SS考察

【ロマサガRS】SS シルベン [迷わずに駆けよ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シルベンの運用

これでもかー!というほどODゲージをばら撒き、ODダメージ強化をするシルベン
もう運用はODばら撒くしかないんですけど、解説していきます!

ODゲージ配布量

銀球で+15、アビリティで+15/50%のゲージ配布量

ゲージ増加量期待値は22.5なので「パーティ全員のODゲージが2倍貯まりやすくなっている」とほぼ同義です(実際は被弾で増えたりするので倍ではありませんけど)

通常攻撃(OD+25)をベースにシルベンの有無でODゲージの溜まり方を比較します

表の数字はODゲージ増加量
ODと書かれているのはOD攻撃を実行するターンです

シルベン
なし
シルベンあり
合計攻撃銀球戦波
1T25402515
2T5095251515
3T75OD
4T10055251515
5TOD952515
6T25OD15
7T505515
8T75110251515
9T100OD
10TOD55251515

シルベンがいないと10Tで2回
シルベンがいると10Tで3回ODが使用可能
確率通りに戦波が発動すれば、3T毎にOD使用も出来そうです

実際は、通常攻撃以外の技も使うのでもっとODゲージの溜まり方は遅くなります
そのためシルベンのODゲージ+15or30はかなり強力です

ODダメージを伸ばすために乱襲撃を使ったりするので実際はこんなに上手くいかないんですけどね

ODダメージの増加量

シルベンは
・常時全員OD攻撃+15%
・乱襲撃でOD攻撃+40%(Rank1時)(2枚まで重複可)
を付与することができます

ODダメージの増加量は以下の通り

通常のODよりも、20%ぐらいダメージが上がっています💡

シルベンがいることで、なかなか5人全員がODたまらない…という状況も簡単に解決されますので、通常よりもOD5連携が打ちやすくなります

OD連携ボーナス

OD連携は連携数が多くなるほどダメージボーナスが高くなります

連携数ボーナス
230%
330%
440%
550%

シルベンを入れているとOD連携ボーナスも使いやすくなるのが◯

相性が良いのはふくめん・詩人

やはり相性が良いのはOD攻撃で全体回復ができるふくめんと詩人

ふくめんと詩人のODの溜まり方は以下の通り

ふくめんしじん
1T2735
2T8285
3TOD100
4T42OD
5T8235
6TOD85
7T70100
8T100OD
9TOD35
10T5585

10ターン中、5ターンでOD全体回復が可能

詩人はオラトリオのOD増加量が+20しかないので被弾がないとODが使えるのが6T目だったのが大幅に改善されました

ダメチャレ運用?

一応
銀球→銀球→銀球→乱襲撃→乱襲撃
というパターンで5ターン目にOD攻撃+80%乗せてOD5連携できるものの…

シルベン以外のスタイルを使った方がダメージ稼げそうですよね( ˘ω˘)

まとめ

・ODゲージを趙ばら撒くよ
・ODゲージが増えすぎたら、OD攻撃強化もばら撒けるよ
・シルベンの耐久力はかなり低い。高難度で使えるのか心配…
・ふくめんや詩人のODサイクルが上がる。趙素敵
・でもシルベンがすぐ気絶しちゃったら意味ない…(ºωº)パーティ編成が難しい

私の考察は以上です。

ロマンはあるけど高難度で運用できるか…と言われると少し厳し目な気がします
幻闘場なら??とも思うんですけど、体術ってみんな強いんですよね。枠がなさそうです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました