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【ロマサガRS】SS ビューネイ [この地に恵みを齎そう] スタイル評価/考察

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ビューネイの性能考察

火力サポート性能

ビューネイの火力サポートは
・毎ターン豊穣の息吹
・4,8,12ターン目にヒートアップ極大
の2種類

ターン進行でのダメージバフ量をまとめると
赤:そのターンのダメージバフ量
青:そのターンまでの平均ダメージバフ量

4ターン目にはダメージバフ70%、8ターン目には100%💡


同じく、全体火力サポートができるジェラールと火力バフ量・平均火力バフ量を比較してみましょう💡
ジェラールは5ターン目までは飛光剣、その後星煌剣で攻撃強化を追加していきます


ビューネイの火力アビの積み上げは、ジェラールよりも上💡
2T目から攻撃強化40%、4T目から70%という感じでジェラールよりも早くバフ量が伸びていきます

ジェラールのダメージバフは発動ランダムなので、期待値という点にご注意下さい

ステータスバス比較

ダメージを伸ばすのは火力バフのみではありません
ダメージを伸ばすなら攻撃強化1%よりもステータスバフ1%の方が効果が大きくなります

今回のビューネイは毎ターン知力バフができるので、
ジェラール
聖王(希望の音色x1発動)
聖王(昂揚の詩あり)
でステータスバフ量を比較してみます

ビューネイの毎ターン開始時15%バフは、ジェラールよりは伸びるけどそんなにバフ量が多い。という感じではなさそうです
ジェラールは開始5ターン飛光剣を使うのでバフ量の伸びは悪いようです

おまけ:聖王に昂揚の詩を歌わせた場合とブーケのトリプルリズム(2.5回発動)のバフ量をグラフに追加

異次元
強化破りでリセットされても2,3ターンでビューネイのバフ量限界まで戻ってきます

耐久サポート性能

ダメージ軽減性能

ビューネイの耐久サポートは
・豊穣の息吹で15%軽減2T
・4の倍数ターンにディフェンスアップ10%
の2種類

ダメージバフの時と同じように累積軽減率をグラフにします

今回の比較対象は以下の通り

ビューネイジェラールアーニャ
アビリティ・4の倍数ターン
ディフェンスアップ10%
・5Tまでディフェンスアップ5%
・援護姿勢20%(2T)
・常時15%
・3Tまでディフェンスアップ5%
豊穣の息吹15%(2T)5T目まで飛光剣で援護姿勢を1枚ずつ追加3T目からルミナスで20%(3T)
2T目からニードルでモラルダウン15%(2T)

ジェラールの軽減は期待値なのでブレが大きい点に注意

アーニャはシィレイがいないとルミナス連打ができないので軽減が41%と53%をウロウロですが、他スタイルがモラルダウンを使ってない場合はライトニードルが有効になるので最も軽減率が高くなります

ビューネイは立ち上がりが遅そう…..というイメージ通りでした

HP回復性能

ビューネイジェラールアーニャ
アビリティ4の倍数ターン
極小回復付与
陽攻撃時
極小回復
ターン終了時
極小回復
なしなしなし
おまけ
ステータスバフ
なし星煌剣:25%
斬攻撃時5%
陽突攻撃時15%

回復対象は高難度で柔らかめのシィレイの愛・魅力を使います
ターン進行におけるHP回復量は以下の通り

ジェラールとアーニャにステータスバフがある…と言っても回復量は倍にはなりません
8T目以降のビューネイの回復量はさすがですね💡

ターン進行における残HPグラフ

・軽減なしで毎ターン1000ダメージ被弾
という条件で、被ダメージ軽減+HP回復した後でHPがいくらの超えるか。をグラフにすると

3T目までの軽減の低さ、回復なしなのでHPがゴリゴリ削られていきます

4T目からは軽減・回復の増加でHPの減り方は鈍化されるものの…かなり厳しめ

4-7ターンを乗り切ればそこからは軽減・回復量がさらに増えて立て直せる….んですけど
うまく乗り切れるかどうか◟( ˘•ω•˘ )◞

後半の攻撃が苛烈になるボスは多いので、それに対応できる。という点は良さそうなんですけど

本体火力性能

ビューネイは確定追撃 威力29を持っています
この点だけ見ればクリスマスアセルスと同じ。ビューネイは毎ターンの知力バフもあるのでアセルスと同じぐらいのアタッカー性能があっても….とはなりませんけどどれぐらいになるのか計算してみます

・SSS武器、敵体力540、全耐性-35、15ターン、ODあり

アセルス

これに対するビューネイは

通常攻撃が弱い分、アセルスほどは火力は伸びないようです

継承できる技が多いので他のパターンも計算してみます

ゲイルダート継承

超l高速ナブラ継承

ブリーズサイン継承

火力を出すならゲイルダート
ブリーズサインは器速15%デバフと火力が両立できます

高難度で活躍するスタイルとの火力比較

最近のスタイルはどれも非常に高火力
全体軽減を展開したり回復したりデバフしたりするサポート性能があるにも関わらずアタッカー並みの火力を出すスタイルも少なくありません

それらのスタイルが前述の条件でダメージシミュレーションした場合、どのような結果になるでしょうか

アーニャ(火力サポ、軽減、回復)

ジェラール(火力サポ、軽減、回復)

シェリル(全体 知力+腕力デバフ)

ドレッドクィーン(モラルダウン、腕知デバフ)

ジョー(火力サポ、軽減)

アルカイザー(軽減、回復)

ロックブーケ(火力サポ、モラルダウン、全ステデバフ、精神バフ)

ファイアブリンガー(腕知デバフ、モラルダウン、回復)

ジュディ(腕知デバフ)

ジョーから火力が2段階ぐらい上がっています(ºωº)これが..サポーター達の火力

ビューネイは軽減に特化したロールのアーニャ、ジェラールより高火力。。。のように見えますけど
今回の運尿だと豊穣の息吹を使っていないので防御強化15%x2の27%が乗っていない点に注意です

状態異常対策役としては微妙

豊穣の息吹には状態異常耐性(大)がついているものの、効果は薄い点に注意

状態異常の成功率は
攻撃側知力 – (防御側精神 + 状態異常耐性)
で計算されます

状態異常対策は
・知力デバフ
・精神バフ
・状態異常耐性バフ
の3パターンがあり、この中でも状態異常耐性バフは割合ではなく実数が加算されるのでバフやデバフと比べると効果が薄くなります

敵知力800、味方素精神281、毎ターン豊穣の息吹を連打した場合の対応表

耐性
上昇値
精神バフ
換算
知力デバフ
換算
1T227.83%2.75%
2T3813.52%4.75%
3T5017.79%6.25%
4T5921.00%7.38%
5T6623.49%8.25%
6T7125.27%8.88%
7T7526.69%9.38%
8T7827.76%9.75%
9T8028.47%10.00%
10T8229.18%10.25%

状態異常耐性を10T目まで積み続けても、精神バフ換算で30%程度
知力デバフ換算だと10%程度にしかなりません

もちろん、状態異常耐性は強化破りでリセットされないという強みはあるものの効果は薄いことに変わりはありません

デバフを入れても状態異常になるかならないかのギリギリのラインの時はかなり恩恵が大きくなるんですけど、なかなかレアな気もします

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