SS考察

【ロマサガRS】SS ヴァジュイール [花火が似合う妖魔] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヴァジュイールの運用

ヴァジュイールができることは以下の通り

・BPパサー

・全体ODゲージ付与
・自分以外は「連携時 HPとBP回復」

デバフやバフなどのサポート能力を持ってないので、タイプ的にはBPパサーのシィレイやエスパーガールと同じなんですけど….その二人はどちらも全体軽減持ちなんですよね’ω’

ヴァジュイールがその二人を超える突出したBPパサー性能を持ってるかどうかを確認してきます!

BPパサー性能

ヴァジュイールのBPパサーは以下の二つ

・閃光万雷からのファイアワークス追撃(BP+1)
・連携発生時のファイアワークス追撃(BP+2)
・ヴァジュ連携発生時のBP回復
・追撃持ちは追撃のたびにBP+1(メロセロなら追撃4回でBP+5)

今回のヴァジュイールは連携が発生するかどうかで性能が激変💡

自身が連携に入れば全体にBP+2配布
自身が連携に入らなくても、連携参加者はBPとHPが回復です

追撃持ちとの相性は💮

リアム、メロトセロイ、ファイアブリンガー、アセルス、アルカイザーなど確定追撃持ちとヴァジュイールの「芸術の褒美」の相性は💮

追撃持ちは

・追撃で攻撃回数が増える関係上ODが溜まりやすい→OD連携しやすい
・連携した場合、追撃の回数分HPとBPが回復する→特にHPはほぼ全快になる

運よく連携すればHP全快
ODを調整して2連携を組めば任意のタイミングでHPを回復することも可能です

BPパサーと比較

最近のBPパサーは


ヴァジュイール

エスパーガール

シィレイ
BP配布量連携なし 0.5/T
3T毎連携=平均1.3/T
4T毎連携=平均0.85/T
術被弾1回:平均1.5/T
術被弾2回:平均3/T
術被弾3回:平均4.5/T
花伝特化:平均4.28/T
光弦混ぜ:平均2.85/T
パーティ貢献連携したキャラは
・ダメージ+10%
・HP1400回復
軽減:20%(or36%)ダメージ+20%
軽減:20%
極小回復/毎ターン
バフなしなし腕器知(5T目のバフ量)
花伝特化:12%
光弦混ぜ:80%
デバフなし知力・精神
5% or 10%
なし
本体耐久44%25%47.5%
本体火力19.9万16.7万/T配布特化:8.1万/T
光弦混ぜ:10.9万/T

う〜ん…
3T毎に連携が発生して、ヴァジュイールの閃光万雷のサイクルが上がっても、BP配布量はイマイチ
他キャラが2T毎に連携すれば+0.5/TなんですけどそれでもBP配布量はガールやシィレイの方が圧倒的に上

ガールもシィレイも軽減持ちなのに対して、ヴァジュは連携頼みのHP回復のみ
OD以外での連携は運の要素が大きく計算しにくいのが難しいところです

まとめ

・連携大好き花火の君は、スペックも連携次第
・連携が多ければ、火力もBP配布量もアップ
・連携がなければOD連携で無理やり作ることも可能

BPパサー
・連携万物→万物→ダークシェルのサイクルでもBP配布は1/Tなので、ガールやシィレイには全く届かない
・他キャラのODを含めたとしても、2.5/Tぐらいがいいところ?
ODサポート
・サークルファイアで全員にゲージ+25配布
・確定追撃持ち(アセルス、ファイブリなど)なら3T毎にODが可能
・それ以外のキャラは4T毎のODになので、そんなにOD頻度が上がるわけではなさそう
HP回復
・運次第になるものの、連携=1400回復はかなり強力
・ODが溜まりやすいスタイルなどは回復行動を取らなくても良いぐらい回復💡
火力

・本体火力も特に高いわけではない
・最近は確定追撃を持ってるスタイルも多く、威力15の追撃では微妙なところ

私の考察は以上です。

BPパサー&回復で面白いかな〜?と思ったんですけど
・BP配布量はそこまで多くない
・HP回復量は頼もしいものの、軽減持ちの他スタイルを入れる方が良さそう
と、なかなか扱いは難しそうです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました