ビューネイの運用
ビューネイの特徴は以下の通り
・4.8.12ターンでパーティ全体の火力・耐久がアップ
・ターン開始時、全員速知バフで先制率・火力・デバフ成功率アップ
・補助技の豊穣の息吹で全体の火力・耐久・状態異常がアップ
・攻撃時に追撃で火力も出せる
・ファータイルガストでBP配布
攻撃特化運用
・ファータイルガスト⇆通常攻撃のループ
・ゲイルサンダー⇆通常攻撃のループ
・ブリーズサイン連打
などなど
確定追撃と毎ターンの知力デバフがあるので火力はそこそこ出ます
4T目以降に回復と軽減がついてくるアタッカー💡
と呼ぶには、ちょっと火力不足な気もします
ジョーやアルカイザーなどのサポートもできるけど火力あるスタイルが異常なだけでしょうか….w
防御特化運用(継承なし)
豊穣の息吹をひたすら連打し火力バフ、全体軽減を展開
火力バフはジェラール以上、全体軽減はジェラール、アーニャよりは落ちます
ターン進行による軽減率の比較
懸念点は火力が0であること
アーニャもジェラールも、サポートしながらある程度の火力が出せるのに対して、ビューネイはダメージゼロ。火力サポート性能がジェラールより上だとしてもジェラール1人分のダメージよりは劣りそうです
防御特化運用(瞬風刃 継承)
モラルダウン中の瞬風刃を継承して、軽減効果を上げる運用
この運用だと、軽減効果が15%+25%になり豊穣の息吹を使う時よりも上昇
15%+25%(36.25%)は防御強化中(20%)x2(36%)よりも高いので、防御強化2枚を重ねるスタイルよりパーティ全体の耐久アップが出来ます
ターン進行における軽減効果の推移は以下の通り
火力
攻撃を挟むようになるので、追撃で多少なり火力が出るようになります
この運用だと序盤の軽減はジェラールよりも高くなるようです💡
火力はアーニャよりも少しだけ上
全体の攻撃強化20%(豊穣の息吹1回分)を削った以上のダメージは出せていると思います
バランス運用
シェイドボールにはモラルダウン小(15%)がついています
豊穣の息吹とシェイドボールを交互に打てば、豊穣の息吹を連打してるのとほぼ同じ軽減量が期待できます(実際は違いますけど)
シェイドボールはファストがついてないので先制する必要がありますけど、そこは毎ターンの素早さバフでカバー💡
シェイドボールを挟むことで、追撃が出るようになるので多少なり火力が出るようになります
BPを余らせないようにファータイルガストも挟んでみましょう
豊穣の息吹→シェイドボール→豊穣の息吹→ファータイルガスト
でループした際の性能は以下の通り
火力
ちょうど、アーニャとジェラールの間ぐらいの性能になりました
火力サポート
豊穣の息吹の攻撃強化20%x2がx1に変更。豊穣の息吹連打の時よりも20%分低下します
この運用時の火力サポートをジェラールと比較すると
左:ビューネイがいる場合
右:ジェラールがいる場合
知力依存のスタイルだとビューネイ有利、それ以外はジェラールが有利
という結果になりました
この運用方法なら火力も出しながら火力サポートと軽減ができる….と言いたいところなんですけど
・他キャラがモラルダウン中を使ってた場合はシェイドボールが無意味に
・ファータイルを混ぜると火力は上がるけど、その次ターンは軽減効果が15%少なくなる
など注意点もあります
比較表
運用 | 15T火力 | メリ | デメ |
---|---|---|---|
攻撃特化 | 600万 | サブアタッカーとしての火力を出しながら、4T目以降は耐久も挙げられる | サブアタッカーというには火力は高くなく 序盤は耐久がないので、他に軽減役が必要→結果2枠必要に |
防御特化 豊穣連打 | 0 | 防御強化27%を常時展開 攻撃強化40%を常時展開 | 本体火力ゼロ |
防御特化 豊穣⇆瞬風刃継承 | 230万 | 軽減36.25% 攻撃強化20% アーニャぐらいの火力あり | モラルダウン(中)使用者がいる場合はこの運用は出来ない |
バランス型250 | 250万 | 軽減27% 攻撃強化20% BP配布あり | モラルダウン(中)使用者がいる場合はこの運用は微妙 |
サポーター性能が12Tで完成って遅くない?
螺旋240を10Tで突破など最近の高難度は12Tもかからないんじゃない?という懸念もありそうです
では、最近追加された高難度クエストの、実装初月攻略ターン数を見てみましょう
6月 螺旋210 東の魔女+ルートヴィッヒ:大体20〜30T
7月 螺旋220 ロードスケルトン:火力パ6T、耐久パ18〜22T
8月 螺旋230 水の将魔:火力パ8T、耐久パ15T〜
9月 螺旋240 クジンシー:火力パ10T、耐久パ15T〜
おまけ:ガラテア(フリクエ):15〜18T
ギミックを見極め、上限が上がったり、スタイル追加されるなどして、攻略を突き詰めていくと攻略ターン数は短くなりますけど、実装されてすぐに12Tを下回ることはそうそうないようです
まとめ
・カタログスペック通り後半になるほど盤石になるスタイル
・完成は12Tと遅めであるものの、ボスの攻撃が苛烈になるタイミングに近いので◯
・軽減性能はアーニャ、ジャラールより低く、序盤のHP回復がない点をどうカバーするかが課題
・火力サポート面は結構良さげ
・豊穣連打の場合は本体火力で負けてしまう。攻撃技を挟めばジェラールに並ぶ
・知力バフがあるので、知力依存スタイルならビューネイの方が火力が上がりやすい
・運用方法は多岐にわたるものの、共通課題は「序盤のサポート性能の低さ」
・軽減、回復サポーターとして運用するには序盤が脆く一人では捌ききれない
・他にも軽減役を入れる枠があるかどうか問題
・逆にいえば、序盤さえ乗り切れば後半の耐久力は💮💮💮
私の考察は以上です
豊穣の息吹を連打するだけだとちょっとバランスが悪そうなので、いかに間に攻撃を混ぜるかの工夫が必要そう
龍嵐墜葬雅でダメージブロックを展開したり、風雲快癒で全体回復したり、金龍好風の回復で序盤を乗り切ったりと、色々やれることは多そうなのでボスに合わせて運用を変えていくスタイルになりそうなので、扱いがちょっと難しい印象です
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH