今回の記事は「2024.11.01.ロマンシング サガ3発売日記念 Romancing祭 ビューネイ編」の ドーラ [次なる敵は人間]のスタイル考察です
[次なる敵は人間]
RS3 / 女 / アタッカー
魔龍公ビューネイはアビスへ追い返した。これで天空に敵は無い。我が次なる敵は人間。聖王とか呼ばれている小娘だ。死の星を負った悲しき娘。死の定めで我を飲み込むつもりか。それも良かろう。
技
ヒートドライブBP 0-1 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+熱 )
攻撃前、対象に「打属性防御弱化」「熱属性防御弱化」を付与する( 効果小:10-15% /効果2ターン )
その後、攻撃する
インシネレーションブレスBP 10-13 威力C 17
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+熱 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/小:0.25倍)」( 効果1ターン )、「エクストラフォース(熱/小:0.25倍)」( 効果1ターン )、「Weak攻撃強化」( 効果極大:40-50%/効果1ターン )を付与する
その後、全体攻撃する
ドラゴニックダンクBP 12-15 威力S 39
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+熱 )
攻撃前、自身に「エクストラフォース(打/小:0.25倍)」( 効果1ターン )、「エクストラフォース(熱/小:0.25倍)」( 効果1ターン )、「Weak攻撃強化」( 効果極大:40-50%/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
攻撃後、「四炎尾撃」が発動する
( ドラゴニックダンクの技Rankで発動 )
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四炎尾撃攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+熱 ) E6
攻撃する ( 4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
技2、技3を使ってる限りはエクストラフォース50%を乗せた状態で攻撃し続けることができます💡
技2は全体攻撃、技3は単体攻撃ですが追撃E4hitがあります
アビリティ
母竜の威厳[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身のODゲージを満タンにする
自身に「母なる巨竜」( 効果5ターン )を付与する
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母竜の威厳[Weak攻撃(※)を命中させた時]
「四炎尾撃」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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[ターン開始時]
敵全体に「竜への畏怖」( 効果1ターン )を付与する
ODゲージが満タンの場合、自身に「母なる巨竜」( 効果2ターン )を付与する
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竜への畏怖[攻撃時]
自身に「防御弱化」( 効果超極大:60%/効果2ターン )を付与する
自身の体力・精神を低下させる( 効果小:5% )
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[OD攻撃(※)を発動後]
自身に「防御強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
自身のHPを回復する( 効果小 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[Weak攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「Weakヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中10回 )
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )
スーパーオフェンスフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
百戦錬磨攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:40% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
スペック解説
猛威を振るったタチアナと同じように
・OD満タン時で追撃アビを2枚重ね
・OD発動で防御強化
というスタイルです
Weak時じゃないと追撃しないのも含めてそっくりですね
OD発動による防御強化は「アビリティによる追撃では発生しない」とのことですので、OD攻撃で軽減30%しか乗りません
タチアナと同じで、火力を求めてひたすらODを使わないのが良さそうです
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:70%(20% + 15%x5) + 敵の攻撃回数x60%(敵が5回攻撃なら300%)
・Weak+50%もあるがドーラにファストがないので恩恵を受けにくい
本体性能
追撃発生の詳細
バトル開始時とターン中に付与されるアビリティにより、追撃回数がどうなるのかイメージしにくいのでまとめてみます
母なる竜 | 追撃回数 | ODゲージ | |
---|---|---|---|
1T[OD満] | 残5T+残2T | 4hitx2 | 100 |
2T[OD満] | 残4T+残1T+残2T | 4hitx3 | 100 |
3T[OD満] | 残3T+残1T+残2T | 4hitx3 | 100 |
4T[OD満] | 残2T+残1T+残2T | 4hitx3 | 100 |
5T[OD満] | 残1T+残1T+残2T | 4hitx3 | 100 |
6T以降[OD満] | 残1T+残2T | 4hitx2 | 100 |
2T〜5Tは追撃が12hit
1Tと6T以降は追撃8hit
という攻撃回数になるようです
技3を使えばさらに4hit増えるので13or17hitと全スタイルでも上位に入る攻撃hit数💡
高火力だったパウルスがエクストラフォース+8hitだったのに対してそれを超える火力を出してくれるのが期待されます💡
ただし、Weak限定なので打と熱弱点のみでの活躍になりそうです
攻撃アビ:625% + (全体75%+Weak50%+Weakヒート500%)
攻撃回数:3-4回 12-17hit
軽減アビ:58.00%
デバフ:体精=敵の攻撃回数x5%
hit数が非常に多いので、ウィークマーカーなどと相性が非常に良さですね✨
ただ、本体軽減が百戦錬磨の30+40%しかないのが気になります。HP回復もありませんし
パーティ内でドーラだけやたら柔らかい問題が発生しそうです