かみのここがヤバい
ODゲージの溜まりがヤバい
使用技によるODゲージ上昇は以下の通り
・きらめき+20
・てんばつ+16
・しゅくせい+4
なので、最小パターンでも必ず3ターンでODゲージが最大になります
・しゅくせい*3 + 追撃てんばつ(+28)
・きらめき + 追撃てんばつ(+36)
・きらめき + 追撃てんばつ(+36)
4T毎のODしゅくせいを主軸とした
きらめき→きらめき→きらめき→ODしゅくせい
をループすることが可能です
このループがだとBPが余っていくので途中で
きらめき→きらめき→しゅくせい→ODしゅくせい
が混ざったループになっていきます
攻撃回数がヤバい
かみは全ての攻撃に確定追撃がついてきます
追撃の威力はきらめき(13)、てんばつ(15)、OD追撃しゅくせい(16)の3パターン
前述の通り、かみは4T毎にODが打てますのでそれを加味すると
10ターンで最小37ヒット、最大44ヒット
毎ターン威力90前後で攻撃してることになります(ºωº)わお
ちなみに、スミレもリアムも10ターンの攻撃回数は30回
これだけ攻撃回数が多いと、追憶武器の恩恵がかなり大きそうです
〜おまけ〜
毎ターンの威力換算だと
エデルは毎ターン76相当
追撃が乗り切ったスミレが毎ターン165相当
フルリボルブのリアムが毎ターン172相当
後半の伸びはスミレやリアムの方が良さそうです
耐久力がヤバい
かみは
・ODゲージが満タンでない時は35%軽減
・Resist攻撃は25%軽減
・Resistしやすい耐性も◯
が基本スペックです
技による軽減
これに加えて
・きらめきによる防御強化中(20%)が3ターン
これを常時使用可能💡
しかもHPが減ってる場合は追撃できらめきが発動するので….
最大で
・ガードアップ(大)35%
・Resist軽減25%
・防御強化(中)20% x 6枚
の合計87.22%軽減まで引き上げることが可能です
HP回復もあり
しかも、毎ターン極小回復+250で、HPが減ってる時は極小回復*2で500回復とかなりの回復量
ダリアス・シェラハと比較
かみ | ダリアス | シェラハ | |
---|---|---|---|
体力/精神 | 450/497 | 554/484 | 504/516 |
基本軽減 | ガードアップ大35% Resist軽減25% 合計:51.25% 4T毎のOD満タン加味 →44.69% | 鉄壁Ⅶ:50% かばう時:67.5% | 大器晩成:40.95% 回避:37% 回避込み:62.80% 直接攻撃:75.82% |
技軽減 | 20%*3 = 48.80% 20%*4 = 59.04% 20%*5 = 67.23% | 35%*2 = 57.75% | 35% *2 = 57.75% |
合計軽減 | 80〜87% 70〜80%(OD満タン) | 78.88% 86.27%(庇う) | 84.28%(回避込み) 89.78%(直接) |
回復 | 平均400 | 平均400 | 毎ターン250 |
かみはOD満タンでガードアップが外れたり、Resistできないと25%軽減がないと条件付きではあるものの、おおよそダリアスやシェラハに並ぶほどの耐久力です
耐久が高く、HP回復をしながら、火力もだせちゃう!
火力がヤバい
ODを駆使しながら戦うかみの火力は以下の通り
・1T目からODしゅくせい
・ODは溜まり次第使用
・毎ターン被弾すると仮定して、追撃は1T目以外は全てきらめき(これが強い)
・武器は108%武器を使用
これを見ると、
きらめき→きらめきの40%(25%+15%)知力バフすごいことになっています(ºωº)
さて、、、それでは気になるダメージシミュレートをしていきます
陽弱点
最もかみが火力を出せる陽弱点だと
追憶武器になると
350万(ºωº)
前回、エデルの記事で作成した「10ターンのダメージ比較表」に当てはめてみましょう
1ターン目からかみが独走し続けてます(ºωº)
それでも、バフが乗り切った状態ではスミレの方がダメージは上なので、ターンが進むほどスミレとの差は低くなっていきます
1.2スミレ、2サルーイン….なんということでしょう
スミレ、エデルは斬、かみは陽で属性が違いますけど、サルーインみたいな斬・陽弱点のボスもいますので一応グラフ出してみました
弱点なしの場合
追憶武器だと10ターンの合計ダメージは254万
斬弱点相手のサルーインが180万なので、この時点でだいぶおかしい気がしますけど気にせず進めましょう!
打弱点と比較
打弱点最強アタッカーのリアムさんと比較します
・追憶武器を持たせて
・4T毎にODを使わせた結果
リアムは弱点をついてるのに、弱点をつかないかみとほぼ同じ・・・?
冷弱点の場合
なんと、冷弱点の場合はかみにダメージ負けしています…
ターン進行でのダメージを比較すると
▲:リアム
15ターン目以上でかみの火力を超えることができる様子
かみは弱点がつけなくても各属性のエースアタッカー並みの火力
その上、冷雷陽だとさらに火力が上がります💡
突弱点の場合
追憶武器を持たせてODを加味したアセルスですら、合計ダメージは258万
かみは弱点ついてないのに254万も出せちゃうのはやはり何かおかしいですね
追撃の内容を変えてみる
実は、前述の計算は「追撃が常にきらめきの場合」でした
きらめきは知力バフ15%という強力なダメージアップがついていました
これが、きらめきからてんばつ+に変わるとどうなるでしょうか
全部きらめきの場合
奇数ターンはてんばつ、偶数ターンはきらめきの場合
3の倍数はきらめき、残りはてんばつの場合
全部てんばつの場合
驚くほどの火力差は出ませんでした
かみはどうやっても火力が出る✨
パトリックと組ませた場合
相手は死ぬ
となるのは、火を見るより明らかです
試しに、パトリック(毎ターン被弾3回)と組み合わせて試算してみましょう
ついでなので、陣形はバッコン後列で75%のバフも入れちゃいます
・追憶武器
・ODはゲージが溜まり次第使用
この条件で計測すると
アセルス(突弱点)
リアム(打弱点)
かみ(弱点なし)
弱点つかないのにこの火力ですか。そうですか
かみの弱点
・状態異常に強くはない
一応、全スタイル34位の高さはあるものの、サルーインやエデルのような自前の精神バフを持ってるわけではありません
なので「火力ある、耐久ある!ボスも単騎で倒せる!」と高を括っていると麻痺して撃沈。などありそうです
他のスタイル同様、状態異常はしっかりケアしましょう
まとめ
・周回性能は対応属性の多さ、火力ともに桁違いの高さ
・周回速度は遅いので高速周回には向かない
・周回で汎用性を上げるなら過去スタイルがたくさん必要
・高難度ボス戦での火力・耐久の水準の高さが尋常じゃない
・火力は、全スタイルNo1と言っても過言じゃなさそう
・弱点をつくリアムやアセルスよりも火力が出ちゃう
・攻撃属性が多いので、ほとんどのボス戦でResistされることなく火力を発揮できる
・耐久力はダリアス、シェラハの壁役クラス
・初期耐性のおかげでResist装備が組みやすい
・硬いし、毎ターンHP回復500回復できるしで手が付けられない
・かみをゲットしたら、今すぐ追憶武器作りましょう💡
私の考察は以上です。
唯一ケチをつけるとすれば、他スタイルへのシナジーはない単独行動スタイルなことぐらいでしょうか
→防御弱化があるの忘れてました
アタッカーの寿命は短い。がこのゲームの定説なんですけど
スミレ!すごい!→エデルは手動だけどもっとヤバい!→かみ降臨
は流石にスパン短すぎじゃないでしょうか(ºωº)びっくり…
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH