今回の記事は「2023.05.25.4.5周年直前!前夜祭パーティー Romancing祭 ユリアン編」の エレン [人混みは苦手だから]のスタイル考察です
[人混みは苦手だから]
RS3 / 女 / アタッカー
なんか、こういう派手な場って苦手だな。こういう時はサラの方が度胸が据わってるよ。ゲストらしく振る舞わなきゃならないのは分かってるけど、気ままなのが一番なんだよね。私ってダメだね。
技
まずは所持技の解説です
ガーネットダンスBP 0-1
補助/自身
自身に「連鎖撃(ヨーヨー+)」を付与する( 効果4ターン )
自身のBPを回復する( +4 )
連鎖撃(ヨーヨー+)攻撃時、ヨーヨー+がRank1で発動する
ヨーヨー+威力9 (29〜35相当)
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身の腕力を上昇させる( 効果小:15% )
二連薙ぎ+BP 6-7 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
ガーネットボーラBP 13-16 威力B 22
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果小/効果1ターン )
ガーネットダンスは自身に追撃が4ターン付与される補助技
リボルブのように永続性はない反面効果が4ターン(実質3ターン)で切れてしまうのが難点
BP+4があるのも大きなメリットです
追撃のヨーヨーは威力9なので、追撃威力は29〜35相当
スミレのプレゼント剣が追撃威力27相当なので、バフもある分ガーネットダンスの方が瞬間的には高火力になってくれるかも!?
二連薙ぎ+は練達で
威力アップ(威力44~49)
体力デバフ追加(-30%)
とパワーアップ。威力はBP7威力44ではそこまで強くないので体力デバフ小*2(-30%)が火力貢献に役立ちそうです
ガーネットボーラはBP13で威力22の3連撃
威力は94〜105相当で、攻撃のたびに攻撃強化15%が乗るので、追撃のヨーヨーが+45%で打てるのも強み
旋回乱れ独楽の多段ヒットの威力は以下の通り
攻撃 回数 | 武器威力 35 | 武器威力 46 |
2 | 34.23 | 39.75 |
3 | 58.46 | 69.50 |
4 | 82.69 | 99.25 |
5 | 106.92 | 129.00 |
ガーネットボーラの威力は旋回乱れ独楽の4hit以上、5hit未満という感じ
攻撃強化があるので、実質5ヒット並みのダメージが出せそうです
ラビットやシュウザーのような一時的な追撃追加のスタイル
2枚重ねると攻撃→ヨーヨー→ヨーヨー→の5hitになるので結構な火力が出そうです
アビリティ
強者の練撃Ⅰ[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
練気攻防Ⅰ[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +1 )
[直接攻撃時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15%/効果2ターン )を付与する( 確率特大 )
[間接攻撃時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中:10%/効果2ターン )を付与する( 確率特大 )
斧の極み斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
強者の練撃Ⅰの攻撃命中時BP+1があるので、ガーネットダンス後は毎ターンBP5回復
2枚重ねればBP6回復になるのでBP回復はかなり多めになりそうです
練気攻防Ⅰは直接攻撃で防御強化、間接攻撃で攻撃強化が確率で追加されます
基本は直接攻撃→ヨーヨー追撃(間接)で防御強化と攻撃強化のどちらも発生チャンスがあります
エレンが持ってる間接攻撃は以下の通り
間接→間接と繋げると攻撃強化の発生確率がアップ💡
体術エレンの時もそうだったんですけど、なぜ確率アビにしてくるのか…計算しにくくなってしまいます⤵️
縦横無尽のような2回攻撃技があれば嬉しかったんですけど
コメント
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