SS考察

【ロマサガRS】SS 玄竜【氷雪】 [何の為に戦うのか] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

スタイルレベル50 ステータス

玄竜【氷雪】 [何の為に戦うのか]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base143時点 (baseとは?

腕力278体力283
器用さ198素早さ309
知力193精神277
259魅力209

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・素早さが非常に高い→サーキュレイトヘイルなどの回復が先行できる

・体力、精神が異常なほど高い→高耐久力

・愛も高い→メルトアイス、サーキュレイト、ヒールリンクの回復量アップ

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール 玄竜【氷雪】 [何の為に戦うのか]

HP回復量

氷雪はサーキュレイトヘイル、メルトアイス、ヒールリンクとHP回復効果のあるものが多く、愛も高いので回復量が結構期待できそうです💡

HP回復量は回復を受ける側の魅力で変動します

魅力200なら
・サーキュレイトヘイルは730程度回復
・メルトアイスは140程度回復
・ヒールリンクは650程度回復

結構回復しますね◝(*º꒳​º)◜

サーキュレイトヘイルは聖王のシャイニィグローリーよりも60ぐらい高くなります

被ダメージ計算

氷雪は体力283、精神277とかなりの高ステータスです。
鉄壁Vも持ってますのでかなり耐久力は高いんじゃないでしょうか

同じような体力と精神のヴァルドーの被ダメージは

これに対して玄竜【氷雪】の被ダメージは

鉄壁の守りVの30%軽減でかなり硬くなっています💡

超耐久の代名詞となったゲオルグ(体力310、精神258)の被ダメージは

とても。。。硬いです(*º ꒳​ º*)

玄竜も精神統一の精神バフが5,6ターン目で70%乗ると術ダメージがかなり軽減されそうです

70%バフ→精神277(+98)での被ダメージは

術耐久がめちゃくちゃ高くなりました💡

長期戦でバフが乗れば玄竜【氷雪】の耐久力はかなり高くなりそうです

おすすめの装備・聖石

聖石は「杖以外の武器は武器種+」の法則に則り体術+
知力依存の技もありませんので、螺旋拳かネコのツメを装備すれば○です


なお、聖石「回復+」を装備してもサーキュレイトヘイルやヒールリンクの回復量はアップしません

おすすめの覚醒・継承技

高難度ボス戦(UDX未所持)

名称属性範囲威力BP覚醒数
グローハート味方全4
マドルブレス熱冷316◆◆
サーキュレイトヘイル349◆◆◆

BP9を維持しつつ

通常→マドルブレスを繰り返す

高難度ボス戦回復強化

名称属性範囲威力BP覚醒数
グローハート味方全4
マドルブレス熱冷318◇◇
サーキュレイトヘイル349◆◆◆
メルトアイス熱冷116◆◆

通常攻撃→メルトアイスの繰り返し

HPの減りが大きくなったらサーキュレイト

BP9を維持しながらメルトアイスを使う

威力11技のループなので火力はかなり低い

高難度ボス戦バランス型

名称属性範囲威力BP覚醒数
グローハート味方全4
マドルブレス熱冷318◇◇
サーキュレイトヘイル349◆◆◆
ノーザントレイル打冷449◆◆◆

ノーザントレイルが全体防御強化を3ターン付与

ノーザン→通常→通常のループで防御強化の維持が可能

HPが減ったらサーキュレイトに切り替える

メルトアイスと比べて火力が向上

UDXスタイルへの継承

冷弱点 周回用

名称属性範囲威力BP覚醒数
ヘイル4
メルトアイス熱冷118◇◇
ノーザントレイル打冷4410◆◆◇
サーキュレイトヘイル打冷3410◆◆◇

サーキュレイトヘイル→ヘイル*∞

冷全体攻撃を恒常的に使用可能

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました