SS考察

【ロマサガRS】SS ヴァジュイール [花火を打ち上げろ] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタイルレベル50 ステータス

ヴァジュイール [花火を打ち上げろ]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

ヴァジュイールは陰属性に耐性があります

base143時点 (baseとは?

腕力187体力278
器用さ187素早さ259
知力314精神326
200魅力234

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・ダメージに影響する知力は2周年ポルカリズと同じ

・体力、精神ともにトップクラスの高さ。耐久力は全スタイルNo1かも??

・素早さが低いため技命中が結構低い(参考:シェラハは命中300)、周回で使うにも陣形補正が必要になるかも?

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ヴァジュイール [花火を打ち上げろ]

おすすめの装備・聖石

ヴァジュイールは体術特殊タイプ(知)を使いますけど「杖以外は武器+」の法則に則り聖石は「体術+」がおすすめです

武器は攻撃が知力依存ですので「SS魔鳥の爪」か「SS哀の手袋」
体力が下がらない分、「SS哀の手袋」がおすすめです

耐久力を他スタイルと比較

ヴァジュイールは高体力、高精神、常時ダメージ40%軽減、直接攻撃は35%軽減とかなりの防御性能を持っています

同じく耐久力の高いユリアンとゲオルグと比較してみます

体力精神常時
ダメージ軽減
追加
ダメージ軽減
ヴァジュイール27832640%1ターン目 50%
直接攻撃を40%で 35%
ゲオルグ30325830%全員生存時 10%
3回だけ 50%
ユリアン29330630%攻防一体 25%

技耐久はゲオルグが有利
術耐久はヴァジュイールが有利

ゲオルグの方は50%軽減が「3回」なので1ターン目のみ50%のヴァジュイールよりも有利

ただし、ヴァジュイールは40%の確率で直接攻撃を35%軽減できる強みアリ

ユリアンは行動が制限されるけど攻防一体を使えば追加25%があることと、味方をかばうことができるのが強み

ダメージ比較

全軽減の聖石(Rank10)を2つ装備してダメージ計測しました

ユリアン=30%*10%*10%=43.3%軽減
ゲオルグ=30%*10%*10%*10%=48.9%軽減

ヴァジュイールは突に弱いので重鎧と具足を装備

軽減率は
常時:40%*10%*10%=51.4%軽減
花火返し:上記*35% = 直接攻撃のみ68.41%

左、通常時。右、花火返し発動時

斬打突は耐性値が異なりますので、耐性値が同じ熱で3スタイルを比べてみると

体力精神軽減率技ダメージ術ダメージ
ヴァジュイール27832651.4%354285
ゲオルグ30325848.9%319409
ユリアン29330643.3%373366

ヴァジュイールはユリアンよりも体力が低いですけど、軽減率の高さで技ダメージが減ってるようす💡

軽減率の大きさも大事ですけど、体力や精神の高さも重要なようです

ヴァジュイールは1ターン目ならダメージ軽減追加50%、体力精神バフ20%がありますのでもっとダメージは少なくなりますけど、そこにスポットを当ててもあまり意味はありませんので割愛します

大体術耐久は全スタイルNo1で、技耐久もゲオルグに近い高耐久。
高精神で、状態異常耐性があるのが良いですね✨

・ゲオルグは、倒れないヒーラー
・ユリアンは、かばうで全員の生存率アップ
・ヴァジュイールは、挑発で全員の生存率ややアップ&火力の両立

同じ高耐久でも用途が違いそうです

最近では、バートのような「2ターンに1回1000回復する」というタンクも出てきました( ˘ω˘)多種多様です

おまけ

制圧戦イゴマールの攻撃がとても強いので、ヴァジュイールがどれぐらい耐えれるのかを見てみます

陣形補正なしの少年が大体
・たたきつぶす 2400ダメージ
・蹂躙 1400ダメージ

でしたので、適当に数字をいじって調整すると下記のような感じ

さて、これと同じ条件でヴァジュイールのダメージ計算をしてみると?(*º꒳​º)

左、通常時。右、花火返し発動時

打耐性が高いとはいえ
・たたきつぶすで865、花火返し発動で562
・蹂躙で523、花火返し発動で340

まで軽減できるようです

硬い!

