SS考察

【ロマサガRS】SS メロトセロイ [うわっ、花火キレイ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

メロトセロイの運用

メロトセロイができることは

・花火→ぐるぐるサンダーx4での高火力&高耐久
・花火→チェインライトニング連打での凶悪な全体殲滅力
・3T目以降の攻撃バフ配布
・6T目以降の全体HP回復

真の5ターン火力

メロセロが真価を発揮するのは、ピカピカ花火でBP10軽減→くるくるサンダーx4のパターン

5ターンで攻撃回数20回になるのでダメージはかなりのものになりそうです

リアムは追撃5回持ちなので5ターンで30回攻撃(しかも高威力あり)
流石に弱点をついてもリアムには届かないとは思いますけど、それを除けば段違いのダメージを出してくれそうです

その場合にメロセロが叩き出すダメージは以下の通り💡

ダメージ合計は346万💡

斬弱点の5Tオートダメージランキング

メロセロは1位のリアムには届かないものの、2位のファイアブリンガーよりも1段階火力が上💡

全弱点で見ると4位のT260Gと同じぐらいの火力になるようです

ちなみにトップ5の攻撃回数は

攻撃
回数
リアム30
ポルカ18
ジョー20
T260G21
アルカイザー18

メロセロの攻撃回数20回は特別多いわけじゃないんですね…びっくり

しかも、この攻撃回数で技威力が高かったりするので、メロセロの火力が追いついてないのも納得です

全体HP回復

6ターン目以降になると「攻撃時に37%で全体極小回復」が発動するようになるので
ぐるぐるサンダー→追撃4回の5回判定での回復期待値は以下の通り

発動回数発生確率
09.92%
129.14%
234.23%
320.10%
45.90%
50.69%

回復期待値は414(5T毎の花火で攻撃できないのは考慮済)

斬トップの火力を出しながら、結構多めの全体回復をばら撒けるちゃうのが今回のメロセロです

アーニャ、シィレイ、メロセロの3人が揃ってると毎ターン1000ぐらい回復することに💡

長期戦火力

花火を5T毎に使用することで長期戦でも火力を維持できるメロセロ

リアムは脅威の火力を出していましたけど、11T目から急激に減衰するのが難点
メロセロはどんな感じでダメージを維持できるのでしょうか💡

条件:SSS武器、敵体力540、耐性0

(縦軸の単位は100万)

T260Gと似たような火力なので、21ターン目あたりでリアムに並ぶようです


T260GはHPとBPをばら撒ける。ターゲットはランダムなので複数敵の適応低め
メロセロはHPとダメージアビをばら撒ける。ターゲットは固定なので複数敵も💮

耐久力

メロセロはくるくるサンダーを使うことで「ふたりの絆」が2重でかかります

→1回攻撃を受けると、その後2回は攻撃を回避

軽減換算は、被弾回数によって以下の通りの変化します

被弾回数軽減換算備考
10被弾
250%回避(1回目)
366%回避(2回目)
450%被弾
560%回避(1回目)
667%回避(2回目)
757%被弾

間違えて回避と被弾の数を逆で計算していましたので修正しました
ふたりの絆の回避の発動は回数制限ありませんでしたので、アビリティ開設時の「攻撃は2回に1回しか受けなくなるので、ほぼ軽減50%と同じ」の通りです

おおよそ軽減率は50%〜67%とかなり高い軽減性能を持っています💡

おすすめの継承技

・チェインライトニング:ボス戦でお供がいる時などの殲滅に💡

まとめ

・ピカピカ花火があまりにも強力

・BP10軽減を5ターンは、今後のメロセロの全てのスタイルの継承筆頭に
・BP10以上の大技が4ターン連続で使えるのはやりすぎな気もします
・シィレイも似たようなものですけど(ºωº)

・短期〜長期で火力を出せる斬雷アタッカー💡

・全スタイルでもトップ3に入る継続火力💡
・6T目以降と立ち上がりは遅いものの、全体HP回復もありパーティサポートも💮
・最近のボス戦にある複数敵へのチェインライトニングで対応可能

・本体耐久も高め

・被弾→回避2回を繰り返すので軽減30%も加味すると軽減65%〜76%相当
・回避は状態異常も無効なので、鉄壁Ⅶのような軽減50%よりも強力

・T260G同様、高火力、高耐久、ちょっとしたパーティサポートというスタイル
・メロセロは攻撃対象がランダムじゃないのが💮


・他の追撃キャラと同様、攻撃命中時アビとの相性が💮

私の考察は以上です。

全体回復が発動し始める6ターン目からはかなり頼もしいスタイルになると思います
全体回復以外はパーティ貢献がないので、パーティに組み込むなら他の4人で軽減やデバフを対応する必要があります

序盤を乗り切れば、全体回復量も多いので軽減持ちよりも貢献度は大きくなるかも??
その上で全スタイル屈指の火力が出せるのが💮

あとは、、、メロセロを入れるスペースがあるかどうかです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました