攻略情報

【ロマサガRS】錬成武器素材のドロップクエストまとめ

攻略情報
スポンサーリンク

錬成素材も多くなってきて、どの武器がどこのクエストで手に入るか分かりにくくなっていました⤵️

今回は、どの錬成素材がどのクエストで手に入るかをまとめました

スポンサーリンク

錬成武器による違い

現在の錬成武器は

「エンシェント」「黒鉄」「アカガネ」「翠緑」「瑠璃」の5シリーズ

各シリーズごとの特徴は

「エンシェント」「黒鉄」は範囲の「単体」「全体」「縦」「横」
「アカガネ」「翠緑」は特殊条件の「OD攻撃」「連携」「HP満タン」「瀕死」
「瑠璃」は攻撃に特効が付与される「種族特効+」が付きます
全シリーズ「男性」「女性」「不明」は共通。

シリーズ別、アビリティまとめ

エンシェント黒鉄アカガネ翠緑 瑠璃
RS1+oo
RS2+oo
RS3+oo
SF1+oo
SF2+oo
US・ES+oo
SSG+oo
GB+oo
RS+oo

瑠璃はシリーズアビリティなし

おまけ

ランダム攻撃は「単体攻撃+」で強化
OD攻撃は「OD攻撃」で強化
連携は「通常連携」と「OD連携」で強化

OD攻撃とOD連携攻撃の違いは以下の記事へ

クエスト別 ドロップ素材まとめ

成長上限VHHN
7-1-1 〜 7-2-5 共通195(2210)
6-1-1 〜 6-2-5 共通186(2120)123(1490)73(990)
5-1-1 〜 5-2-5 共通183(2090)120(1460)70(960)
4-1-1 〜 4-2-5 共通180(2060)116(1420)65(910)
3-1-1 〜 3-2-5 共通174(2000)111(1370)61(870)
2-1-1 〜 2-2-5 共通171(1970)108(1340)50(760)
1-1-1 〜 1-2-5 共通161(1870)105(1310)55(810)

瑠璃シリーズ(瑠璃の鋳型)

クエスト
(範囲、弱点)




7-1-1(全体、熱〜陰)
7-2-1(縦、冷雷)
oo
7-1-2(単体、打冷)
7-2-2(全体、突)
oo
7-1-3(単体、冷)
7-2-3(全体、突)
oo
7-1-4(全体、斬陰)
7-2-4(縦、突)
oo
7-1-5(縦、打冷)
7-2-5(単体、突)
oo

エンシェントシリーズ(古き鋳型)

クエスト
(範囲、弱点)




1-1-1(全体 打)oo
1-1-2(全体 斬)oo
1-1-3(全体 突)oo
1-1-4(全体 バラバラ)oo
1-1-5(全体 斬)oo
6-1-1 (横 打突零期)oo
6-1-2 (縦 突冷雷)oo
6-1-3 (全体 冷雷)oo
6-1-4 (単体 打冷)oo
6-1-5 (全体 斬陰)oo

黒鉄シリーズ(黒色の鋳型)

クエスト
(範囲、弱点)




1-2-1(全体 打)oo
1-2-2(全体バラバラ)oo
1-2-3(全体バラバラ)oo
1-2-4(全体 突)oo
1-2-5(全体 打熱陽)oo
6-2-1 (全体 打冷)oo
6-2-2 (単体 斬陰)oo
6-2-3 (横 斬陰)oo
6-2-4 (全体 打冷)oo
6-2-5 (単体 突)oo

アカガネシリーズ(赤い鋳型)

クエスト
(範囲、弱点)




2-1-1(全体 突)
2-2-1(全体 打)
oo
2-1-2(横 冷)
2-2-2(単体 斬)
oo
2-1-3(縦 斬)
2-2-3(縦 なし)
oo
2-1-4(横 突)
2-2-4(横 斬)
oo
2-1-5(全体 熱〜陰)
2-2-5(単体 バラバラ)
oo
クエスト
(範囲、弱点)




