
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率中 )
BP9の全体速デバフ術
威力は19と低いので周回で使うのは微妙なところ
アイシャはアビリティでBP回復するので2ターンに1回使用可能
2ターンに1回速デバフ中を使う機会があると嬉しい
SS バーバラ [さあハートを燃やして]
ウォーミングアップ OD+25
ウォーミングアップBP 0-1 威力-
補助/自身 自身のBPを回復する( +4 )
影散らし威力C 16 OD+20
影散らしBP 6-8 威力C 16
遠/間接/敵全体 ( 突+陰 )
水散らし、火花散らしなど散らしシリーズの陰version
威力もODゲージも同一スペック
アレグリアスに魅せられて OD+15
アレグリアスに魅せられてBP 12-15 威力-
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「ガードアップ(大)」( 効果2ターン )を付与し、さらに、味方生存者全体のすべての状態異常耐性を上昇( 効果大 )させる
ウォーミングアップと合わせると2ターンに1回使用可能で、常時全体ガードアップ大が展開💡
ファスト持ちなので、技発動までのスキマでガードアップが切れる心配もないのが💮
現環境だと、ガードアップを維持できるのはタイムのローズコールのみ(しかもファストがないので切間あり)と考えると切間無しで大を展開続けられるのはかなり良いかも?
状態異常耐性(大)は
タイムの「タイムのなかまたち」が中で推定25
カーンの「大黒柱」が特大で推定45
となると、大は35ぐらいでしょうか
状態異常耐性アップもターン減衰するものの、重ねがけできるかは不明(検証が難しい)
グレイは佐賀コーディ並みの火力で、しかも斬冷で汎用性◯
デスマスターキラーにもなれそうです
ホークは超活躍してるダンターグの斬打ver。ホークも今後大活躍間違いなしかも✨
アイシャは常時モラルダウン中展開、デバフもできて、高知力デルタペトラや、2Tごとにスカイドライブ+も使えちゃう??
バーバラはガードアップ大特化なので他スタイルと比べるとどうなのか気になるところです
こっちの4人もスタイル考察が楽しみです✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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