SS考察

【ロマサガRS】SS リアルクィーン [アバロンを食い尽くす] スタイル評価/考察

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今回の記事は2022.02.18.に追加された「SaGa THE STAGE~七英雄の帰還~ Amazon Prime Video発売日記念 Romancing祭 リアルクィーン編」の祭限定スタイル リアルクィーン [アバロンを食い尽くす]のスタイル考察です

[アバロンを食い尽くす]

RS2 / 女性 / ジャマー

いよいよ時が満ちた。我が子たちよ、憎き皇帝の都をすべて食い尽くすのだ。皇帝よ、感謝せよ。お前たちの命は我らが血肉となり、未来へと繋がるのだ。

今回のスタイルはSaGa THE STAGE~七英雄の帰還~記念ということでRS2のキャラクター

\アリだー!!/のイベントで有名なターム族の女王がついにRSに登場💡

七英雄の古代人時代でもタームが発生するのは去年のワグナス、ノエルのフレーバーテキストからも伺えます

ぜひサガステージのキャスト紹介もご覧ください💡

RS2ではサバンナで1度目の戦い

最終皇帝になった際にアバロン地下で2度目の戦い

今回実装されたのはこのスタイルです💡

そして、リマスターの隠しダンジョン、七英雄の記憶を再現した「追憶の迷宮」で3度目の戦い
倒すと第二形態で4度目の戦い

追加スタイルの余地は多そうなクイーン。今回はどんなスタイルなのでしょうか💡

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S [腹が減った]

オフェンスリキッド
BP0-1 威力D 11
間接
自身にモラルアップ(小)を2ターン

ミラージュキック
BP4-5 威力E 9
全体
攻撃命中時 腕力デバフ(-10% 〜 -15%)

ブレイクジョー
BP6-8 威力S 39
攻撃命中時 知力デバフ(-15% 〜 -20%)

SS [アバロンを食い尽くす]

ディフェンスリキッド
BP0-1 威力D 11
間接
自身にガードアップ(小)を2ターン

スケイルスバスター
BP9-12 威力SS 54
攻撃命中時
・マヒ(中)
・魅了(中)

クィーンズパニッシャー
BP9-12 威力B 24
ファスト 全体 間接
攻撃命中時 スタン(中)

SSスタイルは状態異常
Sスタイルはデバフ
いい感じに技を散らばらせて実装されました💡

スタン、マヒ、魅了、腕力デバフ、知力デバフ
有能〜(・ω・*)

ディフェンスリキッドはかなり優秀

体術はダメージ計算式の面で、低威力技はダメージが低めです
体術:腕380、速380
銃:器400
その他:腕400
このステーテスで比較すると

その他武器
ダメージ

ダメージ
体術
ダメージ
7730782596626
8765185787057
9799588977487
10833992167918
11868395348349

体術の威力11は、銃の威力7、その他武器の威力10 相当です

グリッターシェルが同じBP0でガードアップ小2ターンなのに威力9しかないので、ディフェンスリキッドはかなり性能が良さそうです

スケイルスバスターもかなり優秀

スケイルスバスターはBP9、威力54
最近の技だと威力60超えも会えるので、状態異常がつい多分やや威力ダウンしてるようです

と思いきや、体術はダメージ計算式上、威力が高くなるほどダメージ面で有利になります

ディフェンスリキッドと同じ条件でダメージ計算すると

その他武器
ダメージ

ダメージ
体術
ダメージ
54234822324026876
55238262355927307
56241702387727738
57245142419628169
58248582451528600
59252022483429030
60255462515229461
61258912547129892
62262352579030323
63265792610830754
64269232642731185

体術の威力54はその他武器の威力64と同じぐらいのダメージが出せます

体術にはBP9威力62のふみつけ+やBP8威力65のマキシマムフィストがありますので、そんなに火力面で優れてるということはないんですけどね

アビリティ

クィーンズボディ
ターン開始時
・全ステ5%バフ
バトル開始時から奇数ターン終了時
・BP+1
バトル開始時から偶数ターン終了時
・HP回復(威力7)


