今回の記事は「2024.08.23.戦慄!恐怖の肝試し!Romancing祭 ラゼム編」の スミレ [鬼の力、見せたげる!]のスタイル考察です
[鬼の力、見せたげる!]
RSR / 女 / サポーター
忍法鬼面組!
なんてね。鬼の力を引き出す秘技なんだよ。やり過ぎると体がムキムキになっちゃうから、この辺で抑えとくけど、それでも十分強力だから、気を付けて。
技
幻影剣BP 2-3 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果小:15-25% )
桜花剣BP 6-8 威力C
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さを上昇させる( 効果小:15-25% )
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
忍法神速肝試し剣BP 10-13 威力S
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15-20% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「モラルアップ(特大):40%」( 効果2ターン )を付与する
アビリティ
鬼に剣味方全体への被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
味方生存者全体に「つるぎの心得」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ターン開始時]
自身に「肝試し忍法」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中2回 )
味方生存者全体に「つるぎの真髄」( 効果1ターン )を付与する
========
肝試し忍法攻撃(※)を発動後、「神速三段突き+」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
神速三段突き+攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 ) 威力SS 52
自身の腕力を上昇させる( 効果中:20% )
自身に「行動順補正上昇」( 効果小/効果3ターン )を付与する
==== 味方に付与されるアビリティ ====
つるぎの心得[ターン開始時]
剣・大剣・小剣のいずれかを装備している場合、以下の効果が発動する
・自身に「攻撃強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さを上昇させる( 効果小:5% )
つるぎの真髄[ターン終了時]
剣・大剣・小剣のいずれかを装備している場合、以下の効果が発動する
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・自身のBPを回復する( +3 )
・自身の状態異常をすべて解除する
========
[攻撃命中時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果小:5% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の体力・精神を上昇させる( 効果小:5% )
[攻撃を受けてHP0になる時]
最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:45 )
アサルトフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
剣の天稟Ⅴ剣装備時、攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )
スペック解説
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:185%(50%+65%+技3 40%+攻撃3回x5%x2T)
・剣・大剣・小剣装備で+100%
・プレゼント/おめでと剣継承で+30%
最大:265%
全体軽減:36%(剣・大剣・小剣装備のみ)
BP配布:3(剣・大剣・小剣装備のみ)
全体回復:極小x1(剣・大剣・小剣装備のみ)
全員状態異常解除
バフ:全ステ20%
・剣・大剣・小剣装備人数 腕器速x5%
・攻撃回数分 体精x5%
本体性能
特別本体のみに発生する能力なし
今回のスミレはクリスマスぐらいに立ち返って火力特化のスタイルで実装されました
けど、ロールは「サポーター」
火力サポートも軽減も突出してる感じではありませんけど、、、サポーター’ω’?