ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】新・練達技解説、おすすめ練達はコレ!

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク

ver1.18.0で新たに練達技が8つ追加されました

調査結果 【ロマサガRS】新・練達技の技威調査依頼 [調査完了]

練達技でどう性能が変わったかをみながらオススメの練達技を検討します(๑•̀ㅂ•́)و✧

スポンサーリンク

練達 威力増加まとめ

練達前練達後増加量
光の腕S 36SSS 5620
クリムゾンフレアSS 51SSS 6211
超風B 24A317
骨砕きB 23A 307
曲射C 15B 227
錬気掌C 15B 216
残像剣D 12C 175
カットインD 14C 184

解説

光の腕 S→SSS オススメ度×

所持者:コーデリア、ナイトハルト

威力増加はなんと20もアップ。驚異の上げ幅

BP9で威力56。技としては強いですね◝(*º꒳​º)◜間違いないです

しかし、コーデリアは独妙点穴+がBP13で威力60とほぼ上位互換なので使う機会はなさそうなのが問題で…
ナイトハルトは、1T目から打てる高火力としては弐撃戦槍と比べると3000ぐらいアップしますのでボス戦突火力不足ならアリです(*º꒳​º)

4T以上の戦闘だと、BP10は1回しか打てませんけどBP9なら2回打てる差があります。ただし手動に限ります

クリムゾンフレア SS→SSS オススメ度△

使用者:コウメイ、ボルカノ、ジョー

威力62で、熱属性攻撃最強技に昇格(多段攻撃のイグニは除く)
BP14で1T目から打てないため、1R構成のボス戦で使えないのが弱点です

ジョーが放つクリムゾンフレアは文句なしの熱ダメージNo1です
ボルカノが放つクリムゾンフレアもイグニに近いダメージが出てます。配布でも強い◝(*º꒳​º)◜

超風 B→A オススメ度△

使用者:ブルー、白薔薇

威力31 陽全体攻撃ではトップの威力になりました

BP15なので、1T目から打つことができませんけど、白薔薇もブルーも素早さはそこまで早くないのでR1で動かさないのは問題なく使えそうです

通常クエストで使うもよし、決戦島で使うもよしですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

陽弱点ダメージNo1が超風+なので、決戦島は超風+なら突破できる。と言うシーンが出てくるかもしれません

骨砕き B → A オススメ度◎

使用者:ジニー、ゆきだるま、ボクオーン、ソフィア、リサ、ウィル、タチアナ、エイリーク、町長、ノーラ

威力が30に上がったので、骨砕きがBP6Aになりました
デバフしつつ威力A攻撃ができるのはボス戦でも大活躍ですね◝(*º꒳​º)◜

曲射 C→B オススメ度△

使用者:エミリア、教授、バーニィ

ループダメージは跳弾より曲射+の方が高くなります

特にエミリアは錬気高揚で集中射撃の暴発が曲射+に変わるのでかなりダメージアップします

今は棍棒と体術が強いので打弱点に銃を使う機会があるの?と言う疑問は今回は考えないでおきましょう…

錬気掌 C→B オススメ度△

使用者:ヴァルドー、ボストン、ダンターグ、アザミ、コッペリア、アルカイザー(レッド)、クーン、キャット、ヨハン、アスラ、レオニード、格闘家

威力21にアップしたことでマッハドリフトと同じ威力になりました
1ターン目から打てる打全体で、アザミ、レオニードがパワーアップです💡

3ターンで周回する場合2回使えませんのがネックなので、1回しか使えなくてもダメージアップさせることで周回効率が上がるなら練達するのが良いと思います( ‘ω’ )و
(UDXボストンのみ9-0-9、0-9-9で錬気掌+を二回打つことが可能。覚醒アルカイザーもBP6技が無ければ….)

残像剣 D→C オススメ度△

使用者:リッチ、アニー、リュート、ハリード、ユリアン、ヴァンパイアレディ、ジェラール、レオン、ポルカ、アルベルト

威力18と大幅に上がりましましたけど、1T目から打てる全体斬は豊富にあります
残像剣はBP8にできますので8-0-8で運用できれば他の技よりも優位に立てそうです💡

カットイン D→C オススメ度△

使用者:ジャミル、モニカ、ミカエル、ファティーマ、バルテルミー、ロビン、フリン、アンリ、偽ロビン、モール族

威力が18に上がったことで、BP3威力18とハンニバルの翔閃に近い威力になりました
ループ中の平均威力は

カットイン+(18)=18
百花繚乱(28)=17.17
アクセルスナイパー+(30)=18.17

百花繚乱より強くなるけど、アクセルスナイパー+ほどではない。という結果になりました

強くなったとはいえ、ダメージ比較すると百花繚乱とアクセルスナイパーとは誤差レベルです(。ŏ﹏ŏ)

まとめ

オススメ度簡易説明
光の腕×コーディは独妙点穴+がある
ナイトハルトはオートで使うのは難しい
 ボス戦で1T目火力が欲しいなら○
クリムゾンフレア威力は◎
1T目で打てないので周回で活用する機会があれば
超風威力は◎
決戦島用に練達しておくのはアリ。周回は使う機会があれば
骨砕きダブルヒットとほぼ同じダメージで腕力デバフあり
曲射エミリアもバーニィも錬気もちのためオートではうまく扱えない
錬気掌他に全体技も多いので、周回時のダメージアップが必要な時に
UDXボストンは有効活用できるケース多いので○
残像剣他に全体技も多いので、周回時のダメージアップが必要な時に
カットイン強くはなったけど、百花繚乱と比べても誤差

新規追加の練達技の考察は以上です!少しは参考になりましたでしょうか💡

他に便利だったり強い技も多いので、劇的に便利になる!というものはそんなにないかな〜という印象でした
クリムゾンフレア、超風はどちらも決戦島で光りそうな気がします♪

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    ジョーが使うクリムゾンフレアは陽属性もあること、が最大の利点かなぁ
    コーデリアが使う光の腕は独妙点穴より他のわざと組み合わせやすい(クリコで光の腕→ポンポンツリー、とかメガコでスキップからの光の腕→連槍撃とか)
    骨砕きとかカットインとか曲射とかは周回を楽にするものではないからボス戦でそれらを使うならって感じですねぇ

タイトルとURLをコピーしました