今回の記事は「2024.11.15.佐賀県コラボ10周年記念!Romancing祭 最終防衛システム編」の 最終防衛システム [烏賊追尾ミサイル搭載]のスタイル考察です
[烏賊追尾ミサイル搭載]
GB2 / 不明 / サポーター
新兵器の実験中。烏賊の光追尾能力と運動能力を利用し、超高機動性追尾ミサイルを完成させた。問題は、ターゲットが烏賊を捕食しようと試みること。想定外。
技
ライト烏賊ビットBP 4-5 威力B 26
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小:10-15% )
烏賊墨フィールドBP 5-7 威力-
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ガードアップ(特大:50% )」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量4/効果10ターン )を付与する
軽減性能は微妙ですが、全体にBP4軽減を10ターンは非常に強力ですね
四連烏賊ビットBP 15-18
「フレイム烏賊ビット」、「サンダー烏賊ビット」、「ライト烏賊ビット」、「ダーク烏賊ビット」が順に発動する
( それぞれ四連烏賊ビットの技Rankで発動 )
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フレイム烏賊ビット攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+熱 ) B26
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15-20% /効果2ターン )を付与する
サンダー烏賊ビット攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+雷 ) B26
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:15% /効果2ターン )を付与する
ダーク烏賊ビット攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+陰 ) B26
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小:10-15% )
消費BPは15と重たいものにも関わらず、威力B26の4hitしかないので威力換算236.99しかありません(武器威力75時)
リアムのシックスバレットがBP15の6hitで威力275.66。5hitだと222.32なので、これに近い性能です
味方全体に攻撃強化や防御強化を展開できるので、その点で威力は抑えられているようです
しかし、攻撃回数が4回なのは攻撃命中時アビとの相性が良いのでその方向で優位性を探すのが良さそうです
アビリティ
新兵器機動実験攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +5 )
[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中5回 )
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」( 効果大:15% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(熱)」( 効果大:15% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(雷)」( 効果大:15% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陽)」( 効果大:15% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(陰)」( 効果大:15% )を付与する
・味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小:5% )を付与する
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大 )
味方全体にエンハンス75%と22.62%の軽減を付与
アサルトフィールドでも攻撃65%あるので、属性が絞られて75%しかないのはやや控えめな印象です
新環境での実験[攻撃命中時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:20%/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中10回 )
・自身に「ヒートアップ」( 効果特大 )を付与する
・自身に「ディフェンスアップ」( 効果小 )を付与する
[OD攻撃(※)を発動後]
「四連烏賊ビット」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
攻撃命中時に攻撃20%と全ステバフ15%が発生
技3を使った時は4回発動になるので攻撃80%とバフ60%が乗ります
また、2T毎に打てるODでは追撃で技3が出るので毎ターン技3が使えます
技3ターン:攻撃4回で全ステ60%バフ+デバフ15%+攻撃100%
ODターン:攻撃5回で全ステ75%バフ+デバフ10%+攻撃115%
OD+技3なら:攻撃8回で全ステ120%バフ+デバフ25%+攻撃195%
が乗せられるように💡
3ヶ月前に出たデューンが毎ターン
全ステ50+15xN%バフ+デバフ15%+攻撃70xN%
が乗ることを考えると、やや控えめな性能でしょうか….?
機械の天稟Ⅵ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大 )
[ターン終了時]
自身の状態異常をすべて解除する
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:100%、最終防衛システムよりも遅ければ200%、突熱雷陰陽持ちは追加75%
全体軽減:44.09%(5%x5+15%x2)
BP配布:軽減4(10T)
バフ:60or75%