3-1-1(全体 突)
3-2-1(全体 打陽)
oo
3-1-2(横 冷雷)
3-2-2(縦 斬)
oo
3-1-3(縦 打冷)
3-2-3(単体 熱)
oo
3-1-4(全体 陰)
3-2-4(全体 突冷雷)
oo
3-1-5(横 斬)
3-2-5(横 打)
oo

翠緑シリーズ(翠緑の鋳型)

クエスト



4-1-1(全体 突)
4-2-1(縦 斬)
oo
4-1-2(全体 斬)
4-2-2(横 突)
oo
4-1-3(全体 熱〜陰)
4-2-3(縦 打)
oo
4-1-4(全体 打冷)
4-2-4(横 熱〜陰)
oo
4-1-5(全体 突)
4-2-5(全体 斬陰)
oo
クエスト
(範囲、弱点)





5-1-1(横 斬)
5-2-1(横 突)
oo
5-1-2(単体 熱)
5-2-2(単体 斬陰)
oo
5-1-3(全体 熱〜陰)
5-2-3(全体 熱〜陰)
oo
5-1-4(横 冷雷)
5-2-4(縦 陽)
oo
5-1-5(全体 打)
5-2-5(横 突)
oo

武器種毎 ドロップクエストまとめ

成長上限VHHN
6-1-1 〜 6-2-5 共通186(2120)123(1490)73(990)
5-1-1 〜 5-2-5 共通183(2090)120(1460)70(960)
4-1-1 〜 4-2-5 共通180(2060)116(1420)65(910)
3-1-1 〜 3-2-5 共通174(2000)111(1370)61(870)
2-1-1 〜 2-2-5 共通171(1970)108(1340)50(760)
1-1-1 〜 1-2-5 共通161(1870)105(1310)55(810)

古代 1-1-1(全体 打)
黒鉄 1-2-1(全体 打冷)
赤金 2-1-1(全体 突)
赤金 2-2-1(全体 打)
赤金 2-1-5(全体 熱〜陰)
赤金 2-2-5(単体 バラバラ)
翠緑 5-1-4(横 冷雷)
翠緑 5-2-4(縦 陽)
翠緑 5-1-5(全体 打)
翠緑 5-2-5(横 突)
古代 6-1-3 (全体 冷雷)
黒鉄 6-2-3 (横 斬陰)

大剣

古代 1-1-3(全体 突)
黒鉄 1-2-3(全体 弱点バラバラ)
赤金 3-1-3(縦 打冷)
赤金 3-2-3(単体 熱)
赤金 3-1-4(全体 陰)
赤金 3-2-4(全体 突冷雷)
翠緑 4-1-1(全体 突)
翠緑 4-2-1(縦 斬)
翠緑 4-1-3(全体 熱〜陰)
翠緑 4-2-3(縦 打)
古代 6-1-5 (全体 斬陰)
黒鉄 6-2-5 (単体 突)

古代 1-1-4(全体 弱点バラバラ)
黒鉄 1-2-4(全体 突)
赤金 3-1-1(全体 突)
赤金 3-2-1(全体 打陽)
赤金 3-1-2(横 冷雷)
赤金 3-2-2(縦 斬)
翠緑 4-1-2(全体 斬)
翠緑 4-2-2(横 突)
翠緑 4-1-5(全体 突)
翠緑 4-2-5(全体 斬陰)
古代 6-1-4(単体 打冷)
黒鉄 6-2-4(全体 打冷)

棍棒

古代 1-1-1(全体 打)
黒鉄 1-2-1(全体 打冷)
赤金 3-1-1(全体 突)
赤金 3-2-1(全体 打陽)
赤金 3-1-5(横 斬)
赤金 3-2-5(横 打)
翠緑 4-1-3(全体 熱〜陰)
翠緑 4-2-3(縦 打)
翠緑 4-1-5(全体 突)
翠緑 4-2-5(全体 斬陰)
古代 6-1-4(単体 打冷)
黒鉄 6-2-4(全体 打冷)

