SS考察

【ロマサガRS】SS ムクチャー [耳を付けるのは誰だ!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2022.12.31.祝!2023年!うさぎ年祝賀祭 Romancing祭 教授編」の ムクチャー [耳を付けるのは誰だ!]のスタイル考察です

[耳を付けるのは誰だ!]

RS3 / 不明 / アタッカー

この子を大人しくさせる特殊装置を発明したのよ。名付けてウサミミ型精神安定装置!
さあ誰か、あの子の頭に装着してきてよ。そうすればあの子、最高に大人しいいい子になるわ。

ついに教授のペットの最後の一人、ムクチャーが実装されました💡

そうそう、ムクチャーといえば高熱ガスですよね

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ふみつけ+BP 9-12 威力SSS 62
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する

テイルアタックブレスBP 13-16 威力SSS 71
攻撃/近/直接/敵縦一列 ( 打+熱 )
範囲攻撃する

ドタバタアニマルマーチBP 16-19 威力SS 47
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

高圧ガスは!?

所持技全てがSS以上
かなり偏った構成です

テイルアタックは威力SSS71の範囲攻撃。
威力SSSの範囲攻撃は見たことがありません!
と思いきや、他にもいくつか。

ドタバタアニマルマーチはBP16と重たいものの、威力47の2回攻撃

錬成武器なら威力102.38
追憶武器なら威力106.06
と、かなり強力💡

体術は武器威力の影響が小さいので追憶武器にしても威力アップはほぼなし

Sスタイル [寝てるとカワイイのに]

イベント配布されたSスタイルの所持技はこちら

たいあたりBP 3-4 威力B 22
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率小 )

じしんBP 6-8 威力C 19
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する

メラメラチャージBP 13-16 威力SSS 73
攻撃/遠/直接/敵横一列 ( 打+熱 )
範囲攻撃する

SSスタイルが重たい技だったのに比べ、Sスタイルは軽めの技が多め
メラメラチャージは横一列の威力73
テイルアタックが縦でしたので、縦横を使い分けることができそうです

アビリティ

眠れる恐獣ターン終了時、自身のBPを回復( +4 )する( 上限回数:バトル中3回 )
攻撃対象を倒した時、自身のBPを回復する( 倒した数によらず回復量は+4 )
ただしバトル開始時、自身を眠り状態にする( 効果4ターン )

強襲Ⅳ[ラウンド開始時]
自身に攻撃強化を付与する( 効果極大:50%/効果1ターン )

テンションアップⅦ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大:40% )

眠れる恐獣はバトル開始時に眠り状態からスタート
状態異常はラウンドを跨がないので、2ラウンド目と3ラウンド目は行動可能
1ラウンド目は動けないフレイヤやフリーレと同じ

眠り状態=行動不能なのでありとあらゆる防御効果が剥がれるので、周回以外ではほぼ使えないと考えた方が良さそうです

しかも、強襲もちなので眠りから復帰したとしても強襲は剥がれています…どうしてこんな設計に???

これはまごうことなき周回専用スタイルですね

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました