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ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。
今回の記事は2021.04.15に追加された「超発売記念 Romancing祭 エミリア編」の祭限定スタイル エミリア [リーサルコマンドー]のスタイル考察です
( ˘ω˘)OO(UDXガチャ考察はいったん後回し)
この記事では
・前の限定スタイルは必要?
・全体火力もちだけどボストンより強い?
・バレットダンスってどれぐらい強い?
・イベントボス戦やレイドボス相手だとどんな感じ?
という点について解説します💡
技
まずは所持技の解説です
全体射撃
BP4-5 威力10
全体 間接
銃は低威力技が強くなっているので、BP4で威力10はかなりの性能💡
でたらめ弾はBP7で威力10⤵️
バレットダンス
BP7-9 威力6 * 3
ランダムな敵に攻撃(3回)
威力6なのでRank上げに拘らなくて良いのが○
銃は武器威力の影響が大きいので多段攻撃は超強い
リフレクトパレード
BP9-12 威力25
全体
威力25の全体攻撃
銃の威力25は他技の威力30ぐらいの強さ
銃は他の武器種よりも低威力技が強い
ダメージ計算式は銃・体術・その他で計算式が異なります
・体術:(武器威力*1 + 技威力) * (腕*2 + 速*2.5 – 敵体力 * 1.2)
・銃:(武器威力*1.9 + 技威力) * (器*3.6 – 敵体力 * 1.25)
・他:(武器威力*1.5 + 技威力) * (腕*4 – 敵体力 * 1.5)
銃は、技威力が低い場合は武器威力の比率が大きくなるので他の武器よりもダメージが大きくなります💡
例:武器威力45、敵体力160
ステータス
・その他:腕力300
・銃:器用さ300
・体術:腕速270
で計算
全体射撃の威力10はその他の威力(13)、体術の威力15と同じダメージが出せることになります
具体的に他のスタイルとダメージ比較をしてみると
威力15のメテオスウォーム
威力16の錬気拳
威力17の螺旋流
に近いダメージが出せるようです💡
バレットダンスはスウィートトラップ超え?
威力6の3回攻撃は武器威力45の場合、威力68.54同等です
バレットダンス BP7 威力SSS(68)
スウィートトラップ BP11 威力SSS(63)
うぅーん。。。。これがBP7(*º꒳º)
アビリティ
器用さ充填IV
ラウンド開始時 器用さバフ25%
進撃の錬気
攻撃命中時 HP回復
攻撃対象を倒した場合 BP1回復
・ボス戦では耐久力アップ
・周回時はBP増で動きやすく
でも調整が若干面倒なアビ
テンションアップV
常時ダメージ+20%
進撃の錬気の回復量
おおよそ毎ターン120程度回復します
同じく毎ターン回復を持っている最終皇帝(女)やクローディアと回復量は大きく変わらないようです
とにかく技が強いです💡
全体射撃はボストンの錬気拳並
バレットダンスはスウィートトラップ超え
リフレクトパレードも威力A相当のダメージが期待できます
進撃の錬気で、3ラウンドずっと全体攻撃が可能なのも○です
スタイルレベル50 ステータス
エミリア [リーサルコマンドー]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base126時点 (baseとは?)
腕力 | 180 | 体力 | 204 |
器用さ | 271 | 素早さ | 256 |
知力 | 191 | 精神 | 233 |
愛 | 196 | 魅力 | 189 |
他のキャラと比較してみるとこんな感じです
・体力は控えめで、精神は高め。術耐久は○
・器用さは少し控えめでも、器用さ充填のおかげでダメージは○
・素早さもかなり速いので周回利用も💮
エミリアの育成方法
エミリアを育成する場合はどのスタイルを使えば良いでしょうか
今回のスタイルで器用さと素早さの最大値が更新されました💡
腕力 | 126 |
体力 | 127 |
器用さ | 134 |
素早さ | 130 |
知力 | 124 |
精神 | 125 |
愛 | 126 |
魅力 | 126 |
エミリアの育成は[リーサルコマンドー]だけで良さそうです💡
他スタイルで上限が高いところもありますけど、1ー2しか違いませんので重要にはならなさそうです
ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
おすすめの覚醒・継承技
クエスト周回
名称 | 属性 | 範 囲 | 威 力 | BP | 覚醒数 |
全体射撃 | 打 | 全 | 10 | 4 | ◆ |
バレットダンス | 打 | 単 | 6 | 7 | ◇◇ |
リフレクトパレード | 打 | 全 | 25 | 9 | ◆◆◆ |
リフレクトパレード→全体射撃
進撃の錬気でBP回復できれば次のラウンドも全体射撃が可能
2ラウンドのイベントクエストなら進撃を気にしなくて良いのが○
イベントボス戦2ターン火力
名称 | 属性 | 範 囲 | 威 力 | BP | 覚醒数 |
全体射撃 | 打 | 全 | 10 | 5 | ◇ |
バレットダンス | 打 | 単 | 6 | 7 | ◆◆ |
リフレクトパレード | 打 | 全 | 25 | 11 | ◇◇◇ |
跳弾 | 打 | 単 | 29 | 6 | ◆◆ |
バレットダンス→跳弾
進撃の錬気でなくバトテンならと思ってしまう瞬間です⤵️
イベントボス戦3ターン火力
名称 | 属性 | 範 囲 | 威 力 | BP | 覚醒数 |
全体射撃 | 打 | 全 | 10 | 5 | ◇ |
バレットダンス | 打 | 単 | 6 | 7 | ◆◆ |
リフレクトパレード | 打 | 全 | 25 | 11 | ◇◇◇ |
重粒子マグナム | 打 | 単 | 50 | 9 | ◆◆◆ |
重粒子マグナム→通常→バレットダンス
ボス戦で長引いてしまいそうな場合はこちら
跳弾も重粒子マグナムもプラチナSSが所持していますので、限定SSは所持していなくて大丈夫です💡
エミリアにも全体攻撃ができるようになりました
単体攻撃だけで使いにくいところもあったキャラなので汎用性が上がって嬉しいです💡
次ページはエミリア [リーサルコマンドー]がどれぐらいダメージを出るのか、ダメージランキングの紹介です。
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