SS考察

【ロマサガRS】SS ハーディ [烏賊は旨し] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2023.10.11.神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 ハーディ編」の ハーディ [烏賊は旨し]のスタイル考察です

[烏賊は旨し]

RSR / 男 / サポーター

良く生きたものには旨味が宿る!
イカは旨い!
つまり、イカは生きることの達人なのだ。さあ、お前たちも旨くなれ。イカを食して旨味を知れ。その生き方を知れ。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

気合い斬りBP 0-1 威力E 6
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
自身のBPを回復する( +2 )

新鮮お造りパワーBP 3-4 威力C 15
回復/味方単体 [使用回数制限:バトル中2回]
対象のHPを回復する
対象のBPを回復する( +5 )

イカ獲りダイナミックBP 17-20 威力SS 55
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
攻撃する
味方生存者全体のBPをそれぞれランダムな値( +1 ~ +10 )回復する

気合い斬りはBP0でBP+2回復する技
通常攻撃よりも威力は落ちるものの、BP回復量が多く💮

新鮮お造りパワーは2回しか使えない回復技
斧では貴重な回復タイプ。やっと4種目が実装されました

斧はいまだに限定スタイルしか回復タイプを持っていません

イカ獲りダイナミックはBP20と過去最高の消費BPを持つ技威力は55と低いものの「味方全員にBP1〜10回復」というのが強力
回復期待値は5.5なので、かなり大きな回復量です

BP増加してくるボス戦の場合、消費BPが20を超えると使えなくなる点に注意です

アビリティ

旨味へのこだわり[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +10 )
味方生存者全体に「旨味パワー」を付与する( 効果バトル中永続 )

[ラウンド開始時]
味方生存者全体に「最大BP増加」を付与する( 増加量5/効果10ターン )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
刻み巡り」が発動する( 確率特大:50% )
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない旨みパワー攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
間接攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:30% )

漁は天次第[ターン終了時]
自身以外の味方生存者全体のBPを回復する( 確率特大:50%/+1 )
自身以外の味方生存者全体のBPを回復する( 確率大:37%/+2 )
自身以外の味方生存者全体のBPを回復する( 確率中:25%/+3 )
自身以外の味方生存者全体のBPを回復する( 確率小:11%/+4 )

斧の天稟Ⅳ斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果特大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大 )

旨味へのこだわり
バトル開始時BP+10
パーティ全員の最大BP+5(10T)
50%で威力59の追撃

そして、パーティ全員に「攻撃30%、間接攻撃30%軽減」を付与
前回のは「直接攻撃75%、間接攻撃30%軽減」で、直接攻撃しか強化できなかったのが全攻撃強化できるように変更です💡

漁は天次第

確率発動で、味方全員…..じゃなく自分以外のBPを開封
確率特大は50%
確率大は37%
確率中は25%
確率小は11%
回復期待値は2.44

パーティ全体に毎ターン2.44相当のBP配布はかなりのものです💡
BPが溢れないように最大BP+5されるのも💮
ただし、10ターンしか持ちませんので螺旋240では後半キツくなってるとの声も…

旨みパワーは正々堂々から火力は落ちたものの
・間接攻撃もダメージアップ
・相手に間接攻撃軽減が付与されない
という点で大幅に使いやすくなりました

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました