ロマサガRSの仕様

【ロマサガRS】HP成長率緩和後の成長率はどれぐらい?目安まで上げるのに必要な周回数は?

ロマサガRSの仕様
スポンサーリンク

Ver1.26.0から試験的にHP成長率が緩和されました💡

バージョン1.26.0アップデート後より、試験的にキャラクターのHPが育成しやすくなるよう、一部条件下でのHP成長確率の調整を行いました。

※出撃しているバトルクエストの成長しやすさと編成しているキャラクターのHPによっては、本調整が適用されない場合があります。
HP以外の能力値の成長確率と、成長倍率は調整対象外です。

実施期間は、試験的に1ヶ月間を目安としています。
その後に関しては、詳細が決まり次第追ってご案内いたします。

お知らせより

これがどれぐらいの成長率に変わったのか調査しました💡

スポンサーリンク

緩和前成長率

ロマサガRS便利ツール「豆知識」

【ロマサガRS】ロマサガRSの知っておきたい知識
他では教えてくれない、ロマサガRSにちょっと詳しくなれる豆知識です。ゲーム中に疑問に思った仕様はここで解決できるかも!?

クエストごとに設定されているHP目安から

目安 -500 〜 -400はおよそ4%
目安 -400 〜 -100はおよそ3%
目安 -100 〜 0はおよそ1%
目安 〜 +100はおよそ0.01%

でした

緩和後成長率はどれぐらいになる?

生放送で以下の通り説明されました
・目安までは倍
・目安以降は据え置き

その通りであれば
目安 -500 〜 -400はおよそ8%
目安 -400 〜 -100はおよそ6%
目安 -100 〜 0はおよそ2%
目安 〜 +100はおよそ0.01%

になってそうです

成長率調査

計測データ

1720目安の制圧戦でおよそ50周ごとにHP上昇数を記録

目安からマイナスいくつの部分時に、HP上昇率がどれぐらいだったかを表にまとめました

縦軸が成長率、横軸が目安までのHP

HPが目安から遠いほど成長率が高くなっているようでした

目安-480 〜 -400は およそ13%
目安-400 〜 -300は およそ11%
目安-300 〜 -200は およそ8%
目安-200 〜 -100は およそ6%
目安-100 〜 -50は おおよそ3%〜4%
目安-50 〜 0は おおよそ2%〜3%

生放送の「HP成長率は倍」よりかなり上がりやすくなっていました

HPを目安まで上げる必要周回数

HP1720目安のクエストの実測値から見ると

HP1240から1600まで上げるのに平均1000周

HP1620から1720まで上げるのに平均1000周

ぐらい必要なようです

実測値

周回数合計周回数メイレンエミリアメサルアニーナカジマ
0012451624163316001241
626212891624163716121289
3810013091628164116201297
4814813291628164116241329
6521313531632164516321373
5927213811636164916361385
3831014051640164916441433
6637614331648165716441461
8446014571660166916561469
4850814731668167716601485
7458214931676169316641513
6464615171680169716721533
11075615491692171316841565
7683215731700172116921589
528841585170416961597
1221006162117201629
9010961641
9111871649
7512621669
2412861673

緩和前は4000周必要だったと考えるとかなり簡単にあがるようになった気がしますね◝(*º꒳​º)◜

( ˘ω˘)oO(2000周かぁ…..)

試用期間は1ヶ月のようですので、高難度攻略のために必要なキャラのHP底上げは今のうちにやっておきましょー💡

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました