今回の記事は「2023.05.18.佐賀魂ガチャ 海の主の娘編」の ナタリー [おはよう、ムツゴロウ]のスタイル考察です
[おはよう、ムツゴロウ]
RS2 / 女 / ジャマー
みんな、日光浴に出てきたのね。でも気を付けて。上から鳥さんたちが狙ってるわよ。危なくなったら、急いで泥の中に隠れるんだよ。私はどっちの味方もしてあげられないんだ。
技
まずは所持技の解説です
水刺しBP 0-1 威力E 8
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 突+冷 )
攻撃する
乱れミヅチBP 7-9 威力B 22
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象を毒状態にする( 確率中/効果4ターン )
干潟どろんこ大行進BP 10-13 威力D 10
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 突+冷 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を低下させる( 効果小-10~-15% )
乱れミヅチは全体毒技
これで、幻闘場 大野盗でモンドがいなくても楽ができるようになります
干潟どろんこ大行進は、全ステデバフ=闇の稲魂と同じ効果
全ステデバフは今の所、槍と杖にしかないようです
今の大野盗なら普通にゴリ押しで勝てますし、追加25が来てもそんなに苦労するかと言われると…
闇の稲魂は火力もあってデバフもできるので活躍していましたが、どろんこ大行進は威力が大幅にダウン
全体に全ステデバフを使うようなシーンがあるかと言われると難しいところです
アビリティ
干潟のどろんこ娘[突属性を含む攻撃時]
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果中:10%/効果2ターン )
自身の体力と素早さを上昇させる( 効果中:15% )
[冷属性を含む攻撃時]
自身に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果2ターン )
自身のHPを回復する( 効果極小 )
練気集中ⅡWeak攻撃の、与ダメージが上昇( 効果大:15% )し、
さらに、Weak攻撃命中時、自身のBPを回復( +2 )する
対抗集中ⅤWeak攻撃の、与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
かつ、Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
干潟のどろんこ娘は最近よくあるスイッチ系のアビリティ
攻撃強化、防御強化、HP回復がある佐賀ブーケのスボカキスイッチから防御寄りにシフト。
ただし効果が2ターンなのでスボカキスイッチとあまり大きな差はありません⤵️
練気集中Ⅱと対抗集中Ⅴで、ダメージ+45%、Resist軽減40%、Weakが取れたら毎ターンBP5回復になるようです
Weakが取れれば、水差し⇆どろんこループで攻撃強化を維持、防御強化が2重でかかり続けます💡
・Weakが取れること前提
・毒持ち
・複数体デバフ
幻闘場ではかなり使えるかも??
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