高いダメージリソースと高耐久力が
挑発&かばうでパーティ全体の生存率をアップ
周回に使えなくもない
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS ちちおや [ガーディアンの力] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。
Saga2から「ちちおや」がきたね!
アポロンが出たなら当然ちちおやも出るよね
なんかユリアンっぽい感じはするけどどんな感じなの??
ちちおやは他スタイル候補が残ってるので嬉しい実装ですね✨
実装機会があるかどうかは別ですけど….
技の効果やアビリティを見ると壁役っぽい雰囲気ですね
どれぐらいのスペックがあるのか!早速見てみましょう
素ステータス上限
スタイル | 腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 |
SS | 97以上 | 104 | 106 | 98 | 96 | 99 | 98 | 95以上 |
S | 96 | 98 | 104 | 101 | 101 | 96以上 | 95以上 | 98 |
スタイルレベル50ステータス
腕力 | 134 | 体力 | 205 |
器用さ | 211 | 素早さ | 177 |
知力 | 149 | 精神 | 174 |
愛 | 152 | 魅力 | 142 |
他キャラとの比較
銃使いなので、腕力は死にステなので気にしません◝(*º꒳º)◜
・攻撃力に直結する器用さ
・物理ダメージの抵抗力である体力
・術ダメージと状態異常の抵抗力である精神
・回復力に関わる愛
これらは高い水準のようです(๑•̀ㅂ•́)و✧
知力は低いですけど、知力デバフ要員の風呂ジニーさんより少し低い知力なので問題ないレベルと言えそうです
素早さ177は非常に遅いですね◟( ˘•ω•˘ )◞
幸い、銃は器用さによるダメージ上昇が少なめなので、武器は速+がいいかもしれません
技
SSスタイル
でんげきムチ
BP 4-5
連携:でんげき,ムチ
打雷の2属性でスタン小つき、威力C(17)とそこそこ高め。
悪くないけどよくもないので使いどころはなさそう??
サブマシンガン
BP 6-8
連携:サブ,マシンガン
威力C(15)の打全体攻撃
地上掃射が同じ威力でBP10だったので、サブマシンガンはかなり使いやすそうです
ロマサガRS調査さんの調査結果では地上掃射とサブマシンガンの行動補正は全く同じでした
地上掃射使う理由がスタンしかなくなってしまいましたw
グレードアドベンチャー
BP 10-13
連携:グレート,アドベンチャー
ちちおやは「グレートアドベンチャー」とか言ってかあさんと主人公を放置して家を出て行ったんでしょうか。そんなちちおやだとは思いたくありません( ˘ω˘)
イグニッションスキャター同様、確定ランダム3回攻撃
威力10の3回攻撃は、
武器威力32の場合:威力64相当
武器威力37の場合:威力70相当
です。強力!
付属効果の、攻撃する「たび」防御強化状態と挑発を付与するのはかなり強力そうですね✨
挑発が3回重なるとどれぐらい被弾集中するのか気になるところですけど、、、そこは確認できていません(。ŏ﹏ŏ)
Sスタイル
こちらは新技はないので割愛します
アビリティ
ガーディアン
見方が攻撃を受けるときに25%でかばう。ダメージ軽減35%
進撃の練気
攻撃命中時、確定でHP回復
攻撃対象を倒した場合BP+1
回復量
愛152、魅力142だと毎ターン87〜95の回復が見込めそうです
テンションアップV
ひほうをもとめてグレード★アドベチャー テンション+20%
武器と聖石は何を装備する?
聖石は迷うことなく銃+
武器は素早さを補うために(速+)が良いかもしれません
インバースシグモイドで器+25%を想定
(器+)と器をあげる装備の場合と、(速+)と素早さをあげる装備の場合では
グレートアドベンチャーで1回680
サブマシンガンで700
ぐらいのダメージ差がついそうです
スタイルコンセプト
・みかたをかばう「ガーディアン」
・毎ターンHPの回復する「進撃の練気」
・ダメージ軽減と挑発のつく「グレートアドベンチャー」
これらをみると、ボス戦の壁用に見えます
ガーディアンは発動率が25%とそこまで高くないので、これに頼り切った運用は考えず
「グレートアドベンチャー、挑発して自分で受ける&回復でパーティを守る」というのがちちおやの動きだと思います
全体攻撃が多いボスには少し不向きかもしれません(ユリアンのプリンセスガード(かばう発動40%)の方が使いやすそう)
という感じでしょうか◝(*º꒳º)◜
ちちおやのタフネス評価
【ロマサガRS】SS アポロン [秘宝の解放] のスタイル評価/考察
でもアポロンは硬いという評価になりましたけど、ちちおやはどうでしょうか
ユリアン:常時25%+攻防一体25%軽減+聖石20%=合計54%軽減
アポロン:常時30%+逆境の攻防20%軽減+聖石20%=合計55%軽減
ちちおや:ガーディアン発動時35%、グレートアドベンチャー使用時38%+聖石20%=合計68%軽減
ちちおや:ガーディアン発動時35%+聖石20%=合計53%軽減
ちちおや:グレートアドベンチャー使用時38%+聖石20%=合計50%軽減
こうやってみると、ちちおやのダメージ軽減は条件が限定的なのがわかります( ˘ω˘)ムムム
とは言え、ちちおやは「進撃の練気」による毎ターンHP回復があります
これがダメージ軽減以上の効果を発揮する場合もあります
UH5アポロン戦でユリアン。2ターン目以降の被ダメが
・マサムネ=攻防一体なし380/あり300
・フレア=攻防一体なし180/あり140
という感じでした
ユリアンには体力は劣るので、ここまでのダメージ軽減は期待できませんけど
攻防一体のガードアップ(25%)でマサムネ=80、フレア=40のダメージ軽減になっているので
敵の攻撃回数が少ない場合は、HP回復の方が被ダメージを減らせる
ということもありそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダメージランキング
開幕打属性
開幕打では、暴れ人形やスイカ割りがトップの火力です
D10*3回攻撃のグレートアドベンチャーもいいセンいくかも?と思いましたけどそうもうまくはいかないようです
威力64相当&攻撃アビリティ20%では難しかったようです
SS武器と陣形補正があると…
SS武器と、陣形補正+50%を加味するとランキングはこんな感じになってしまいます
なんと、ちちおやが開幕打属性No1に◝(*º꒳º)◜
ビームライフルとっておけば良い人生でした( ˘ω˘)
エレンは腕力+50%の効果が大きく、リサはSS武器の効果が大きいです
コッペは体術なので、速+50%しても他の武器種別よりもダメージが伸びにくいのでエレンに後れを取る形になりました
2ターンダメージ
ひょっとして、ちちおやって2ターンなら合計ダメージでにんげんおんな超える?
こちらの記事でまとめた通り、「SS武器があり、敵体力が低い場合」はにんげんおんなを超え全スタイルNo1のダメージが出せるようです
3ターンダメージ
こちらも、順位的にはエース級!という感じに見えませんけど、水着エレン以下はほぼ団子状態なので結構火力ある部類に入りそうです
ボス専用の壁役だと思いましたけど、壁役にしてはアタッカー性能はかなり高いようです◝(*º꒳º)◜
サブマシンガンも決して強くはないものの、2連続で打てる打全体としては悪くない感じです
全力オートの動き
単体攻撃
でんげきムチ BP5 ◇
サブマシンガン BP8 ◇◇
グレートアドベンチャー BP10 ◆◆◆
[継承] 跳弾 BP6 ◆◆
これが一番ダメージが高くなります。
でんげきムチBP4 ↔︎ デリンジャ-BP2 もありかな?と思いましたけど、跳弾↔︎通常攻撃の方が強かったです
R1&R2全体攻撃
でんげきムチ BP5 ◇
サブマシンガン BP6 ◆◆
グレートアドベンチャー BP13 ◇◇◇
R1とR2の両方で敵を倒して練気を発動できればR3もサブマシンガンが利用可能
R1&R3全体攻撃
でんげきムチ BP5 ◇
サブマシンガン BP8 ◇◇
グレートアドベンチャー BP13 ◇◇◇
2ラウンド目でんげきムチを使うと3ラウンド目でサブマシンガンが使えなくなるので、他スタイルを使って2ラウンド目を突破する必要アリ
ボス戦手動運用
ボス戦で手動運用するなら通常攻撃とグレートアドベンチャーのみを使うのが一番ダメージが出て、防御面でも優れいています
グレートアドベンチャーのバフも4ターンなので、きれいにバフを維持し続けることができます
跳弾の方が強いんじゃ???と思われるかもしれませんけど
跳弾二回よりも、通常+グレートアドベンチャーの方がダメージが大きいのです(๑•̀ㅂ•́)و✧
個人的なスタイル評価
周回性能:★★★☆☆
サブマシンガンは悪くない…けど2回しか打てないので頼り切ることはできない
打属性しかないので、使用間としてはT260Gと同じ感じでしょうか( ˘ω˘)
T260Gがバッチリ使えた周回場所…うーん。うーん。
グレートアドベンチャーがかなり強力な打属性なので足が遅いことを利用してラウンド3で使うのはアリな気がします
R1は暴れ人形。R3はグレートアドベンチャーという感じで
というパターンはあるものの打属性しかない。全体は2回しか打てない
ということで、星3
汎用性:★★★☆☆
・周回:そこまでよくない印象
・ボス戦:打属性弱点じゃなくてもユリアンが壁役で使えてましたので、全体攻撃が多くないボス戦なら打弱点じゃなくてもアリ
・ツヴァイク:攻撃で回復&サブマシンガンがあるんで相性は良さそう
・R杯:ラウンドを跨がないのでグレートアドベンチャーによる壁役として使えるかも
・決戦島:3ラウンド目に打弱点がいる場合はかなり有効そう
・螺旋などクエスト攻略:回復あり、全体ありで悪くなさそう
どこでも活躍できそうですけど、どこでも中途半端な感じというのは否定できないところです…w
というわけで→星3つ
唯一性:★★★★☆
1. グレートアドベンチャーの火力は暴れ人形を超える
2. 手動運用なら火力と壁役を維持できる
3. うまく調整すれば威力C全体攻撃をR1,2,3で使える
1はただの火力。行動を遅らせるのはパウルスでも可能
2はユリアンと同じ。かばうはできないもののアタッカー&高タフネスはアポロンも同じ
3は調整が簡単ではないがネック
星3か4か迷うところ( ˘ω˘)2の高ダメージ&高耐久力&かばうは結構良いと思うんですよね….
迷った結果、星4
みなさんの評価
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
アポロンに続いて、ちちおやも高ダメージ&高耐久力の特徴を持っていました
グレートアドベンチャー頼りなのに、素早さが遅いので最初に先制されると少しダメージが痛いのが玉に瑕
せんせいを使ってても思ったんですけど、毎ターンHP回復はほんとしぶとく生き残ってくれます
反面、瀕死から復帰して回復対象にならず気絶しちゃうとかあるんですけどね….w
ユリアンを持ってない方はちちおやで「かばう持ちの高耐久力キャラがいることによる安定感」というのが体験できると思います✨
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります