零姫の運用方法
基本的なスペック
今回の零姫のやれることは以下の通り
・回魂の願い⇆幻術連唱ループでの高火力陰属性アタッカー
→幻術連唱はダメージブロック判定が3回あるので平均1.125枚追加
→回魂⇆幻術ループなら毎ターン1枚以上ダメージブロックが増える計算
・寅猫継承で全スタイル最大の精神デバッファー
→常時使える寅猫と精神デバフ判定が3回の幻術連唱で精神デバフの理論値は全スタイル1位
→チャームリップルの低BP全体精神デバフ中は唯一性💮
・精神デバフを兼ねた豊富な状態異常役
単体混乱(小):黒猫
単体気絶(小):リーパー、ワンホラ
単体毒(中):ジャッカル
単体石化(中):コカトリス
単体眠り(中):ナイトメア
全体暗闇(中):鴉
全体スタン(小):猫遊戯
全体混乱(中):寅猫蹴鞠
全体魅了(中):チャームリップル
マヒと狂戦士以外の全ての状態異常が使用可能
陰属性アタッカー評価
基本的な運用は回魂の願い⇆幻術連唱ループで、2T毎に威力140を叩き出すスタイル
アピールポイント
陰属性アタッカーと比較しても結構良い火力が出せます
そこそこ良い耐久力
軽減が40%と20%の2枚持ちなので、被ダメージは火力に特化したアタッカーと比べるとかなり低くなります
おまけ程度ではあるものの、ここに追加でディフェンスアップ5%をいくつか乗せることもできます
また、攻撃時の50%でダメージブロックが発生するので回魂の願い⇆幻術連唱ループなら毎ターン1.25枚のダメージブロックを増やし続けることができます
幻術連唱時ダメージブロック発生回数確率
ダメブロ 発生回数 | 確率 |
0 | 12.5% |
1 | 37.5% |
2 | 37.5% |
3 | 12.5% |
毎ターン確定でダメブロがつくガール、スミレ、最終皇帝男のスペックの高さが目立ちます…
でも零姫なら被弾しなかった時に累積していく+軽減が高いのが魅力です
留意すべき点
・回魂の願いの動きができるのは10T目まで。HPゲージの多い趙長期戦は苦手
・回魂の願いがディレイなので、願う前に気絶させられる可能性あり→挑発やかばう持ちと組ませるなど対策が必要
・サルーインとの相性はイマイチ
サルーインとの相性はイマイチ
サルーインと組ませるメリットは
・陰属性ダメージ+50%による火力アップ
・陰属性攻撃時BP+1による高火力技サイクルアップ
この「高火力技のサイクルアップ」が超強力ですが…零姫の場合は話が別
回魂の願いを使う場合のダメージはこちら
実は、回魂の願いがBP+10なのでBP+1があっても挙動が変わりません
BPを無駄にしないようにリーパー+を混ぜると
回魂⇆幻術のループよりも火力はダウンしてしまいました(ターン平均158,667なので微減)
継続戦闘可能ターン数が15ターンに伸びるものの、底はあまりメリットになりにくく
ダメージブロック発生も平均1.25から平均1にダウン
リーパー継承だとBPは無駄にならないしLPも温存できるものの
火力もダメージブロックの期待値も下がってしまいます
回魂の願いを使わないパターンを検討してみると
サルーインがいることでBP+1されても幻術連唱の連打性は低く、火力は大幅にダウンしてしまいます
やっぱりBP+1を活かしきれません…
幻術連唱を使わない場合のダメージは以下の通り
どの術を使っても、幻術連唱を使った方が高火力になります
しかも幻術連唱によるダメージブロック判定*3も犠牲にしているので、幻術連唱を使う以外の選択肢はスペックを活かしきれないという結果になりそうです
正月スタイルへの継承は?
吸収の練気がある正月スタイルならBP+1を活用できるでしょうか
幻術連唱でBP+6されるものの、ダメージは今回のスタイルの方がかなり有利
そもそも、正月スタイルは耐久アビがないのであっという間に気絶→追撃でLP減少で、数ターンでLPが尽きそう…ボス戦で使うことは難しそうです
サルーインがいることで火力が上がってるので強くなってるのは確実であるものの、高火力技のサイクルが上がるブーケやガールと比べると大幅な戦力アップにはなりません
まとめ
・火力はブーケには届かないものの2位の高さ。火力💮。求むアビススタッフ
・ジャマーのはずなんだけど強い
・耐久も高い。自己回復はないのでガールと組ませるなど回復手段が必要
・ジャマーのはずなんだけど硬い
・願いを打つ前に倒されると一気に崩れるので、挑発シェラハやかばうふくめんダリアスが必要
・サルーインと組ませるメリットはブーケ、ガール、シェラハほど大きくない
・味方全体に効果のある技・アビがないので単独行動スタイル。高難度での採用枠があるかは要相談
精神デバッファー評価
・1ターン目デバフ量35%で瞬間デバフ量全スタイル1位
・寅猫継承で5ターンで精神デバフを小3回、中2回。継続デバフ量全スタイル1位
・回魂からのデバフ中連打は微妙(デバフは継続して使うのが大事)
・37%で追加の精神デバフ15%(期待値5.63%デバフ)
・幻術連唱を使う場合は精神デバフ期待値11.33%
デバフ 発生回数 | 確率 | 期待値 |
0 | 24.41% | 0 |
1 | 43.94% | 6.59% |
2 | 26.36% | 3.95% |
3 | 5,273% | 0.79% |
今までの1ターン目デバフ大(30%)よりも5%アップ(確率発動だけど)
継続デバフ量も赤魔道士の20%を大きく上回るデバフ量になります
デバフができる!と言っても状態異常が通るボスがこないと意味がありません…
継続デバフ量もここまで多くなくても十分だったりします
状態異常役の評価
マヒと狂戦士以外の全ての状態異常が使用可能なものの、状態異常が有効なのは裏道場ぐらいしかありません
4周年新規プレイヤーの場合、チャームリップルの全体魅了が幻闘場 ドマファで使えるぐらいでしょうか
まとめ
・火力高めの陰属性アタッカー
・耐久面はダメージブロック発生回数に左右されやすい。全体攻撃多めのボスはNG
・ミューズと相性が悪いのは結構痛い…状態異常対策や火力が上がりません
・精神デバフ役として全スタイルトップの性能
・精神デバフが活躍する機会が最近ないので評価としては難しい。また精神デバフ役はもう揃っているのでこれ以上拡充させる必要があるのかも疑問
・状態異常役もこなせる
・状態異常が活躍する場が少ないのが難点
・技が優秀なので今後も継承して使えそう
・回魂の願いは今後重たいBP技を持ってきた時に使える
・チャームリップルはBP6デバフ中で優秀
・幻術連唱は攻撃命中時アビ持ちのスタイルが出たら💮
私の考察は以上です。
かなり扱いの難しそうなスタイルです
手持ちスタイル次第では、零姫をうまくサポートできないので活躍できないとかもありそう
最近は「火力+サポート+α」のように複数ロールをこなせるスタイルが高難度採用率が高いのでそこにもマッチしてないのも気になるところです
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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