今回の記事は「2024.10.09.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 ナズナ編」の ストーミー [風を呼び起こせ]のスタイル考察です
[風を呼び起こせ]
RS2 / 女 / サポーター
さあ、風を友達にしましょう。我らの矢を風に乗せ、敵の矢は吹き散らしましょう。地上だけが世界ではありません。空も海も地底もすべてが世界なんですから。すべての力を使うんです。
技
跳び弓+BP 2-3(4) 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突 )
攻撃する
自身のBPを回復する( +3 )
ウインドスティンガーBP 10-13 威力B 21
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ(間接)」( 効果特大:20% )を付与する
自身に「風読み」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身のBPを回復する( +5 )
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風読み[ターン開始時]
味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」( 効果1ターン )を付与する
暴風の加護(3回)間接攻撃を受けた時、敵全体の腕力・器用さ・知力を低下( 効果中:5% )させる( 上限回数:3回 )
テンペストバーストBP 10-13 威力S 44
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃前、自身の知力が上昇している場合、味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25-30%/効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「防御強化(間接)」( 効果小:15%/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
まずは技2。その後は技3を連打したり継承技を使ってひたすら軽減やデバフを積んでいく運用になりそうです
アビリティ
風と共に[バトル開始時]
味方生存者全体に「順風の加護」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「逆風の加護」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「暴風の加護(3回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
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順風の加護ターン開始時、自身に「回避(1回)」( 効果1ターン )を付与する( 確率大 )
逆風の加護間接攻撃を受けた時、自身の腕力・器用さ・知力を上昇させる( 効果大:20% )
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[ターン開始時]
味方生存者全体に「防御強化(間接)」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御態勢(間接/特大:50% )」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「間接攻撃被弾時BP回復(+1)(3回)」( 効果1ターン )を付与する
自身の知力を上昇させる( 効果特大:25% )
敵全体の知力を低下させる( 効果特大:15% )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「風壁の矢」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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風壁の矢攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+斬 ) A35
味方生存者全体に「防御強化(間接)」( 効果小:15% /効果2ターン )を付与する
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[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身の知力の能力ダウン状態を解除する
敵全体の知力の能力アップ状態を解除する
プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
攻防の妙技Ⅳ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大:20% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大:50% )
スペック解説
とにかく、間接軽減と知力デバフに特化したスタイル💡
継承技も優秀なものがあるので考察しがいがありそうです
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:技3運用時+30%
全体軽減:
技3運用時
・直接:27.12%、間接:87.07%
ミサイルガード↔︎技3運用時
・直接:41.70%、間接(技):89.26%、間接(術):85.68%
BP配布:間接被弾で+3まで
全体回復:技3使用時
バフ:ターン開始時全ステ20%、間接被弾時に腕器知20%
防御態勢50%、防御強化15%、ディフェンスフィールド27%、ディフェンスアップ20%の時点で75.22%に到達するので、
リラの軽減が69.28%(40+20+20+20)を上回ります
その上、技や追撃で15%が4枚乗ったりして、軽減率は87%まで上昇💡
術軽減に特化したギュスが81.63%(技継承で88.06%)に近い軽減性能を持っています💡
本体性能
攻撃アビ:20%
バフ:ターン開始時に知力25%
攻撃回数:2回
軽減アビ:直接 63.56%、間接 93.53%
デバフ:
・ターン開始時全体に知15%
・味方全員が「間接被弾ごとに全体に腕器知5%デバフ(3回)」(最大で全体75%デバフ)
完全に術特攻の構成💡
行動前の弱体破りも跳ね返す被弾ごとの全体デバフ💡
・螺旋340のように複数が別々に行動してそれぞれが弱体破り
・ブッチャーのように行動ごとに弱体破り
こういうケースには対応できませんが、術だけでなく、技の間接攻撃にも対応できるので活躍できるクエストは結構ありそうです
(そもそも直接が多いならカウンターの餌食ですし)
ただ、軽減だけ増やして火力不足になるということもあるのでバランスには注意です
他の軽減スタイルと比較
軽減持ちの他スタイルと比較します
キャラ名 | スタイル名 | 条件 | 全体 火力アビ | 全体バフ (火力ステ) | 全体 軽減 | 全体 BP回復 | 全体 HP回復 |
アデル | [半神の身に負う責務] | Weak/Resist | 300% | 40% | 87.26% | 2 | 1600 |
ストーミー | [風を呼び起こせ] | 間接軽減 | 30% | 80% | 87.07% | 間接被弾分 | |
エリュテイア | [特急便指定だよ] | HP満タン時 | 630% | 0% | 87.04% | – | 800 |
海の主の娘 | [これって大漁だよね] | 245% | 20% | 83.10% | – | – | |
フロスティ | [ファブリ家伝承の技!] | 技3運用 | 700% | 40% | 82.20% | 軽減5 | – |
アドラー | [待ち人待つ人] | 技軽減 | 155% | 55% | 81.63% | 2 | 800 |
カタリナ | [探索の旅の続きなのか] | 3人被弾 | 185% | 35% | 80.12% | 3 | – |
ローラ | [悩んでいても仕方ない] | ヒートアップされるまで | 40% | 50% | 77.17% | 3 | 800 |
ギュスとの比較
ストーミー | ギュス | ギュス 鋼覇一閃継承 | |
---|---|---|---|
間接:技 (斬打突のみ) | 87.07% | 47.50% | 47.50% |
間接:技 (熱〜陰の単属性) | 87.07% | 63.25% | 63.25% |
間接:技 (熱〜陰の2属性) | 87.07% | 74.28% | 74.28% |
間接:術 (斬打突のみ) | 87.07% | 73.75% | 82.94% |
間接:術 (熱〜陰の単属性) | 87.07% | 81.63% | 88.06% |
間接:術 (熱〜陰の2属性) | 87.07% | 87.14% | 91.64% |
BP配布 | 間接被弾で+3まで | 被弾で+3まで | |
火力バフ | 30% | 70% | |
火力ステバフ | 開始時20% 間接被弾で+20% | 開始時腕力+20% |
螺旋340のような、術だけど斬打突しかない場合は、ギュスよりもストーミーの方が軽減は上になるようです
火力サポートもアビ倍率は低いものの、間接被弾のたびにステータス+20%で上限回数なしなので、ストーミーの方が火力アップ量は大きくなりそうです💡