スタイルレベル50 ステータス
オルレット [心が落ち着くでしょう]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base272時点 (baseとは?)
補正値&ボーナス
パラメータ | 補正 +ボーナス | ステータス値 | 全体 | |
---|---|---|---|---|
腕力 | 32% +5 | 369 | 802位 | 69位 |
体力 | 98% +5 | 551 | 54位 | 2位 |
器用さ | 73% +5 | 477 | 324位 | 25位 |
素早さ | 88% +5 | 529 | 357位 | 10位 |
知力 | 125% +13 | 647 | 4位 | 1位 |
精神 | 109% +15 | 596 | 6位 | 1位 |
愛 | 55% +5 | 423 | 185位 | 9位 |
魅力 | 58% +5 | 434 | 218位 | 14位 |
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ロマサガRS便利ツール オルレット [心が落ち着くでしょう]
耐性値
25 | 65 | -45 | 25 | 0 | 0 | 0 | 0 |
全力オートダメージランキング
ダメージランキングの最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
棍棒(火)のSSS武器がありませんので、ランキングは割愛です( ◞‸◟)
常夏の記録で棍棒(火)のオルレット+が取得できますのでそれで頑張りましょう
オルレットの運用
デバフ性能
オルレットは攻撃するたびに縛焔(3回)を付与
これにより、4ターン目からは毎ターン「ターン開始時に腕知15%デバフ」が発生💡
カウンターのフレイムハンマーが発動すると、次ターンのデバフ量が5%アップで20%
2ターンに1回カウンターできれば、ターン開始時デバフは20%⇆25%をキープ
ジュディが知力15%、腕力30%デバフでかなりの性能だったんですけど、オルレットはそれを超えそうな性能です(ºωº)Wow….
1ターン目に炎堕の渦を使う
ターン開始時デバフは5%、10%、15%と進行と共に上がっていくので序盤はデバフ量が低い弱点がありますが、炎堕の渦でカバーすることが可能
ターン開始時のデバフ量は以下の通り
ターン | 炎堕の渦なし | 1T炎堕の渦 |
1 | 0 | 0 |
2 | 5 | 10 |
3 | 10 | 15 |
4 | 15 | 20 |
5 | 15 | 15 |
総デバフ量
ターン開始時デバフ量の基本は15%
それに加えて
・カウンターフレイムハンマーで10%
・バーニングビーチで15%
と追加のデバフも可能💡
BP回復が攻撃命中時+1しかないのでバーニングビーチのサイクルは遅め
稲魂のようにBP8なら2T毎に打てたんですけど…
シィレイ環境なら連打できますので、腕知の単体デバフ量はかなり高くなります
知力だけならイーブリン、蒼天女が破格の性能を持ってますけど腕知なら….!
耐久力は高くない
オルレットの耐久力は
・軽減50%
・ターン開始時極小回復
この2点のみ
そして、シェラハと同じ挑発中4T持ちなので、単体攻撃は結構オルレットが吸い込みます
最近の壁役だと、軽減は80%に近かったり回避を持ってたり、回復性能が高かったりとあるので、50%軽減とターン開始時の極小回復x1のみでは攻撃を受け切ることはかなり難しいです
オルレットは壁役と比べると結構簡単に落ちてしまいます⤵️
弱体破りの滅法弱い
縛焔は「ターン開始時にデバフ発動」であるため、敵が弱体破りを使ってくる場合は
縛焔→弱体破りの動きになって縛焔が無効化されてしまいます
最近はターン終了時にデバフ解除のアビリティを持ってるボスも多いので、その場合は問題ないんですけどね
まとめ
・単体の腕力知力デバフ量は全スタイルNo1
・毎ターン15%(デバフ小)が基本で、バーニングビーチによるデバフの追加。カウンターでの置きデバフ追加が可能
・全体デバフだとジュディの方が良さそう
・耐久は低くはないけど、高くもない
・回避を持ってないので、軽減50%のみでは受けきれないケースもしばしば
私の考察は以上です。
ジュディの記事でも書いたように、技か術のどちらかしか使ってこないボスはあまりいないので腕知のどちらもデバフできるオルレットは結構刺さるところがありそうです
ジュディは火力+全体デバフ+腕力寄りのデバフ
オルレットは吸い込み(=パーティの耐久アップ)+単体デバフ+腕知均一デバフ
という感じで使い分けができそうです
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH