スタイルレベル50 ステータス
海の主の娘 [スービエだよー!]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base155時点 (baseとは?)
腕力 | 218 | 体力 | 238 |
器用さ | 235 | 素早さ | 304 |
知力 | 340 | 精神 | 314 |
愛 | 254 | 魅力 | 281 |
前回のスタイルと比べて、
・体力、精神がアップ→耐久力アップ
・知力アップ→デバフ技の成功率アップ
・愛はややダウン→活力の水や託す希望の回復力ダウン
という感じになりました
他のキャラと比較してみるとこんな感じです
高難度で使う術師と比較しても、素早さや精神は高めであると言えそうです💡
ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
おすすめの錬成装備・聖石
有効なアビリティは
「女性」
「冷」
「単体、全体」
海の主の娘は火力ではなく、デバフや回復を目的とするスタイルですので、錬成武器よりもSS武器+聖石(命中or回復)が良いかもしれません
トリックカーニバルと水祭どっちが良い?
トリックカーニバルは敵全体デバフ15%と防御弱下
水祭は味方全体バフ25%と防御強化
この二つを比較してみます💡
トリックカーニバルの良いところ
デバフなので、水祭や勝利の詩などのバフが持っている
・気絶してる味方はバフできない
・気絶するとバフが全て剥がれる
という弱点を克服
敵のステータスが高ければ高いほど効果が大きい
トリックカーニバルの悪いところ
弱体破りを使ってくるボス相手には使えない
防御弱下が生存率アップに繋がらない(火力アップにも使えるという見方もあり?)
敵のステータスが低いとあまり効果がない
ステータス変化量の違い
水祭のバフ量は25%
21/10/27現在のbaseは158なので、おおよそキャラの最大ステータスは170前後
バフは素ステにかかりますので、水祭のバフ量は42ぐらい
トリックカーニバルのデバフ15%だと敵ステータスが280ぐらいで同じ量のステータス変化量です
ちなみに、深淵の激戦のフォルネウス(Romancing)は全ステータスが350以上(密林調査記録調べ)
大連戦5だと、敵の体力/精神は500を超えてきます
これらをもとにトリックカーニバルのデバフ量をバフ換算すると
敵ステータス | デバフ量 | バフ換算 (素ステ170) |
350 | 52.5 | 30.88% |
500 | 75 | 44.12% |
550 | 82.5 | 48.53% |
Romancingのボス戦だと、全ステ バフ30%
大連戦だと全ステ バフ45%と同程度の効果がありそうです
高難度ではトリックカーニバルは全体バフ(極大)レベルの効果があると言えそうです
被ダメージの比較
深淵の激戦のフォルネウス(Romancing)で「トリックカーニバルと水祭のどちらがダメージ軽減できるか」を比較します
フォルネウスは腕力391、知力354だそうです(密林調査記録調べ)
装備
・星辰のローブとヒドラブーツで突冷対策
聖石
・全軽減Rank10*2
まずはバフもデバフもない場合のダメージ
水祭で体力と精神に25%バフ&防御強化15%(左)
トリックカーニバルで敵腕力精神に15%デバフ(右)
技ダメージはほぼ変わらず、術ダメージはトリックカーニバルの方が低くなりました
スタイル補正値が高いほど軽減率が高くなります。計算は割愛。
多くの場合ダメージ軽減率はトリックカーニバルの方が優秀になりそうです
水祭の防御強化状態が3ターンで解除されることを考えるとトリックカーニバルの方がかなり優秀かも??(弱体破りがこない場合に限る)
トリックカーニバル使用時は回避率アップが段違い
技の命中率はおおよそ
(器用さ + 腕力*0.25)- 素早さ
で計算されます(線形にならない部分あり)
詳しくは便利ツールの豆知識(技・術の命中率)を参照
大雑把に言えば
器用さ350の敵の命中力は350(敵は腕力が命中率に乗りません)
こちらが素早さ350あれば命中率は0になります
命中率0付近と100付近は線形になりませんので正確には違いますけど、大雑把に言えば。ということで
詳しくはちんさんの「密林調査記録」をご確認ください
バフでの回避
もし素早さ300、素ステ160のスタイルだった場合回避するためには
素早さ+50=31.25%のバフが必要になります
デバフでの回避
上記の器用さ350の的にトリックカーニバル(デバフ15%)をかけると
器用さ297.5で、命中力は297.5
デバフ15%で回避できるようになります
同様に、状態異常成功率もデバフの方がかなり成功率が上がります
(敵精神が低い場合を除く)
まとめ
・ステータス、アビリティの両方で前回のスタイルの(ほぼ)上位互換
・高難度ではトリックカーニバルは水祭を超える性能
・トリックカーニバルは連発できないのでデバフ役は他にも必要
・弱体破りに弱いので大連戦や伏魔殿などの高難度で活躍💡
・弱体破りをしてくる戦いでは水祭が○
・周回適性は低めなので高難度専用スタイル?
・ラウンド開始時の精神デバフはパーティ全体のデバフ成功率がアップで序盤の安定度アップ
私の考察は以上です💡
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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