ロマサガRSにはいくつかのHP回復手段があります
・生命の水、ケアルなどの回復技・術
・エナジースティールなどの攻撃+回復効果のある技
・プレゼントプレジャーなどの補助+回復効果のある技
・回復呼吸、託す希望など回復効果のあるアビリティ
・玄武陣の陣形効果
これらのHP回復量が何に影響されて、どのように計算されるかをまとめました💡
最近、この技ってHP回復量何に影響されますk?が非常に多いです(*꒳* )わかりにくいですよね
まとめ
HP回復量が何に影響するかはその技・術のタイプによって異なります
項目 | 攻撃 タイプ | 補助 タイプ | 回復 タイプ | アビリティ | 陣形 効果 |
武器・術威力 | × | × | ○ | × | × |
技ランク | × | × | ○ | × | × |
使用者の愛 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
対象の魅力 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
聖石の回復+ | × | × | ○ | × | × |
回復強化アビ | × | × | ○ | × | × |
生命の水、ケアルなどの回復技・術(回復タイプ)
影響するのは
・武器威力 or 術威力
・技ランク
・使用者の愛
・対象の魅力
・聖石の回復+
・回復強化アビリティ
の7種類です
再生光や生命の水などの術は該当する術威力が影響します(生命の水なら水術威力。再生光なら光術威力)
体術や銃の武器威力について
攻撃時の武器威力は武器種によって係数が異なります
・体術は係数1
・銃は係数1.9
・その他は係数1.5
ということは、体術の回復タイプ技・術を使う場合は武器威力の係数が小さいから回復量が少ない…とはなりません
武器種によらず「回復タイプの技・術を使うときの武器・術威力係数は1.5」です
(例:銃のメイレンが使う光術 ヒールライトなど)
HP回復量アップの追加効果
回復タイプの技・術は聖石「回復+」や「回復強化Ⅲ」などでも回復量がアップします
錬成武器の「ダメージアップ」は回復量には影響しません
そのため回復タイプの技・術は錬成武器よりもSS武器の方が回復量が大きくなります
エナジースティールなどの攻撃+回復効果のある技(攻撃タイプ)
影響するのは
・使用者の愛
・対象の魅力
の2種類です
以下はHP回復量に影響しません
・武器威力 / 術威力
・技ランク
・聖石の回復+
・回復強化アビリティ
錬成武器でも大丈夫
武器威力でHP回復量が変化しませんので、SS武器の方が回復する!ということはありません
SS武器でも錬成武器でも同じように回復します
プレゼントプレジャーなどの補助+回復効果のある技(補助タイプ)
攻撃タイプと同じです
影響するのは
・使用者の愛
・対象の魅力
のみです。
以下は影響しません
・武器威力 or 術威力
・技ランク
・聖石の回復+
・回復強化アビリティ
注意
「火術結界」「生命の炎」は味方全体に「ターン終了時にHP回復」というアビリティを付与します
なのでこれらの回復量は後述の「アビリティ」を参照します
回復呼吸、託す希望など回復効果のあるアビリティ
攻撃タイプと同じです
影響するのは
・使用者の愛
・対象の魅力
のみです。
以下は影響しません
・武器威力 or 術威力
・技ランク
・聖石の回復+
・回復強化アビリティ
「火術結界」や「生命の炎」で付与される回復効果もここに分類されます
玄武陣の陣形効果
攻撃タイプと同じです
つらつらと書きましたけど、「回復タイプ」以外の全ては「使用者の愛&対象の魅力」のみでHP回復量が決まります(正確には回復威力ですけど)
「装備の威力や技ランクが影響するのは回復タイプのみ」と覚えておきましょう💡
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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