SS考察

【ロマサガRS】SS ヴァジュイール [花火を打ち上げろ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2021.07.08に追加された「サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 アセルス編」の祭限定スタイル ヴァジュイール [花火を打ち上げろ]のスタイル考察です

今回のスタイルは「SF1発売記念」💡

去年はオルロワージュUDXで金獅子姫が登場しました
今年は
・妖魔EDのアセルス
・ファシナトゥール三騎士 イルドゥン
・ワープの君 ヴァジュイール
の三人

ヴァジュイールは初登場💡

原作では一切椅子から動かずそのままグライダースパイクをしてくれる陽気なお方でしたけど、どんなスタイルで実装されたのでしょうか

椅子アタックとかないかな(ありません)

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です。

ヴァジュイールの技は全て、知力依存の「体術技特殊タイプ(知)」です

サンスポット

BP3-4 威力19

陰熱 単体 挑発(中)

威力19はBP4の最強威力

二属性なのが○

モーリオン

BP5-7 威力13
陰冷 全体

威力13 BP7はかなりハイスペック
同じBP7でこれより威力が高いのはクラック+とやきはらうの2つだけ

オルロワージュの紫焔より高威力

リストレイントフレア

BP10-13 威力61
陰熱 単体

BP13の陰熱技としては優秀

アルドラが1T目からBP14の烈炎業熱(威力73)を打てるなど、BP14以上技に劣るのはやむなし


単体攻撃は陰熱、全体攻撃は陰冷と属性違いの運用に気を付けましょう💡

陰は最近ルージュやバートが頭角を現してきたので、ヴァジュイールがどんな立ち位置になるのか気になるところです

アビリティ

花火返し

直接攻撃に対して、40%の確率で
・ダメージ35%軽減
・ファイアワークス 熱全体 C(15) でカウンター
・生存者全員のBP+1

熱カウンターなので単体運用の陰熱とマッチ

生存者全体のBP+1が発生するのでオート運用時は邪魔にならないか事前確認が必要

妖魔の風格

ラウンド開始時
・自身の8ステータスを20%バフ
・ダメージ軽減50%を1ターン
・攻撃強化20%を1ターン

・知力充填III、素早さ充填III etc
・かっちかち
・強襲II?(IIIは30%)
の複合アビリティ

アラケスの強襲の雄叫びが腕力20%とダメージ30%に似てる。ダメージを控えめにして防御にふった感じ?

鉄壁の守りVI

常時ダメージ軽減40%

ダメージ軽減は乗算なので、単項目が大きいのは非常に有利💡

常時発動攻撃アビリティなし!(ºωº )
これはSF1リマスターのレン以来でしょうか

一応、周回で使う分にはテン4&知力充填III持ちと同じ火力が出せそうです
でもその性能だと去年の限定スタイル並みのスペックな気がします( ˘ω˘)考えないようにしましょう


ラウンド開始時のみ50%軽減はかっちかちと同じ💡
ユリアンと異なり、かばう持ちじゃないのでダメージ軽減が1ターン目のみは少し惜しいような気がします

常時ダメージ40%軽減はかなり優秀です✨

ダメージ軽減は効果が複数あるより、単一で数値が大きいと有利

ダメージ軽減は乗算なので、単項目が大きいのは非常に有利💡

1. 40%軽減
2. 30%軽減と10%軽減
3. 20%軽減を2つ

これらは合計すると40%になるんですけど、実際の合計軽減率は異なります

全軽減の聖石(10%軽減)を2つ装備した場合の合計軽減率は

1は 51.4% (0.6 * 0.9 * 0.9)
2は 48.97%(0.7 * 0.9 * 0.9 * 0.9)
3は 48.16%(0.8 * 0.8 * 0.9 * 0.9)

となります。

軽減のアビリティが複数あるよりも一つのアビリティで高軽減な方が有利です

単体と全体で攻撃属性が異なる

ヴァジュイールが持っている技・術の共通属性が陰属性です

サンスポット単体陰熱
モーリオン全体陰冷
リストレイントフレア単体陰熱

単体は熱属性全体は冷属性

という感じなので運用時は注意が必要です💡

( ˘ω˘)この話どこかでしたような….

!! ( º꒳​º)バートと全く同じですね。単体は陰熱。全体は陰冷

全体カウンター持ってるところまで似てる??

