今回の記事は「2022.03.30.サガ フロンティア2発売日記念 第3弾 Romancing祭 ミスティ編」の ミスティ [エッグを取りなさい]のスタイル考察です
[エッグを取りなさい]
SF2 / 女 / アタッカー
この体と一緒に私も成長したの。そして分かったことがある。人のアニマには色々あって、ダメなアニマはダメだってこと。その点、ナイツのアニマはいい。最高よ。だから、次の器はあなたなの。
技
まずは所持技の解説です
SS [エッグを取りなさい]
グランドバッシュBP 5-7 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
フォーリングスターBP 6-8 威力A 28
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 ) ※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する ( 1-2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ビッグバンスターBP 10-13 威力SSSS 77
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
攻撃後、自身以外の味方生存者全体が代償ダメージを受ける(対象の最大HPの20%)
※代償ダメージは被ダメージ軽減効果によって軽減できない
ミスティは全ての技が体術(知)
低コスト全体技と単体高火力技
自傷ダメージはあるものの、斬突の2属性で威力77は💮です
謎なのはグランドバッシュが打属性で実装されたところ…
フォーリングスターが邪魔するのでBP7でないと使えないのが痛いところです
S [ウィルは殺すよ]
スラッシュサインBP 4-5 威力D 14
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する
ストーンカーズBP 6-8
補助/敵全体
命中時、対象を石化させる( 確率中/効果5ターン )
メテオスウォームBP 8-11 威力C 15
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打+熱 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
攻撃命中時、対象をマヒさせる( 確率小/効果4ターン )
初期配布に加わったミスティ(幼少期)
スラッシュサインをSSに継承させることができるものの、BP4-5。。。フォーリングスターが邪魔になるのは変わりません⤵️
メテオ継承でフォーリングスターを消すと全体打のみにできるのが◯
アビリティ
エッグの記憶[ターン終了時]
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果小 15 )
破竹の活性Ⅱ(知力)[ターン開始時]
自身に「モラルアップ(中)」を付与する( 効果1ターン )
自身の知力を上昇させる( 効果中 15%)
黒きアニマ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果大 15%)
バトル開始から数えて奇数ターン目の開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果中 10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果中 10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
ヒートアップ
攻撃の与ダメージが上昇する( 効果バトル中永続 )
ディフェンスアップ
被ダメージを軽減する( 効果バトル中永続 )
説明がながぁい!
常時ダメージ15%
ターン開始時に
・モラルアップ(25%)
・知力バフ15%
・奇数ターン:ヒートアップ
・偶数ターン:ディフェンスアップ
ターン終了時に
・HP回復
・BP+1
・OD+15
すごい性能盛りだくさんです
かなり優れたアビリティ構成
攻撃面は
・モラルヒート含め、1ターン目からダメージ+50%
・1,3,5,7,9ターン目で50%〜90%までダメージアップ
・BP+1があるので技サイクル良し
・知力バフがあるので火力アップとストーンカーズの成功率◯
・ODゲージが貯まるので石化解除→ODストーンカーズでスキなし
防御面は
・偶数ターンでダメージ軽減が40.951%(10%が5つ)までアップ
・HP回復
攻撃に寄っているものの、防御面も整備されている良い性能です
打倒練気さん、気をしっかり!エッグに負けないで!
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