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【ロマサガRS】SS ヴァジュイール [花火を打ち上げろ] スタイル評価/考察

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ヴァジュイールはどこで使う?

ヴァジュイールの特徴は
・妖魔の風格(充填&強襲)による周回力
・高い耐久力
・カウンターによるダメージ稼ぎ&BP回復での総ダメージアップ
があります

まずは周回力がどれぐらいあるのか見てみましょう◝(*º꒳​º)◜

イベントボス戦 ダメージランキング

陰弱点 1ターン火力

熱冷耐性が0の相手なら、ヴァジュイールは4位にランクイン

アビリティ倍率が低いとはいえ、さすが威力61技です

陰弱点 2ターン火力

ヴァジュイールは2ターンではあまりダメージを出せないようです

熱弱点 1ターン火力

ヴァジュイールは7位

熱弱点 2ターン火力

ジョーより上は割愛。2ターンの火力はあまり高くないようです

技は強いものの、ダメージアビリティの関係上2ターンになると結構合計ダメージのランキングは下がってしまうようです⤵️

イベントボスで採用することはそんなにないかもしれません

イベントクエスト周回 ダメージランキング

冷弱点 全体 2ラウンド火力

ヴァジュイールのモーリオンは、ジョーのイヴェールショーとほぼ同じダメージが出せるようです

ジョーと違い素早さが遅いのがネックでしょうか( ˘ω˘)

陰弱点 全体 2ラウンド火力

最近の陰属性は強力なスタイルが多いので、ヴァジュイールが活躍するのは少し難しいかもしれません

メインクエスト周回 ダメージランキング

冷弱点 全体3ラウンド

ヴァジュイールは5位にランクイン

Weakが取りやすい陰冷なので冷のみより有利です💡

ジョーの熱冷やゆきだるまの打冷の方が多種でWeakが取れるのはご愛敬。

陰弱点 全体 3ラウンド

ヴァジュイールは3位にランクイン

火力面に難ありかと思っていたんですけど、所持スタイルによってはメイン周回なら有効活用できそうです💡

素早さの低さが気になる

素早さ259。これは周回で使うにはちょっと。。。と思ったんですけど
ヴァジュイールには妖魔の風格があります。

ラウンド開始時20%バフで、これは行動順に影響が出ます
ヴァジュイールの周回時の素早さは259 + 28 = 287

さらにヴァジュイールは知力を上げるためローブを装備するのでもっと素早さは上がります

素早さ287はグレイ、モニカ、エミリアと同等。十分な速さです

レイドバトル ダメージランキング

・高耐久
・挑発によるタンク役
・花火返しのBP回復で総ダメージアップ

から、レイドバトルのスコアアタックで活躍できるかもしれません

陰弱点10ターン

ランキングはバートがぶっちぎりの強さ。

ヴァジュイールは

そこまで強くはない様子…

カウンターを加味してみると違うかも??

ファイアワークスは威力15 Rank1熱属性なのでダメージは

一回発動で追加16,048ダメージ(熱耐性0の場合)

カウンター1回発生でUDXデス超え
カウンター2回発生でほぼシェラハ
という感じでしょうか(*º꒳​º)

サンスポットで挑発重ねがけ状態になりますので、直接攻撃を使ってくるボスならある程度のカウンター回数は見込めそうです

熱弱点10ターン

陰同様、ランキングはバードが1位。ジョーやグスタフも強いので陰のような独壇場にはなりませんでした。
少年は斬耐性が0なら2位

ヴァジュイールは

(火力アビないのに)プラチナスタイルと同じぐらいの火力💡

熱弱点なのでファイアワークスのダメージも上がり

1回発生で346,000
2回発生で368,000
ぐらい。

それを加味すると

アポロンやジョーぐらいになれそうです

・耐久力があるので倒れにくい
・ヘイトを集めるのでパーティ全体の生存率が上がる
・火力は悲観するほどは悪くない

という感じでしょうか

デザートランス・改で運用してみる?

デザートランス・改ならさらにヘイトを集めやすくなりますので、カウンター回数が多くなるかもしれません

ところが、デザートランス・改の補正は
・腕力、器用さ、素早さ
・体力、精神
それぞれ50%アップします。

知力がアップしないのでヴァジュイールのダメージはアップしません( ˘ω˘)

ということは、バート、ジョー、ビューネイのダメージも上がらないんですね(ºωº)oO(頭突きと)

では、熱弱点でグスタフ使用なら腕力アップで効果がありますのでそちらで計算すると

腕力50%アップでダメージは

42万 → 49万とおよそ7万アップしました

ヴァジュイールをデザートランス・改の先頭にしてダメージ7万アップ以上の効果があれば、先頭に持っていく価値がありそうです💡

先ほど計算した、ファイアワークスのカウンター1回が22,288ダメージでしたので、

カウンターが4回以上発生すれば○

カウンター発生率40%なので4回発動のためには10回被弾する必要

デザートランス・改&挑発で被弾集中させて10ターンなら、一応可能といえば可能?

実際は全体BP回復がありますので逆転のためのカウンター回数は、4回も必要なく3回で良いかもしれません。

思ったよりレイド適性がありそうでよかったです💡

被弾が集中するのは回復行動が減らせるのでダメージアップに繋がりますし、ヴァジュイールの火力もそこそこある上に全体BP回復でさらに追加ダメージも狙えそうです

高スコアを狙うには必須。という感じではなさそうですけど所持スタイル数が少ない場合は選択肢に入りそうです

まとめ

・単体火力と全体火力(2ラウンド)は去年の祭限定レベル
全体火力(3ラウンド)は悪くない
・妖魔の風格のおかげで、数値以上に素早さは高い
・レイドボスではアタッカーと比べると火力不足
・ただしタンク役としては最高レベルの火力。耐久力も全スタイルNo1。バランスを見て採用もアリ
Romancing戦では命中率が問題になる可能性アリ

私の考察は以上です💡

既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです

まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

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コメント

  1. アバター匿名 より:

    デザートランス改で、ヴァッハさんと2.5リズと組ませると素晴らしい♪

  2. アバター匿名 より:

    デザラン改の知力版欲しいですね

    熱全体カウンター技は初のようですが
    耐性別のカウンター技の考察お願いしたいです。
    フォルネウスや金獅子の確定カウンター強いですが、
    斬冷耐性持ちや各弱点相手なら確率カウンターでも強いのか知りたいです。

  3. アバター匿名 より:

    >ヴァジュイールは1ターン目ならダメージ軽減追加50%、体力精神バフ20%がありますのでもっとダメージは少なくなりますけど、そこにスポットを当ててもあまり意味はありませんので割愛します

    いや、世界塔だと1ターン目の耐久は重要なポイントだし、ヴァジュイールの唯一性ってむしろそこでは?

    ・50%*40%*10%*10%=ダメージ75.7%軽減(カウンター発動時84.2%軽減)
    ・精神324に+20%バフでスタン麻痺回避も期待出来る で、全体カウンター
    ・命中も20%バフで300届くから低くはない。

    世界塔の味方キャラ大集合みたいな層で使えと言わんばかりの性能やん。

    • アバター匿名 より:

      カウンターが100%で威力がAなら……..ね
      カウンターが40%で威力Cで使えるかと言われると
      8発被弾して3回カウンター発動してBP3回復してもつよいのか?って気がするから、次の世界塔で試してみるわ
      強かったら嬉しい

      • アバター匿名 より:

        さすがに単純計算で8:3の差ならBP加味してもフォルネウスのほうが断然火力は上だと思う。

        ただ、実際には
        「状態異常食らってカウンター状態終了」
        「ダメージでHP0になり発動しない&カウンター状態終了」
        「BP不足で1ターン丸ごとカウンター出来ない」
        っていう状況がかなりあるから8:3の割合にはならないよね。

        ヴァジュイールだと状態異常ほとんど喰らわないし(たぶん)、HP0になりにくいし、カウンター出来ないターンも無い。
        っていうことを考えると、ほとんど差は無いのでは?

        • アバター匿名 より:

          まだ伏魔殿登ってないけどカウンター使えそうなクエストあるかな。花火大会楽しみや!!

  4. アバター より:

    BP1回復についてもっと考察してほしい

    味方の挙動がどうかわって、それによってダメージがどう変わるのかとか

    こいつの強みは、被弾とBP回復じゃん

    • アバター匿名 より:

      味方の挙動がどう変わるとかw
      そんなの組み込んだキャラによって変わってくるやん?

      重要なのは確率でBP+1されるからオート周回する場合には考えた通りにならず挙動が変わるから注意ってこと。
      これに尽きる。
      手動では有用だがね

  5. アバター匿名 より:

    ヴァジュとマライア組み合わせたらうまく行けば1ターンBP5回復…?まぁヴァジュは直接攻撃してくる相手限定だけど…パーティー単位でBPが1回復するのがダメージにどう影響するのか…オートだと行動も変わるから難しいかな。

  6. アバター匿名 より:

    鉄壁単品スキルんなのが残念
    フェス限やし金獅子みたいな鉄壁&カウンター強化とかの複合アビが良かったな

  7. アバター匿名 より:

    この記事を見るまではもっと火力負けするものだと思ってました
    BP回復を考慮したら、敵の攻撃が激しい場合は普通に採用できそうですね

  8. アバターaru より:

    割と周回性能が良くて育てやすいのがいいですね
    カウンターはダメージ取っていけるのと味方BP+1がいい感じなので
    もうちょっとダメージ貢献できそうですね

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