今回の記事は「2024.10.09.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!Romancing祭 ナズナ編」の ナズナ [忍者を甘く見るな!]のスタイル考察です
[忍者を甘く見るな!]
RS2 / 女 / アタッカー
手裏剣とか忍術とか、そういう表面的なテクニックや忍者装束とかの外見ばかりで忍者を判断するな!
徹底的に体をイジメて内側から鍛え上げてきてるんだ。だから、こんな場所でも戦えるんだぞ!
技
瞬裂撃BP 2-3 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する
Weak攻撃命中時、味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
桜花瞬刃BP 8-11 威力SS 48
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「ウィークヒール(極小)(2回)」( 効果1ターン )を付与する
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ウィークヒール(極小)(2回)Weak攻撃命中時、自身のHPを回復( 効果極小 )する( 上限回数:2回 )
忍法・分身殺法BP 10-13 威力S 39
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打+斬 )
攻撃前、味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果大15-20% /効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
Weak攻撃命中時、自身以外の味方生存者全体に「忍びの暗器(1回)」( 効果2ターン )を付与する
忍びの暗器(1回)[Weak攻撃命中時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「Weak攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
・自身に「攻撃強化」( 効果大:20% /効果2ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果中:15% )
アビリティ
たゆまぬ鍛錬攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大 )
[ターン開始時]
味方生存者全体に「忍びの暗器(2回)」( 効果1ターン )を付与する
さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「Weakヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
・味方生存者全体に「Weakヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「瞬撃二連」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[Weak攻撃(※)を命中させた時]
「桜花瞬刃」と「忍法・分身殺法」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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瞬撃二連攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 ) S39
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ターン開始時に、全員に忍びの暗器x2を付与
Weakなら追撃で技2と技3が発生するので、技3を使用したばあい
ナズナ:忍びの暗器(2回)
その他:忍びの暗記(2回)+(1回)+(1回)
が付与されることになります
忍びの暗器は効果が2ターンなので、ODアタッカーなどナズナより先行するスタイルでも次ターンで効果を受け取ることができる安心設計です
弱点への一撃Ⅰ(腕力・素早さ)[Weak攻撃命中時]
対象に「防御弱化」( 効果大:25% /効果1ターン )を付与する
自身に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果3ターン )を付与する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果小:5% )
自身のBPを回復する( +1 )
自身のHPを回復する( 効果極小 )
Weakならナズナは4回攻撃なので上記の効果が4倍乗ります💡
防御弱化は1ターンですが、攻撃強化は3ターンあるので、80%を持ち越すことができます
体術の天稟Ⅵ体術装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )
スペック解説
パーティサポート性能
ナズナが技3連打の運用時、かつパーティはWeak攻撃を2回以上行えること
全体攻撃アビ:480%
全体軽減:56.95%(攻撃時付与なので先制が必要。バッコンなど先制できないスタイルは34.39%)
バフ:腕器知速60%
HP回復:極小x1
本体性能
打弱点 | 斬弱点 | |
---|---|---|
攻撃アビ | 675% | 730% |
バフ | 腕速45% | 腕速50% |
攻撃回数 | 4 | 4 |
BP回復 | 3 | 4 |
極小回復 | 3回 | 4回 |
軽減 | 75.20% | 75.20% |
瞬撃二連が斬属性しか持っていませんので、実は打弱点の敵だとやや性能が落ちてしまいます
近い性能のスタイル
キャラ名 | 条件 | 全体火力アビ | 全体バフ(火力ステ) | 全体バフ(耐久ステ) | デバフ | 全体軽減 | 全体BP回復 | 全体 HP回復 |
ボウディカー | Weakのみ | 510% | 0% | 0% | 45% | 57.35% | 攻撃回数分 | 400 |
シルバー | 打雷持ち | 495% | 50% | 15% | 0% | 65.13% | 2 | |
ジニー | 技2連打 | 480% | 20% | 20% | 0% | 74.59% | 3 | 800 |
ナズナ | Weak時のみサポート | 480% | 60% | 0 | 0 | 56.95% | – | 400 |
A.J. | 敵が単体 | 460% | 65% | 115% | 0% | 62.80% | 2 | 800 |
フルフル | 400% | 50% | 20% | 50% | 59.19% | – | – |
Weakのみ対応してるという意味ではボウディカーと同じ
シルバーと比べてしまうと、火力も軽減もやや負けてしまっているようです
AJは同じような火力バフができる上で、軽減も耐久ステもBP配布もあります
サポート性能は他スタイルに分がありそうですので、本体火力がどれぐらいになるのかがポイントになりそうです