吸収の練気Ⅰ
攻撃命中時
・HP回復(威力5/4)
・BP+1

プロテクトハイテンション
常時ダメージ+20%
常時被ダメージ軽減30%

ターン開始時8ステバフ
ターン終了時50%でBP+1、HP回復
攻撃命中でHP回復、BP+1

HP、BPが回復していくのでかなり耐久力のありそうなアビ構成です✨

クィーンズボディはかなりおかしなスペックが書かれてますね…

クィーンズボディのスペック解説

相当めちゃくちゃなことが書かれてるクィーンズボディを解説します

結論から言うとクィーンズボディは、ほぼ
・能力増進 I(全)
・練気再生Ⅲ

の複合アビリティです

クィーンズボディは
ターン開始時 全ステ5%バフ
→HP回復小が付くと能力増進 I(全)
バトル開始時から奇数ターン終了時 BP+1
→「確率特大 50% BP+1」と ほぼ同じ
バトル開始時から偶数ターン終了時 HP回復(威力7)
→「確率特大 50% HP回復小」と ほぼ同じ

50%でHP回復(効果小)を他の発動確率、効果と比較すると

効果回復量
目安
確率中 25%
回復期待値
確率大 37%
回復期待値
極小174
736184272.32
793198.25293.41
886221.5327.82

クィーンズボディは2ターンに1回736回復するので期待値は358
これを分解すると
・毎ターン HP回復(極小)
・確率中 HP回復(小)
の二つの合計とほぼ同じです

前半部分にバフを付け加えれば
ターン開始時 全ステ5%バフ + 回復(極小)
能力増進 I(全)の出来上がりです

クィーンズボディの残りの効果は
・確率特大 BP+1
・確率中 HP回復(小)

練気再生Ⅲと比較すると

・BP回復期待値は0.75->0.5に減少
・HP回復期待値は同じ
とまあまあ近い構成になりました

BP回復量は落ちるもの、最近のアビリティである能力増進 I(全)と練気再生Ⅲの複合アビなのはかなり強力💡

蓼食う虫も好き好きかもしれませんけど、個人的には確率発動じゃないので計算しやすいのも○です

5%バフはバフ延長が優秀

クィーンズボディの毎ターン5%バフはそれ弾毒でも

残量追加累積
1T0%5%5%
2T3%5%8%
3T6%5%11%
4T8%5%13%
5T9%5%14%

こんな感じで5ターン目で9%にしかならないのであんまり意味がなさそうに見えます

しかし、他の効果によってバフが乗っていた場合は話が大きく変わります

バフ・デバフの減衰について

バフ、デバフは「最後にかけたターンから4ターンで0になるよう減衰する」というルールがあります

ドキドキの詩で1ターン目に25%バフがかかった場合に5%バフの有無でバフ量がどう変わるか比較してみましょう💡

5%バフがない場合

残量追加累積
1T0%25%25%
2T15%0%15%
3T10%0%10%
4T5%0%5%
5T0%0%0%

5%バフがある場合

残量追加累積
1T0%30%30%
2T22%5%27%
3T20%5%25%
4T18%5%23%
5T17%5%22%

3ターン目からバフ量がかなり変わってきます
毎ターンの5%バフがあることで1ターン目に使ったドキドキの詩のバフを維持し続けることができます

能力増進や練気熟達など確定バフ系を使う場合は、他のスタイルを使ってバフを入れてあげるのがおすすめです

ラビットとの比較

同じくブレイクジョーを持ってる体術ジャマーのラビットと性能比較してみます

ブレイクジョーの連打性能

クィーンは4ターンで1リキッド+3ブレイクで消費BP18
ラビットはネコのツメを継承。6ターンで5回ブレイクジョーが打てます

デバフ使用回数ではラビットの方が多いもの、平均ダメージはクィーンの方が高くなりそうです

アビリティ比較

ラビットとクィーンはアビリティ構成も似てるので比較してみます

ラビットクィーン
練気熟達(腕速)
腕速+5%
BP+1
クィーンズボディ
全ステ+5%
BP+0.5
HP小(1/2)
吸収の練気吸収の練気
オーバーハイテンション
+20%
プロテクトハイテンション
+20%、軽減30%

クィーンはラビット比べてBP回復は0.5少ない以外は
・腕速以外も5%バフ
・HP回復小が偶数ターンで発動
・ダメージ軽減30%

ぐむむむむむ……クィーン優秀

でもラビットには

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