21/9/3のver1.27.0から追加された「錬成武器」
オーラムと素材を消費して、武器を新しく作成します(既存の武器を錬成するのではない)
そして、錬成された武器にはランダムで3つのアビリティが付与されます💡
場合によってはSS武器を超える武器になることがわかった錬成武器
詳細はこちらの記事から
錬成武器は作成ごとに3つのアビリティが抽選されます
今回は「実測4039本でアビリティの分布がどうなったか」の調査結果報告です
レアリティ分布
実測本数
合計 | 大剣 | 弓 | 体術 | |
SS | 1646 | 574 | 398 | 674 |
S | 4276 | 1539 | 951 | 1786 |
A | 6195 | 2141 | 1507 | 2547 |
合計 | 12117 | 4254 | 2856 | 5007 |
本数 | 4039 | 1418 | 952 | 1669 |
割合
合計 | 大剣 | 弓 | 体術 | |
SS | 13.58% | 13.49% | 13.94% | 13.46% |
S | 35.29% | 36.18% | 33.30% | 35.67% |
A | 51.13% | 50.33% | 52.77% | 50.87% |
A 50%前後
S 35%前後
SS 13.5%前後
と言う結果になりました。
13.5%で計算するとSS3つの確率は0.25%。およそ400回錬成すると1本出てきそうです
私以外で検証されてた方も大体同じような数値になってました💡
レアリティ発生分布
A | S | SS | 合計 | 割合 |
3 | 0 | 0 | 532 | 13.17% |
2 | 1 | 0 | 1128 | 27.93% |
1 | 2 | 0 | 770 | 19.06% |
0 | 3 | 0 | 177 | 4.38% |
2 | 0 | 1 | 432 | 10.70% |
1 | 1 | 1 | 590 | 14.61% |
0 | 2 | 1 | 208 | 5.15% |
1 | 0 | 2 | 119 | 2.95% |
0 | 1 | 2 | 71 | 1.76% |
0 | 0 | 3 | 12 | 0.30% |
・SSが1つも出ない確率:64.55%
・厳選ラインになりそうなS2、SS1以上になる確率:10.15% = 1/9.85
・SSが2つ以上出る確率:6% = 1/19.99
アビリティ種類別 発生確率
アビリティには4つの種類があります
・威力系(威力、斬打突)
・範囲系(単体、全体、縦横)
・シリーズ系(SF1、SSG、GB、RSR)
・性別系(男女不明)
これらに出現偏りがないか調べました
合計 | SS | S | A | |
威力 | 1,881 | 234 | 689 | 958 |
範囲 | 3,680 | 482 | 1,297 | 1,901 |
シリーズ | 3,732 | 525 | 1,330 | 1,877 |
性別 | 2,824 | 405 | 960 | 1,459 |
合計 | SS | S | A | |
威力 | 15.52% | 12.44% | 36.63% | 50.93% |
範囲 | 30.37% | 13.10% | 35.24% | 51.66% |
シリーズ | 30.80% | 14.07% | 35.64% | 50.29% |
性別 | 23.31% | 14.34% | 33.99% | 51.66% |
発生確率は
シリーズ ≧ 範囲 > 性別 > 威力
であることがわかりました
SS GBが3つ重なることよりも、SS全体が3つ重なるほうが確率が低いと言うことになりそうです
これって、シリーズと範囲は4項目。威力は2項目しかないからなんじゃ・・・??
アビリティの偏り
シリーズでまとめず、アビリティ個別で計測しました
(レアリティは合算)
大剣 | 弓 | 体術 | 大剣 | 弓 | 体術 | |
合計 | 4254 | 2856 | 5007 | 100% | 100% | 100% |
威力 | 335 | 239 | 391 | 7.87% | 8.37% | 7.81% |
斬 | 293 | 0 | 0 | 6.89% | ||
打 | 0 | 0 | 422 | 8.43% | ||
突 | 0 | 201 | 0 | 7.04% | ||
全体 | 353 | 223 | 389 | 8.30% | 7.81% | 7.77% |
縦 | 327 | 200 | 354 | 7.69% | 7.00% | 7.07% |
横 | 309 | 238 | 380 | 7.26% | 8.33% | 7.59% |
単体 | 333 | 215 | 359 | 7.83% | 7.53% | 7.17% |
SF1 | 339 | 203 | 353 | 7.97% | 7.11% | 7.05% |
SSG | 327 | 237 | 404 | 7.69% | 8.30% | 8.07% |
RSR | 336 | 214 | 401 | 7.90% | 7.49% | 8.01% |
GB | 334 | 190 | 394 | 7.85% | 6.65% | 7.87% |
男 | 332 | 226 | 382 | 7.80% | 7.91% | 7.63% |
女 | 319 | 225 | 402 | 7.50% | 7.88% | 8.03% |
不明 | 317 | 245 | 376 | 7.45% | 8.58% | 7.51% |
全てのアビリティが均一に出現することがわかりました
・全体攻撃より横範囲が出やすい
・大剣=威力が出やすい
などの偏りはなさそうです。
レアリティによる分散も
SS | S | A | SS | S | A | |
合計 | 1646 | 4276 | 6195 | 13.58% | 35.29% | 51.13% |
威力 | 115 | 362 | 488 | 0.95% | 2.99% | 4.03% |
斬 | 30 | 114 | 149 | 0.71% | 2.68% | 3.50% |
打 | 58 | 145 | 219 | 1.16% | 2.90% | 4.37% |
突 | 31 | 68 | 102 | 1.09% | 2.38% | 3.57% |
全体 | 138 | 338 | 489 | 1.14% | 2.79% | 4.04% |
縦 | 107 | 311 | 463 | 0.88% | 2.57% | 3.82% |
横 | 113 | 344 | 470 | 0.93% | 2.84% | 3.88% |
単体 | 124 | 304 | 479 | 1.02% | 2.51% | 3.95% |
SF1 | 125 | 320 | 450 | 1.03% | 2.64% | 3.71% |
SSG | 135 | 352 | 481 | 1.11% | 2.91% | 3.97% |
RSR | 131 | 337 | 483 | 1.08% | 2.78% | 3.99% |
GB | 134 | 321 | 463 | 1.11% | 2.65% | 3.82% |
男 | 138 | 320 | 482 | 1.14% | 2.64% | 3.98% |
女 | 133 | 324 | 489 | 1.10% | 2.67% | 4.04% |
不明 | 134 | 316 | 488 | 1.11% | 2.61% | 4.03% |
偏りなく出てそうです
好みのアビリティ組み合わせが出るまでお祈りを続けるしかありませんね!
確率のブレは?
試行回数12117、信頼区間95%で計算すると今回の結果は
SS 12.910% 〜 14.125%
S 32.050% 〜 38.181%
A 40.496% 〜 61.253%
の範囲をとりますので、ご留意ください。
試行回数 | 12177 | 12177 | 12177 |
発生回数 | 1646 | 4276 | 6195 |
確率分母 | 7.40 | 2.85 | 1.97 |
平均確率 | 13.517% | 35.115% | 50.875% |
誤差^2 | 0.20% | 0.06% | 0.03% |
誤差 | 4.49% | 2.41% | 1.75% |
下限 | 12.910% | 32.050% | 40.496% |
平均確率 | 13.517% | 35.115% | 50.875% |
上限 | 14.125% | 38.181% | 61.253% |
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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