陰熱、陰冷の有効性

というわけで、この内容はバートの記事と同じ解説です

2属性の技は「耐性値が低い方を参照する」という仕様になっています
斬陰技を「斬0、陰+50」の敵に使う場合「斬0」が参照され
陰熱技を「熱30、陰-35」の敵に使う場合「陰-35」が参照されます

敵キャラは種族ごとにおおよその属性耐性が決まっていますので、それをもとにヴァジュイールが持っている「陰熱、陰冷」の2種類がどれぐらい有効なのかを調べました

○:Weak
×:Resist

陰熱は6種族にWeak、2種族でResist
は8種族でWeak、4種族でResist

陰冷の全体攻撃は周回要員として使えるかもしれません💡

種族ごとの弱点の詳細はこちらの記事をご参考ください

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    デザートランス改で、ヴァッハさんと2.5リズと組ませると素晴らしい♪

  2. アバター匿名 より:

    デザラン改の知力版欲しいですね

    熱全体カウンター技は初のようですが
    耐性別のカウンター技の考察お願いしたいです。
    フォルネウスや金獅子の確定カウンター強いですが、
    斬冷耐性持ちや各弱点相手なら確率カウンターでも強いのか知りたいです。

  3. アバター匿名 より:

    >ヴァジュイールは1ターン目ならダメージ軽減追加50%、体力精神バフ20%がありますのでもっとダメージは少なくなりますけど、そこにスポットを当ててもあまり意味はありませんので割愛します

    いや、世界塔だと1ターン目の耐久は重要なポイントだし、ヴァジュイールの唯一性ってむしろそこでは?

    ・50%*40%*10%*10%=ダメージ75.7%軽減(カウンター発動時84.2%軽減)
    ・精神324に+20%バフでスタン麻痺回避も期待出来る で、全体カウンター
    ・命中も20%バフで300届くから低くはない。

    世界塔の味方キャラ大集合みたいな層で使えと言わんばかりの性能やん。

    • アバター匿名 より:

      カウンターが100%で威力がAなら……..ね
      カウンターが40%で威力Cで使えるかと言われると
      8発被弾して3回カウンター発動してBP3回復してもつよいのか?って気がするから、次の世界塔で試してみるわ
      強かったら嬉しい

      • アバター匿名 より:

        さすがに単純計算で8:3の差ならBP加味してもフォルネウスのほうが断然火力は上だと思う。

        ただ、実際には
        「状態異常食らってカウンター状態終了」
        「ダメージでHP0になり発動しない&カウンター状態終了」
        「BP不足で1ターン丸ごとカウンター出来ない」
        っていう状況がかなりあるから8:3の割合にはならないよね。

        ヴァジュイールだと状態異常ほとんど喰らわないし(たぶん)、HP0になりにくいし、カウンター出来ないターンも無い。
        っていうことを考えると、ほとんど差は無いのでは?

        • アバター匿名 より:

          まだ伏魔殿登ってないけどカウンター使えそうなクエストあるかな。花火大会楽しみや!!

  4. アバター より:

    BP1回復についてもっと考察してほしい

    味方の挙動がどうかわって、それによってダメージがどう変わるのかとか

    こいつの強みは、被弾とBP回復じゃん

    • アバター匿名 より:

      味方の挙動がどう変わるとかw
      そんなの組み込んだキャラによって変わってくるやん?

      重要なのは確率でBP+1されるからオート周回する場合には考えた通りにならず挙動が変わるから注意ってこと。
      これに尽きる。
      手動では有用だがね

  5. アバター匿名 より:

    ヴァジュとマライア組み合わせたらうまく行けば1ターンBP5回復…?まぁヴァジュは直接攻撃してくる相手限定だけど…パーティー単位でBPが1回復するのがダメージにどう影響するのか…オートだと行動も変わるから難しいかな。

  6. アバター匿名 より:

    鉄壁単品スキルんなのが残念
    フェス限やし金獅子みたいな鉄壁&カウンター強化とかの複合アビが良かったな

  7. アバター匿名 より:

    この記事を見るまではもっと火力負けするものだと思ってました
    BP回復を考慮したら、敵の攻撃が激しい場合は普通に採用できそうですね

  8. アバターaru より:

    割と周回性能が良くて育てやすいのがいいですね
    カウンターはダメージ取っていけるのと味方BP+1がいい感じなので
    もうちょっとダメージ貢献できそうですね

タイトルとURLをコピーしました