ふくめんの運用
アタッカー運用
前述の通り、被弾回数が3回を超えたところで打アタッカーとしては全スタイルNo1に💡
では、長期戦になるとどうでしょう
・ふくめん(被弾回数 4,5,6回)
・リアム(5リボルブ)
・ドレッドクィーン
で比較します
被弾回数が4回ある場合のふくめんは11ターン目までは5リボルブのリアムよりも高火力のようです
異形の神のようなHPゲージが多いボス戦でないなら、ふくめんが打最高火力のアタッカーなのかもしれません
カウンターが取れた場合
もし直接攻撃に対するカウンターが有効な場合
にんげんおとこが猛威を振るうはずです💡
毎ターン2回カウンターができる想定でにんげんおとこを計算すると…
( ºωº )火力高すぎぃ!!
ちなみにカウンターが一回しか取れない場合は15ターンの合計ダメージは500万ぐらいなのでドレッドクィーンにも届きません
おすすめの継承技
ふくめんはディレイでの恩恵が大きいので、ディレイ技以外を使うのは微妙なところ
バッコンを使えばディレイ技以外も使いやすくなりますけど、耐久が上がるグレアドは挑発がついてしまうので、ウィップスタンスの付与回数が減る可能性もあります
まとめ
・パーティ貢献なし、純粋な打アタッカー
・敵の攻撃回数が多いほど火力アップ
・被弾回数が4回を超えるあたりからトップアタッカーと言って良さそう
・カウンターと違い、間接攻撃でも追撃が増えるのが💮
・連撃持ちのボス相手だと火力の伸び方がすごいことになりそう
気をつけておくべきは
・ODとの相性が最悪
・敵よりも早く行動するのでOD=火力の大幅ダウンなので使用は厳禁
・本人耐久がかなり低い
・軽減25%とふみとどまりしかない
・ステルス持ちだけど、全体攻撃で被弾するのでやっぱり耐久の低さは弱点に
私の考察は以上です。
今回のふくめんはゴリゴリのアタッカーで登場💡
前回の「みかたをかばう」から、「攻撃が飛んできませんように」と180度方針変更です
いくら火力が高くても純粋なアタッカーが今後の高難度で使えるかは….かなりきびしそう
1人2-3役持ってないと厳しいバトルで、全体軽減やデバフなしのスタイルが採用できる余裕があるんでしょうか
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH