今回の記事は「2024.09.02.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 クラウド・レルム編」の ターミン [今日は絵本]のスタイル考察です
9/30 連携・OD時の行動順の解説を修正
[今日は絵本]
RSR / 女 / アタッカー
この子?
この子はね、あたしの大事なぬいぐるみ!
ほら、こうやって置くとこっちを見てるみたいでしょ!
技
ピンクアクスBP 0-1 威力E 7
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」( 効果大:15-20% /効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
星天斧撃BP 12-15 威力D 10
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、自身に「エクストラフォース(斬/小:1.25倍)」( 効果バトル中永続 )を付与し、自身以外の味方生存者全体に「学習の心得」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
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学習の心得[攻撃命中時]
自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
マーキングアクスBP 12-15 威力SS
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃前、対象に「エンチャントマーカー(10回)」( 効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する
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エンチャントマーカー(10回)攻撃を受けた時、以下の効果が発動する( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
・自身に「防御弱化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
・敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
技2は永続でエクストラフォースと味方への学習の心得がつく強力な技
今後もタミーの新スタイルが出たら積極的に継承して使いたい技です💡
技3はエンチャントマーカーを付与
バトルマーカーと同じで、防御弱化20%を付与するんですが
・発動に属性が影響されない
・敵のデバフではなく、味方全体のバフ
というのが大きな違いです
ウィークポイントやフルフルの雨の波紋のような、弱化20%x2Tよりダメージは伸びないません◟( ˘•ω•˘ )◞
アビリティ
知識の探究者攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「学習の心得」( 効果バトル中永続 )を付与する
敵全体に「エンチャントマーカー(10回)」( 効果1ターン )を付与する
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「行動順補正上昇」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「八転乱撃」と「ピンクアクス」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[ターン終了時]
自身のODゲージを満タンにする
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八転乱撃攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 ) E6
攻撃する ( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
バトル開始時からずっとODが使える、エレンやサラのようなスタイル💡
攻撃には必ず2回攻撃9hitがついてくるので、自身が付与したエンチャントマーカーを自身で消化することができます
また、学習の心得がついてるので毎ターン全員に攻撃45%が付与されます
守成の一撃Ⅰ[攻撃命中時]
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
常時3回攻撃なので
・全員に極小回復x3
・全員にBP+3
・全員に軽減10%x6枚
を付与することが可能
ブンブントルネードを継承すれば、軽減,BP,HPがほぼツナと同じスペックになります
斧の天稟Ⅵ斧装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大 )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大 )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:365%(20%x10回、15%x2回x4人+3回)
全体軽減:46.86% or 57.48%
BP配布:3
全体回復:極小x3
バフ:火力ステ(腕器速知)60%
本体性能
攻撃アビ:205%
攻撃回数:3回
軽減アビ:85.94%
アタッカーでありつつ、本体火力と火力サポートに特化したスタイル💡
その上で、軽減、BP配布、HP回復もできる…..って今回の主人公全員同じようなこと言ってますね!そうですね!
パーティ全員が持つことになる「学習の心得」は上限なく「攻撃時 全員の攻撃強化15%x2T」
これが強力で、零姫やセアトなど攻撃回数の多いスタイルのパーティに入れると全体に300〜400%ぐらい乗ってしまいます
エンチャントマーカーと合わせれば、全体500%超え💡ヒュー
継承のブンブントルネードについて
ブンブントルネードBP 9-12 威力S 44
攻撃/遠/間接/ディレイ/敵単体 ( 斬+打 ) [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )、「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
ただし、自身に「後攻態勢」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方全体にディフェンスアップ20%がつくのは魅力的💡
しかし、強制ディレイとなる後攻態勢にはいくつかの問題点があります
連携・OD時の行動順
連携やODの時の行動順は以下の通りで決まります
1. ファストグループ
2. その他
3. ディレイグループ
それぞれ、1.2.3の中で素早さ+行動補正が高いキャラから順に行動します
後攻態勢を付与すると、3のディレイグループに強制的に入ってしまいますそのためODで技3のファスト技を使っても
・ファスト技
・その他技
・ディレイ+ファスト(タミー)
という順でほぼODの中で最後に行動することになります
グループ内ではファストかどうかなどでは判定が行われず、単純に素早さ+行動補正の順に行動されるようです
ターミンはターン開始時に行動順補正極大x2があるので、ファスト技でなくてもディレイグループの中でほぼ最速行動になるようです
行動が最後になる問題点
タミーは技3によるエンチャントマーカーで、パーティ全体に
・ダメージ+245%
・腕器速知+50%
を付与することができます
しかし、これはタミーが他のキャラよりも先行して動いた場合に限ります
タミーは毎ターンODができるので、タミーのみがODする際には問題ありませんが、他キャラとOD連携をする場合、他キャラにこのダメージ+245%とステータス50%バフが乗らなくなってしまいます
ディフェンスアップ20%は魅力的ですけど、
タミーは火力バフ要員ですので、ダメージバフ45%、ステータスバフ50%の効果を半減させてしまうのは本末転倒感があります
有用なのは、バッコンでタミーを後列に配置しない場合。でしょうか
これならディレイグループがタミー&バッコン後列2人になるので、ファストがあるタミーが後列のアタッカーよりも早く動くことができます