体術

古代 1-1-2(全体 斬)
黒鉄 1-2-2(全体 弱点バラバラ)
赤金 2-1-4(横 突)
赤金 2-2-4(横 斬)
赤金 2-1-5(全体 熱〜陰)
赤金 2-2-5(単体 バラバラ)
翠緑 4-1-1(全体 突)
翠緑 4-2-1(縦 斬)
翠緑 4-1-4(全体 打冷)
翠緑 4-2-4(横 熱〜陰)
古代 6-1-1 (横 打突冷)
黒鉄 6-2-1 (全体 打冷)

古代 1-1-5(全体 斬)
黒鉄 1-2-5(全体 打熱陽)
赤金 2-1-2(横 冷)
赤金 2-2-2(単体 斬)
赤金 2-1-3(縦 斬)
赤金 2-2-3(縦 なし)
翠緑 5-1-1(横 斬)
翠緑 5-2-1(横 突)
翠緑 5-1-2(単体 熱)
翠緑 5-2-2(単体 斬陰)
古代 6-1-2 (縦 突冷雷)
黒鉄 6-2-2 (単体 斬陰)

小剣

古代 1-1-4(全体 弱点バラバラ)
黒鉄 1-2-4(全体 突)
赤金 2-1-1(全体 突)
赤金 2-2-1(全体 打)
赤金 2-1-2(横 冷)
赤金 2-2-2(単体 斬)
翠緑 5-1-3(全体 熱〜陰)
翠緑 5-2-3(全体 熱〜陰)
翠緑 5-1-4(横 冷雷)
翠緑 5-2-4(縦 陽)
古代 6-1-1 (横 打突冷)
黒鉄 6-2-1 (全体 打冷)

古代 1-1-1(全体 打)
黒鉄 1-2-1(全体 打冷)
赤金 3-1-2(横 冷雷)
赤金 3-2-2(縦 斬)
赤金 3-1-3(縦 打冷)
赤金 3-2-3(単体 熱)
翠緑 4-1-2(全体 斬)
翠緑 4-2-2(横 突)
翠緑 4-1-4(全体 打冷)
翠緑 4-2-4(横 熱〜陰)
古代 6-1-2(縦 突冷雷)
黒鉄 6-2-2(単体 斬陰)

古代 1-1-2(全体 斬)
黒鉄 1-2-2(全体 弱点バラバラ)
赤金 2-1-3(縦 斬)
赤金 2-2-3(縦 なし)
赤金 2-1-4(横 突)
赤金 2-2-4(横 斬)
翠緑 5-1-1(横 斬)
翠緑 5-2-1(横 突)
翠緑 5-1-5(全体 打)
翠緑 5-2-5(横 突)
古代 6-1-5 (全体 斬陰)
黒鉄 6-2-5 (単体 突)

古代 1-1-5(全体 斬)
黒鉄 1-2-5(全体 打熱陽)
赤金 3-1-4(全体 陰)
赤金 3-2-4(全体 突冷雷)
赤金 3-1-5(横 斬)
赤金 3-2-5(横 打)
翠緑 5-1-2(単体 熱)
翠緑 5-2-2(単体 斬陰)
翠緑 5-1-3(全体 熱〜陰)
翠緑 5-2-3(全体 熱〜陰)
古代 6-1-3 (全体 冷雷)
黒鉄 6-2-3 (横 斬陰)

関連記事

聖石[Xの達人]と錬成武器のダメージ比較

オプションによるダメージ変化について

錬成アビリティ発生確率

SS武器超えは何%から?

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    メイン6章のドロップがあちこち間違ってる

    0
    0
  2. アバター匿名 より:

    「シリーズ別、アビリティまとめ」のアカガネ、RS1+に○が入ってないようです。

    0
    0
  3. アバター匿名 より:

    こちらの強さで敵の強さが変わる制圧戦みたいにシナリオ更新と共に過去のメインクエストの育成上限も一緒に上げてくれたりしないかなぁ…。
    正直こんな複数素材に分けずに同じ素材から色んな種類を作る形だったらと思ってしまいますね…。
    アンケートにも書きましたが育成としては終わっているクエストを素材のためだけに延々と回るのは正直面白くないので…。

    0
    0
タイトルとURLをコピーしました