硬いのはわかったんですけど、、、これをどう活用するかが問題になりそうです

おすすめの覚醒・継承技

ボス戦単体火力

名称属性範囲威力BP覚醒数
サンスポット陰熱193
モーリオン陰冷137◇◇
リストレイントフレア陰熱6110◆◆◆

高威力→威力19連打

ハンニバルの下り飛竜→翔閃とやってることは同じ

クエスト周回

名称属性範囲威力BP覚醒数
サンスポット陰熱194
モーリオン陰冷135◆◆
リストレイントフレア陰熱6113◇◇◇

モーリオン3連打

クローディアの乱れ射ちやかみのてじなあそびとやってることは同じ

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

  1. アバター匿名 より:

    デザートランス改で、ヴァッハさんと2.5リズと組ませると素晴らしい♪

  2. アバター匿名 より:

    デザラン改の知力版欲しいですね

    熱全体カウンター技は初のようですが
    耐性別のカウンター技の考察お願いしたいです。
    フォルネウスや金獅子の確定カウンター強いですが、
    斬冷耐性持ちや各弱点相手なら確率カウンターでも強いのか知りたいです。

  3. アバター匿名 より:

    >ヴァジュイールは1ターン目ならダメージ軽減追加50%、体力精神バフ20%がありますのでもっとダメージは少なくなりますけど、そこにスポットを当ててもあまり意味はありませんので割愛します

    いや、世界塔だと1ターン目の耐久は重要なポイントだし、ヴァジュイールの唯一性ってむしろそこでは?

    ・50%*40%*10%*10%=ダメージ75.7%軽減(カウンター発動時84.2%軽減)
    ・精神324に+20%バフでスタン麻痺回避も期待出来る で、全体カウンター
    ・命中も20%バフで300届くから低くはない。

    世界塔の味方キャラ大集合みたいな層で使えと言わんばかりの性能やん。

    • アバター匿名 より:

      カウンターが100%で威力がAなら……..ね
      カウンターが40%で威力Cで使えるかと言われると
      8発被弾して3回カウンター発動してBP3回復してもつよいのか?って気がするから、次の世界塔で試してみるわ
      強かったら嬉しい

      • アバター匿名 より:

        さすがに単純計算で8:3の差ならBP加味してもフォルネウスのほうが断然火力は上だと思う。

        ただ、実際には
        「状態異常食らってカウンター状態終了」
        「ダメージでHP0になり発動しない&カウンター状態終了」
        「BP不足で1ターン丸ごとカウンター出来ない」
        っていう状況がかなりあるから8:3の割合にはならないよね。

        ヴァジュイールだと状態異常ほとんど喰らわないし(たぶん)、HP0になりにくいし、カウンター出来ないターンも無い。
        っていうことを考えると、ほとんど差は無いのでは?

        • アバター匿名 より:

          まだ伏魔殿登ってないけどカウンター使えそうなクエストあるかな。花火大会楽しみや!!

  4. アバター より:

    BP1回復についてもっと考察してほしい

    味方の挙動がどうかわって、それによってダメージがどう変わるのかとか

    こいつの強みは、被弾とBP回復じゃん

    • アバター匿名 より:

      味方の挙動がどう変わるとかw
      そんなの組み込んだキャラによって変わってくるやん?

      重要なのは確率でBP+1されるからオート周回する場合には考えた通りにならず挙動が変わるから注意ってこと。
      これに尽きる。
      手動では有用だがね

  5. アバター匿名 より:

    ヴァジュとマライア組み合わせたらうまく行けば1ターンBP5回復…?まぁヴァジュは直接攻撃してくる相手限定だけど…パーティー単位でBPが1回復するのがダメージにどう影響するのか…オートだと行動も変わるから難しいかな。

  6. アバター匿名 より:

    鉄壁単品スキルんなのが残念
    フェス限やし金獅子みたいな鉄壁&カウンター強化とかの複合アビが良かったな

  7. アバター匿名 より:

    この記事を見るまではもっと火力負けするものだと思ってました
    BP回復を考慮したら、敵の攻撃が激しい場合は普通に採用できそうですね

  8. アバターaru より:

    割と周回性能が良くて育てやすいのがいいですね
    カウンターはダメージ取っていけるのと味方BP+1がいい感じなので
    もうちょっとダメージ貢献できそうですね

タイトルとURLをコピーしました