SS考察

【ロマサガRS】SS リュート [エル・マリアッチ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は2022.03.11に追加された「SaGa the Music FES. 2022 GRAND FINALE!Romancing祭 詩人編」の祭限定スタイル リュート [エル・マリアッチ]のスタイル考察です

[エル・マリアッチ]

SF1 / 男性 / アタッカー

難しいことは考えない~

楽しければそれでいい~ 明日のことは考えない~ 今宵死んでもかまわない~ さあ踊ろう~ キミも歌え~ 今生きている~ キミと共にいる~

今回のスタイルは「SaGa the Music FES. 2022 GRAND FINALE」と言うことで音楽に関する「詩人」「リュート」「ドール」が登場

FES1弾で音楽フェスなのにリュートいなくて、いつ出すの!と言う声も多かったようでけど、FINALEで登場です✨

リュートはSSクーンメイレンと一緒に出たSpecialピックアップから2年越しで追加🎉🎉🎉

SF1の主人公なのでもっとスタイル追加あってもいいと思うんですけど’ω’

今回が初の限定SSでとなるリュートは前線で活躍できるスペックになっているのでしょうか(*º꒳​º)

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

飛翔刃
BP3-4 威力D 12
全体 間接

湧き立つうた
BP7-9 威力D 14
全体 間接 ファスト
味方全体にモラルアップ大(35%)を1ターン

豪火連斬
BP13-16 威力S 39
全体 間接 斬熱

全ての攻撃が全体攻撃💡

豪火が斬熱なのに、続く全体攻撃が飛翔刃で熱なし。。。惜しい( ◞‸◟)
リッチの炎閃のように熱アタッカーとしても使えたらと思っちゃうんですけど、その構成にしたらリッチと丸かぶりですね(ºωº )

湧き立つうたはファストで全体モラルアップ大
これは色々と使い道があるかもしれません

アビリティ

アンコールソング
タイプ「攻撃」を命中させた場合、37%でブレイブソングが発動

ブレイブソング
剣技 威力A 31 関接 斬熱

闘練烈攻Ⅱ
常時ダメージ+15%
バトル開始時BP+Ⅱ

バトルハイテンション
常時ダメージ+20%
バトル開始時BP+1

バトル開始時BP+3で、1ターン目から豪火連斬が使えるのはリッチと同じ💡
ダメージアップは+35% 悪くありませんけどもう一声欲しいところ

アンコールソングは37%で追撃できる威力A全体斬熱
飛翔刃には熱はついてないものの、こっちに熱がついていました

アンコールソングを加味した威力計算

アンコールソングで追撃する場合、それぞれの技がどれぐらいの威力になるかというと

武器威力35武器威力45
飛翔刃48.7153.73
湧き立つうた50.7155.73
豪火連斬75.7180.73

飛翔刃はBP3で威力48(烈風剣+)
豪火連斬は1ターン目から全体威力75(無月散水🔼)を使うことが可能

ただし、確率37%

アビリティによる追撃なので、決戦島では手数1扱いになるので注意です

追撃によるダメージ評価

BP13での斬全体ダメージランキングトップ5は以下の通り

リュートの豪火連斬+ブレイブソングは

合計ダメージ「120,856」

決戦島での追撃は1手増えるので微妙なところですけど
Ⅰラウンド目が一人で突破できたら、残りの四人のBPを使わなくて済みます
BP13以上技を四人が使えるのは結構良いかもしれません

でも行動順制御が大変かな….( ˘ω˘)2、3ラウンドで追撃でて手数増えてもスコア減っちゃうし

単体火力 斬弱点のトップ5は以下の通り

リュートのマルチウェイ+ブレイブソングは

合計ダメージ「150,408」

ソウジに次いでランキング2位の火力

同じ確率で変動するもので言えばランダムヒット
そちらと比較すると

エレンは25%で最大ヒット
少年は50%で最大ヒット
と考えるとリュートの発動37%で15万は…(ºωº)うーん

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました