3周年から限定ガチャ
・Romancing祭
・Ultra DXガチャ
・サガ魂ガチャ
の非ピックアップSSが一新されましたね💡
おたまはGBのSaGa2秘宝伝説から初登場💡
原作では単体の十手、複数の投げ銭、魔力もあるのでケアルの書を持たせるのも○と結構役にたったんですけどRSではどんな感じになったのでしょうか💡
デバフ役の出番は減った?おたまの有効活用方法
[八丁堀のお玉よ]
GB2 / 女性 / ジャマー
困った人を助けるのがあたしの仕事だから、遠慮なく声を掛けてね。悪い奴らから、みんなの暮らしを守っていくよ。おとっつあんもそんな人だったから。
技
じってがBP2-3で打てる腕力デバフ
骨砕きもBP6-8で打てる腕力デバフ
かめごうら割り+も体力デバフ
何がなんでもデバフするマシーンの登場です💡
アビリティ
アビリティは
・確定 単体カウンター ダメージ軽減なし
・攻撃命中で腕力デバフ特大
・常時ダメージ軽減40%
ステータス
補正値は知力、素早さ、腕力の順に高いようで「知力のデバフ成功率」「先制してデバフを入れる」がカバーされているようです
鉄壁6があり、ダメージ40%軽減なんですけど、体力と精神は結構低いようす…
おたまの耐久力
体力と精神が低めなのが気になったのでダメージ計算しました
体力、精神の高く鉄壁5持ちのユリアン(攻防一体なし)と比較。
体制の違いがありますので
斬⇆突
打⇆斬
突⇆打
を値を比べるとユリアンよりもおたまの方が硬いようです💡
デバフ成功率
おたまの知力は結構高めなので、成功率ランキングでは11位
超高難度だとちょっと怪しいかもしれません
デバフ入りにくいな〜。。。と言われがちの白薔薇
実はおたまの方が知力が20も高かったりします
最近デバフは微妙じゃない?
弱体破りが毎ターン打たれるような環境。おたまのデバフって微妙なんじゃない?というのが素直な感想です( ˘ω˘)
個人的な感想なんですけど、最近のデバフは蓄積するものではなくそのターンだけでも効果を発揮すれば良しという形に変化してきたんじゃないかと思っています
例:攻撃が当たりにくいキャラの前に風切りで速デバフを入れて命中を上げる
もちろん蓄積できたらそれに越したことはないんですけどw
おたまのカウンターデバフは結構使えるかも
おたまの良いところは
「耐久力があるところ」
「直接攻撃に対する確定カウンター」
「カウンターでデバフが発生するところ」
「カウンターのデバフは10%と低め」
「カウンターは連撃を止めることができる」
です
ほとんどのボスは複数回行動です
デバフでカウンターが入るので、複数回行動の二回目、三回目の攻撃にはデバフが乗るので、全体的なダメージを減らすことができます
またデバフ量が10%と少なめなので弱体破りの閾値に引っかかりにくいというのも最近ではメリットなのかもしれません
パーティ全体の耐久力を上げたいならスクラムガードを持ってるゲオルグやナカジマを使うなどの選択肢もありますけど、カウンターは連撃を止めることができるというのもポイントです
どこで使うかはさておき、腕力依存のボスでは使えるケースもあるかもしれません
ケアルの書持たせたいなぁ…(*º꒳º)
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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