ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS サルーイン [復活の舞台] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。
ステータス
原作のサルーインを再現したステータスで、補正は腕力80%と低めになっています
それ以外も体力、器用さ、素早さ、精神と軒並みに補正が高く、使わない愛、恩恵の少ない魅力を極端に削ったかなりパフォーマンスの高いスタイルのようです💡
補正値合計はかみを抜いて全スタイルNo1
愛と魅力を削って、なおNo1ということはその他のステータスはかなりの水準になってそうです
腕力体力が低いので戦闘力は全スタイルNo4でした
スタイルレベル50ステータス
base123時点
腕力 | 248 | 体力 | 209 |
器用さ | 229 | 素早さ | 225 |
知力 | 270 | 精神 | 223 |
愛 | 145 | 魅力 | 173 |
素ステータス上限
スタイル | 腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 |
SS | 129 確定 | 123 確定 | 125 確定 | 123 確定 | 129 確定 | 125 確定 | 114 以上 | 124 確定 |
S | 124 確定 | 126 確定 | 128 確定 | 126 確定 | 122 以上 | 125 確定 | 120 確定 | 121 確定 |
上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください
仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳º)
他キャラとの比較
腕力はサルーインらしく低めの設定。1年目のSSと同じぐらい⤵︎
体力もそこまで高い…という感じではなさそうです
これに関しては後述のアビリティでカバーできるからだと思われます
高めに設定されているのが器用さ、知力、精神💡
赤カブや嫌われ者のクジンシーより魅力が低い三柱神_:(´ཀ`」 ∠):_そんなぁ…
総合ステータスは全スタイル2位でした💡
技
SSスタイル
Sスタイル
サルーインソード
こちらも原作を忠実に再現。低い腕力を補う高威力
BP5で威力39は超破格の性能です⤴︎
どれぐらいの性能かというと
5ターンで3回&通常2回打てますので平均技威力は135.104ぐらいになります(SS武器)
これはBP6技に換算すると威力45相当になります
BP5威力39だとピンとこないかもしれませんけど
BP6威力SS(45)だといかにサルーインソードが高性能かわかると思います💡
そしてResistされない斬陰&間接攻撃
うーん、設定おかC(*º꒳º)
撃剣破
威力Aの全体攻撃。こちらもかなりハイスペックな技です
同じ斬陰の月影が威力Bで消費BP12ー15なのにw
鋼鉄波、エンヤーヨイサーなど、過去の斬全体技を置き去りにしてしまいました
デマイズ
demize。崩御という意味らしいので原作サルーインが倒れる最後の「このままでは済まさん、お前たちも消滅せよ!」でしょうか。不穏極まりありません:(((º꒳º))):
ちなみにMSでは倒した際に剣の雨を使ってきますので、そちらの実装も楽しみです💡
話はそれましたけど、威力S39の全体熱陰は雷爆の鉄槌なみの威力です(ºωº)Wow….
BP16の陰だと比較対象はヴァーミリオンサンズ+やダークネビュラですけど、それより高威力で2属性….これは優秀です( ˘ω˘)
ちなみに陰熱は
熱のみと比べて人間にWeak
陰のみと比べて獣人植物にWeak
が取れるようになりますので悪くない感じです⤴︎
○:Weak、×:Resist
エナジーボルト
エアボルトやシフトスライスと同じ威力。パンプランプには若干劣るところ
パンプランプを打つだけのジョーは熱アタッカーランキング1位
エアボルトを打つだけのビューネイも結構な強さです
サルーインはエナジーボルトのおかげで雷アタッカーとしても頭角を現しそうです💡
破殺
BP11、威力65。お兄ちゃんのデスサイズを超えてしまった破殺
これも破格の性能です💡
BP11なので全力オートで使う機会はそんなにないというところが欠点でしょうか
アビリティ
憎悪の力
目に見えておかしなアビリティです(ºωº)
50%の確率でダメージ+50%、ダメージ軽減50%
ラウンド開始時のみ発動する強襲IIIでも30%なのに50%!すごい!つよい!
ダメージ50%軽減!!??
かっちかちの立つ瀬がありませんね((((ºωº)))
邪の隆盛
常時味方全員の陰ダメージ+10ターン%とか、、、Xの号令の完全上位互換です_:(´ཀ`」 ∠):_
アポロンに似てる??
・BP5で間接攻撃の斬属性
・ダメージ増加とダメージ軽減アビリティ
この点においてはアポロンに似ているかもしれません( ˘ω˘)
アポロンは
・常時ダメージ30%、ダメージ30%軽減
・HP満タン出ない時ダメージ45%、ダメージ50%軽減
で
サルーインは憎悪の力が発動50%であることから期待値は
・常時ダメージ55%、ダメージ軽減25%
という感じになるので、サルーインはアポロンをより攻撃的に寄せた感じのようです
スタイルコンセプト
1T目から打てる高威力技がないので3ターン以内に終わるイベントボス戦は不向き
Romancing戦、螺旋ボス、レイドボスなど高難度ボス戦用スタイルだと思われます💡
おすすめの装備・聖石
エナジーボルト、ダークブリンガー、デマイズを使う場合は闇術ですので武器に闇術威力が必要になります
その場合は、SSサルーインソードやS武器(闇+)を装備させましょう
上記を使わない場合は闇術威力が必要ありませんのでアイスソード、死の剣、S武器(力+)などを装備させましょう
斬、雷、陰、熱と複数の属性を持っていますけど、武器が大剣ですので聖石は「大剣+」一択です💡
おすすめの覚醒・継承技
3Round制 クエスト周回
名称 | BP | 覚醒数 |
サルーインソード(斬陰:39) | 7 | ◇◇ |
撃剣破(斬陰:28) | 8 | ◆◆◆ |
デマイズ(熱陰:39) | 16 | ◇◇◇ |
撃剣破を8-0-8か0-8-8で使うパターン
斬陰弱点 高難度ボス戦
名称 | BP | 覚醒数 |
サルーインソード(斬陰:39) | 5 | ◆◆ |
撃剣破(斬陰:28) | 11 | ◇◇◇ |
デマイズ(熱陰:39) | 16 | ◇◇◇ |
開幕からサルーインソードを使うだけの簡単なお仕事
雷弱点 高難度ボス戦
名称 | BP | 覚醒数 |
サルーインソード(斬陰:39) | 7 | ◇◇ |
撃剣破(斬陰:28) | 11 | ◇◇◇ |
デマイズ(熱陰:39) | 16 | ◇◇◇ |
エナジーボルト(陰雷:17) | 3 | ◆ |
エナジーボルトを打つだけの簡単なお仕事
1T目に通常攻撃→破殺からサルーインソードは使える?
10ターンダメージを計測してみました
サルーインソードと破殺に劇的な差がないため、破殺を使うよりもサルーインソードを使う方がダメージは上なようです
破殺のタイミングで憎悪の力が発動すれば話は別ですけど( ˘ω˘)
ダメージランキング
斬or陰弱点 全体攻撃
斬では8位、陰では3位
これに憎悪の力が発動すると
ダントツになりました( ˘ω˘)+50%恐ろしい…
全力オートダメージランキング
斬弱点 10ターン火力
あれ?サルーインさんがおられませんね(ºωº)…
結構控えめなところにランクインしていました
それもそのはず。
このランキングには確率発動のアビリティが加味されていません
憎悪の力が発動した場合の通常攻撃とサルーインソードのダメージ変化量は下記の通りでした
通常攻撃で+4,639、発動率50%を加味すると+2,319
サルーインソードで+10,558、発動率50%を加味すると+5,279
通常攻撃3回、サルーインソード7回に加算すると1Tあたりの平均増加期待値は4,319
憎悪の力を加味したダメージランキングは
つよぉぉいい(ºωº)💡
ダメージ軽減アビも持ってますのでかなり優秀なのがわかります💡
邪の隆盛でデスの死の剣が強くなるのも○です
ちなみにバフを受けるお兄ちゃんがどうなるかというと
ほぼサルーインと同じ💡お兄ちゃんも強い(ºωº)
陰弱点 10ターン火力
憎悪の力を加味すると大体デスと同じぐらいになります💡
雷弱点 10ターン火力
弱点をつかないフェルディナントとナイトハルトがランクインというイレギュラーはさておき….
憎悪の力を加味すると雷弱点はランキング1位になりました💡
まとめ
さすがロマサガ1 ラスボス💡
継続火力はエース級です
・斬10ターン5位
・陰10ターン1-2位
・雷10ターン1位
BP10で打てる大技がありませんので、1T、2Tで周回するイベントボス戦ではパーティには入らなさそうですけど高難度ボス戦ではかなり頼りになりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
レイドボスでダメージを稼ぐのに重要なスタイルになるかもしれません💡
間接斬を持ってるアポロンが似たような性能ですのでボス戦で「アポロン超強い」と思われてる方は間違いなく気持ちよく使えると思います💡
みなさんの評価
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
高難度クエストも増えてきましたし、制圧戦も開催頻度が前よりも多くなった気がします
サルーインはそのコンテンツのために作られた強力なスタイルですね💡
最近はメインクエストよりイベントクエストの周回が多いので、2Round制の場合サルーインはちょっと使いづらいかもしれません
最近始めたプレイヤーは確保をオススメします(๑•̀ㅂ•́)و✧
周回適性はないもののボス戦適性が非常に高いのでメインボスや螺旋ボスなど要所要所で壁に当たるところがあるんですけど、それを難なく突破してくれるスタイルになりそうです✨
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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