SS考察

【ロマサガRS】SS グゥエイン [アビスの魔よ、去れ] スタイル評価/考察 斬雷弱点ボス戦○かみに近い周回性能の超優秀スタイル!

SS考察
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ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS グゥエイン [アビスの魔よ、去れ] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

ステータス

腕力に102%、素早さに92%とかなり高い補正の割り振りです💡
使用しない器用さ、知力、愛の補正が大きく削られているので無駄がありません

スタイルレベル50ステータス

base123時点

腕力278体力215
器用さ173素早さ264
知力178精神211
172魅力202

素ステータス上限

スタイル
[アビスの魔よ、去れ]
130
確定
118
以上
122
以上
130
〜131
123
確定
118
以上
124
確定
123
確定

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール グゥエイン [アビスの魔よ、去れ]

仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他スタイルとの比較

2周年限定スタイルより腕力以外は大きなステータス差はないのであまり気にしなくて良さそうです( ˘ω˘)ダメージ差はステータスよりもアビリティで出てきます

ちなみに体術の攻撃力ステータス(2腕力+2.5素早さ)は全スタイルNo1💡


他キャラとの比較

腕力が全スタイルNo2、素早さは全スタイルNo11
体力、精神はどちらも全スタイル100位台。打たれ強くはなさそうです⤵︎

割雷

BP4-5 威力 9
打雷 全体

ファングクラッシュ

BP9-12 威力55

ロアリングサンダー

BP10-13 威力25
雷 全体
+威力25 雷の単体攻撃

割雷はBP4で全体打雷。他の技と比べてもずいぶん優秀に見えます

えぇ・・・?強くない?(ºωº)と思われるかもしれませんけど、体術は武器の威力係数が低いので実はダメージはそうでもありません

香煙(威力8):16,414
しゅりゅうだん(威力9):17,027
割雷(威力9):14,753

体術は低威力技は少し苦手です

アビリティ

反攻回避Ⅲ

直接攻撃を40%で回避
通常攻撃でカウンター

バトルテンション

バトル開始時BP+1
ダメージ+15%

オーバーテンション

ダメージアップ
通常時+15%
連携時+30%
OD連携時+45%

初のバトテン&オバテンの重複所持スタイルです
ダメージ増加は常時30%で、[XXの秘訣IIorX気増幅II]&テンションアップVの上位互換です✨

分解すると
・反攻回避Ⅲ
・パワーチャージI
・体術の秘訣III
・テンションアップIV
・オーバーフロウ
・巧みの連撃

上の4つだけでも強そうです

スタイルコンセプト

2周年スタイルが強襲&能力減衰の「周回型」だったのに対して、今回のスタイルは
「周回ボス戦どちらも行けるハイブリッド」という印象です(๑•̀ㅂ•́)و✧

打雷属性の有用性

こちらの記事にまとめた通り、打雷属性は

Resistできる種族なし
獣人・虫・水棲・魚・蛇・爬虫類・両生類・骸骨・無機質の9種類に対してWeakをとることができます

優秀〜(*º꒳​º)

おすすめの覚醒・継承技

周回用

Round2のクエスト

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)4
ファングクラッシュ(斬:55)12◇◇◇
ロアリングサンダー(雷:25)10◆◆◆

ロアリングサンダー → 割雷で雷、打雷の全体

Round3のクエスト

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)4
ファングクラッシュ(斬:55)12◇◇◇
ロアリングサンダー(雷:25)13◇◇◇
ボルテックススパイク(打雷”24)9◆◆◆

ボルテック→割雷→割雷
こちらは3ターン連続で打雷の全体

ボス用

斬弱点 ボス戦1ターン火力

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)5
ファングクラッシュ(斬:55)9◆◆◆
ロアリングサンダー(雷:25)13◇◇◇

説明不要:斬最大威力のファングクラッシュ

斬弱点 ボス戦2-3ターン火力
打弱点 ボス戦2ターン火力

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)5
ファングクラッシュ(斬:55)9◆◆◆
ロアリングサンダー(雷:25)13◇◇◇
[継]グライダースパイク(打斬:28)5◆◆

割雷をグライダースパイクで上書き
ファング→グライダーの流れ
斬弱点に限り後述のグライダースパイク3連よりもこちらの方が高ダメージ

斬、打弱点 3ターン〜火力

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)5
ファングクラッシュ(斬:55)12◇◇◇
ロアリングサンダー(雷:25)13◇◇◇
[継]グライダースパイク(打斬:28)5◆◆

割雷をグライダースパイクで上書き
ひたすらグライダースパイク
斬弱点で4ターン以上or打弱点で3ターン以上の場合はこれが最大火力

雷弱点 3ターン以上

名称BP覚醒数
割雷(打雷:9)4
ファングクラッシュ(斬:55)11◇◇◇
ロアリングサンダー(雷:25)13◇◇◇
[継]雷球(打雷:21)4

割雷を雷球で上書き
ロアリングサンダーを使うよりも、3ターン目以降のダメージは高くなります

全力オートダメージランキング

斬弱点 1ターン

2周年スタイルは強襲持ちですのでファングクラッシュを継承すると8位にラインクイン💡
SS武器の都合上、グゥエインより上のキャラは3体しか入れられないため斬弱点イベントボス周回ならパーティ編成入りですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のスタイルはというと

そこまで瞬発力はないようです。強襲ってすごいですよね

斬弱点 2ターン

こちらはグライダースパイク継承で8位にランクイン💡
SS装備の本数を考えると実質ランキングは4位ですね◝(*º꒳​º)◜強い✨

斬弱点 3ターン

ランキングは34位。3ターン決着になる場合は微妙そうです( ˘ω˘)

打弱点1〜3ターン

どれも10位以内にランクインしませんでした
打弱点での高ダメージを狙うなら他キャラの方が良さそうです

雷弱点 1〜3ターン

タップで拡大

1ターンだと強襲のある2周年スタイルが1位
2ターンだと雷球を継承したUDXスタイルが1位
3ターンだとシルバー、ブーケに負けるものの4位、5位にランクイン

打弱点 全体2-3ラウンド

タップで拡大

2ラウンドなら4位
3ラウンドなら5位

雷弱点 全体2-3ラウンド

タップで拡大

2ラウンドなら1位
3ラウンドなら2位

継承前提ですけど、周回性能はかなり良さそうです✨

まとめ

・継承なしだとやれることは3つ
1. 全体打雷の割雷を撃ち続ける
2. ファングクラッシュの1発火力
3. ロアリング&割雷の2ターン全体
ボス戦での活躍は微妙そう?周回では活躍しそうです

・2周年スタイルがいるとやれる幅が大幅にアップ
1. 打、雷全体のランキング上位
2. 2周年スタイルが斬弱点1ターン火力のパーティ編成入り
3. 斬弱点2ターン火力のパーティ編成入り
4. 雷弱点ボス戦のエース
ボス戦でも周回でも活躍シーンは多そうです

nAo
nAo

タイトルでかみに並ぶ周回性能!と書いたものの、かみの方がダメージが大きい上に追撃があるので並ぶは言い過ぎでした( ˘ω˘)

2周年スタイルがいればボス戦よし、周回よしで活躍の機会は多そうです✨


アポロン、シルクハットかみ、グゥエイン、ジョーの4人並べて低BP全体攻撃させておくだけでほとんどのクエストが攻略できてしまいそうです(*º꒳​º)知らんけど

2周年スタイルがいない場合は結構評価が変わってしまいそうです
グライダースパイクがないため単体攻撃の火力が出ない
ボルテックがないので3ターン全体を打つには割雷を使うしかない
この2点は大きそうです

新規プレイヤーは要確保だと思います💡
Weakが多く取れて連打できる割雷は非常に強力です
覚醒素材が紫で早期覚醒できるのも、体術なので早めにS武器が手に入るのも高ポイントです

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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